• ベストアンサー

ウィルス

こんばんは。 私の友人には、ものすごくコンピュータに詳しい人がいます。 今日、その人と話していて・・“昨日、パソコンにウィルスが入っちゃってさ、タイプしてやっつけてたから、あんまり寝てないんだよねー”と言われたのですが、そんなことって本当にあり得るんですか。 いまいち信じられません。 タイプでコンピュータウィルスをやっつけるなんて・・。 家に帰ってからそのことがずっと私のなかで引っかかっているので、もし良ければどなたか応えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

皆さんの回答と同じですが・・・ >ものすごくコンピュータに詳しい人 アナタと比べるとそうかもしれないけどね。 どうも間違った(最大限,好意的な表現にしても”偏った”)知識の持ち主ではないか と。 世間的には「詳しい人」の範疇には入らないでしょうね。 >タイプでコンピュータウィルスをやっつけるなんて・・。 1つ1つ手作業で除去したと言う意味か? >タイプしてやっつけてたから、 詳しい奴の使うような表現じゃないなぁ。 そもそも「詳しい人」は,そんな状態にならないように事前の対策が出来ている人のことです。

その他の回答 (4)

• ST307
回答No.4

ものすごくコンピュータに詳しくなくて、そこそこ詳しい者ですが、ウイルス除去にほとんど寝ないほど時間はかかりませんが。 ウイルス対策ソフトを使わずに感染して、手動で除去したのか、リカバリをしたのか分かりませんが、そんな面倒な事をする人がコンピューターに詳しい人とはとても思えません。

noname#73335
noname#73335
回答No.3

スパイウェア(アドウェアとか)を手作業で削除したということかも。 この場合レジストリを弄ることもあります。(←これがタイプということかな?) 私ならリカバリをして復旧させますが。

• wamos101
回答No.2

当方、アングラ突入調査や対策ソフトの性能テスト、Malwareの解析なんかもちょこっとやったりします。 当方はその方は詳しい方ではないと思います。ちょっと普通そのような言い回しはしませんので。

• n4330
回答No.1

消せば良いのだからキーボードから操作できます、どんな操作をしたのか分かりませんが想像できる方法は・・・・ 1.ウイルス対策ソフトを操作する 2.HDDの中身を消してOSを入れなおす 3.自分でウイルスを見つけ出して消すか、正しい物と置き換える 間違っても消しゴムでは消えません