• ベストアンサー

ウイルス?ウィルス?

今日は友達と話していて疑問に思ったんですがウイルス(ウィルス)の書き方はどっちが正しいでしょうか? 自分としてはウイルスのほうが正しい気がするんですが・・・ 本当のところどうなんでしょう? 誰かわかる方よろしくお願いします。

  • aust
  • お礼率56% (72/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

トレンドマイクロ ウイルスデータベース McAfee ウイルス百科事典 Symantec ウイルス辞典 ですし インフォシークの英和辞典で”Virus”で検索すると ウイルスと出ますので austさんが正しいと思います。 EXCEED英和辞典 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=virus&sm=1&pg=result_e.html&col=EW

その他の回答 (2)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

原語「virus」はもともとラテン語です。 ラテン語の字母「v」は英語で言えば「w」の音価を持つ半母音です。 従って、「vi」はこれで一つの音として読み、「ウィールス」となるのが本来です。 まあ、どのみち日本語のカタカナ語になった時点で国籍は消え失せますので、 お好きに読んでくださって結構です。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

英語の日本語表記ですから どっちでもいいですよ 意味がわかれば。 ネットで見るのは ウィルス の方が多いと思います。 virus ですから ヴァイルス もしくはヴィールス の方がより近い気もしますが。

関連するQ&A

  • ウィルスってどう作られてるの?

    友達が最近PCウィルスにかかってしまいました。友達にPCウィルスってどういう感じで作られてるのかという質問をされ。その時適当にCとかJAVAで作られてるのじゃないとかいってしまい、あとあと考えてみるといったいどんな言語で作られているのかと疑問に思っています。どうやって作られているのか教えてください。

  • googleのつづり間違いでウイルス!?

    ついこのまえ、友達からgoogleのつづりを少し変えるとウイルスが発生すると聞きましたが、本当ですか? もし本当だとしたら、何のウイルスで、どんな被害が出るのですか?? とても気になっています。。 よろしくお願いします。。

  • iPadのウィルス対策について

    iPadの購入を考えて何件か量販店をまわりました。 ショップの店員さんに何名かお聴きしたのですが、iPadはウィルスソフトは不要との事でした。 理由はアプリケーションはすべてアップル社が管理していて、審査を通らないアプリケーションはダウンロード出来ない仕組みらしいからとのことでした。 なるほどとは思ったのですが… あとでいろいろ疑問点が出てきました。 それは (1)メールを開いただけでも感染するウィルスがあるのでは? (2)Webを閲覧するだけでウィルスに感染することもあるのでは? (3)アプリケーションじゃなくても、動画や画像にウィルスが仕込まれているのでは? そんな疑問点を店員さんに投げ掛けたら 適当なわけのわからない説明で、大丈夫大丈夫って言われました。 ほんとうに大丈夫なのでしょうか? 個人的にはウィルスソフトが不要に越したことは無いと考えてますが、ちょっと不安です。 また、まわりの友達もほとんどウィルスソフトを入れてないようです。 ほんとに大丈夫かご教授願います。

  • ウイルスバスターとAGFの違い

    現在、ウイルスバスター2008を使用しています 友達からAGVというウイルスソフトが無料でダウンロードできて 効果はウイルスバスターとさほど変わらないよ! と聞いたのですが… 本当ですか? 無料なので、怪しい気もするのですが… ウイルスソフトに詳しい方、違いなどを教えて下さい

  • 風邪のウイルスについて

    健康のカテゴリーにしようかと思いましたが、こちらにしました。 素朴な疑問です。 インフルエンザなどのウイルス対策で良く、ウイルスは湿気に弱いので部屋の湿度を保ちましょうということを聞きます。 ウイルスは、湿気の多い体の中に入って暴れまわります。 乾燥がすき、湿気が苦手というのはどういうことでしょうか。 昔から、疑問に思っていました。 ウイルスにとっては湿気があったほうがいいような気がしますが、なぜですか。

  • メールからのウィルス?

    PC自体の初心者で、ウィルスというものがどのようなものかもまだよく解りません。 今日、友達にPCからメールを送った所、 ========================================== *** 重要 *** あなたの送信したメールはウイルスに感染している 恐れがあったため駆除しました。 詳細は下記を参照してください。 ========================================== [ウィルス検出内容] 検出日時:10/25/2003 22:58:44 ウィルス検出ファイル名:email-body メール送信者:(私のメールアドレス) メール受信者:(友達のメールアドレス) ウィルス名:VBS_REDLOF.A 検出後の処理:削除 ========================================== # The mail message (file: email-body) you sent to 友達のメールアドレス contains a virus. (on the network) というのが来ました。 本当に、初めてで、気が動転してしまっています。 どう対処すべきなのか、見当もつかなくなってしまっています。 どうか、教えて下さい! 私のOSはWindowsMeです。

  • ウイルス対策って本当に必要なのですか?

    インターネットを利用してもう4年ほど経ちますがウイルスのウの字も見たいことがありません。普通にネットオークションとかブラウジング、メールも使っていますが怪しいメールもほとんどきたことがありませんん。本当にウイルス対策なんて必要なのでしょうか?。疑問です。 友達からもウイルス対策をソフトを入れるように薦められるのですが必要性を感じません皆さんはどうでしょうか?

  • ウィルス・サーカムについて

    サーカムというウィルスが広がっているようですが、 素朴な疑問です。 ウェブメール、たとえば、ヤフーメールなどで添付ファイルを 開いても、自分のパソコンに感染するのでしょうか? 素人考えでは、自分のメーラーを使用しないので 感染しないような気がするんですが・・・・。 詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスの二次感染について

    こんばんは、お世話になります。 ウイルスメールについてですが 確か、送られてきたウイルスメールが 勝手に送られてきた側のアドレス帳にある メールアドレスにも勝手に送りつけてしまうものが あると聞いていますが これは、最初に受けたメールアドレスのPCが ウイルス対策のソフトを導入してブロックしていても 勝手に送られてしまうものなんでしょうか? 実は、今日、自分のアドレスに多量のウイルスが 送られてきていて、 自分のアドレスにある人にも送られてきている と小耳にはさみ (その方は、自分から送られてきたとは 言っては、いないのですが) もしかしたら、自分からの二次感染ではないとかと 気に病んでいるのですが。。 自分のPCでは、 ウイルスメール全部検疫されたのですが.. 生半可な知識で、他人に迷惑はかけることはないと 思っていたのにと、とても困っています。 どなたか、わかりやすいアドバイスをお願いします。

  • ウィルス

    こんばんは。 私の友人には、ものすごくコンピュータに詳しい人がいます。 今日、その人と話していて・・“昨日、パソコンにウィルスが入っちゃってさ、タイプしてやっつけてたから、あんまり寝てないんだよねー”と言われたのですが、そんなことって本当にあり得るんですか。 いまいち信じられません。 タイプでコンピュータウィルスをやっつけるなんて・・。 家に帰ってからそのことがずっと私のなかで引っかかっているので、もし良ければどなたか応えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。