• ベストアンサー

ウイルス?ウィルス?

今日は友達と話していて疑問に思ったんですがウイルス(ウィルス)の書き方はどっちが正しいでしょうか? 自分としてはウイルスのほうが正しい気がするんですが・・・ 本当のところどうなんでしょう? 誰かわかる方よろしくお願いします。

• aust
  • お礼率56% (72/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.2

トレンドマイクロ ウイルスデータベース McAfee ウイルス百科事典 Symantec ウイルス辞典 ですし インフォシークの英和辞典で”Virus”で検索すると ウイルスと出ますので austさんが正しいと思います。 EXCEED英和辞典 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=virus&sm=1&pg=result_e.html&col=EW

その他の回答 (2)

• nightowl
回答No.3

原語「virus」はもともとラテン語です。 ラテン語の字母「v」は英語で言えば「w」の音価を持つ半母音です。 従って、「vi」はこれで一つの音として読み、「ウィールス」となるのが本来です。 まあ、どのみち日本語のカタカナ語になった時点で国籍は消え失せますので、 お好きに読んでくださって結構です。

• gamasan
回答No.1

英語の日本語表記ですから どっちでもいいですよ 意味がわかれば。 ネットで見るのは ウィルス の方が多いと思います。 virus ですから ヴァイルス もしくはヴィールス の方がより近い気もしますが。