• ベストアンサー

ウィルス初心者です、優しく教えて下さい。

ウィルスに感染したみたいです、みなさんが困っている、自分のパソコンを中心に勝手に登録してあるアドレスに送ってしまうやつみたいです。「Hi」と言うタイトルに、英語で1行だけの文章。昨日、ウィルスバスター2004を入れ、駆除と削除、又、今日、いろんなメーカーのオンラインスキャンも実行し、IEの更新もしました。自分にウィルスメールが来る分には、しょうがないのですが、友人から「お前のせいだ」と言われるのに、耐えられなくて・・・。  そこでお答えいただきたいのです。 1、自分のパソコンのアドレスは、ウイルスメールの来ないきれいな物に戻りますか? 2、友人の携帯にも行ってしまうのですが、その人のアドレスもきれいな物に戻りますか? 3、まだ、すべての作業が終了して、数時間なのですが、まだ来るものなのでしょうか?  素人なもので、質問の内容が、おかしかったり、他のところに書き込んであるよ、とお思いでしょうが、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 送信者をとめることはできません 特定のアドレスならば可能です 通常ウイルスは不特定多数のアドレスですので送ってくるものは仕方がないとおもいます 2 ご友人の携帯に入っているのはあなたのアドレスでしょうか。現在あなたが感染していなくても 他のPCが 感染していて そのPCがあなたのアドレスを登録している限り あなたのアドレスを偽装して送信するので あなたにはどうすることもできません ですので 駆除削除をした旨をお伝えください 一度は感染してごめんなさい と誤ったら許してはくださるとはおもうんですが。 ご友人には 携帯にたくさんくるのでしたら メ―ルアドレスを変更ぐらいしてもらうとか 特定受信者しか受け入れない設定にしてもらってください 3来ると思います ウイルスメ―ルは波がおわるまで すぐ削除すればよいことです 不愉快でしたらメ―ルアドレスを変更して信頼できるかたのみ連絡をしてください OE6.0の場合 表示→レイアウトでプレビュ-ウインドウを 表示するにチェックを外してください ツ―ル→オプション→プレビュ―ウインドウで表示するメッセ―ジを自動的にDLするのところをチェックを外してください 読み取りで全てテキスト形式で読み取るにチェックをいれてください その他メ―ルだけでなく IEの設定もデフォルトでは 利用しないようにしてください あとはスパイウェア除去ソフトのご案内です SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html それ以外の対策としては ISPのウイルスチェックサ―ビスに加入するぐらいです しかし同じVB2004でしたら加入しなくてもよいとおもいます あとはWIndows Updateを真面目に更新してください VB2004はインテリジェントアップデ-トを有効にしていたら 自動でしてくれますのでさほど手間いりませんので 従量型の料金にISPで入っていないのであれば インテリジェントアップデ-トを有効にしておいてください      

necchan
質問者

お礼

ありがとうございました。回答以外にもOEの扱い方、WindowsのUpdate、VBの設定まで。さっそく、実行したいと思います。

その他の回答 (3)

• akamanbo
回答No.4

すでに回答を頂いているので、若干異なる解釈で回答します。 1、について  送られてくるものはどうしようもない(プロバイダでチェックしてもらえば別)ですが、あなたのPCで駆除ができたなら、あなたのPCがウイルスメールを送信することはありません。 2、について  1、と同じです。 ただし、送信元偽装の場合は、あなたのアドレスに見えます。  というか、おそらく類は友を呼ぶという言葉どおり、あなたの友達もウイルス対策してないんじゃありませんか?  偽装されるということは、お友達の携帯アドレスが送信元PCのアドレス帳(どうせOEだと思いますが)に登録されてる可能性が高いです。  だとすれば、友達内でウイルスメールを送信しあっているはず。  アドレス帳にその友達の携帯アドレスを登録していそうな友達全員にその可能性を告知する必要があると思います。 3、来るものは来ますが、それはあなたのせいではありません。 

necchan
質問者

お礼

ありがとうございした。なるほど、ウィルスメールの送信しあいをしてたのかも。それと、4人様には、ほんとに暖かいお返事すみませんでした。この場をおかりして、お礼致します。

• infinity
回答No.2

本当に感染していたかは別として、 現在ほとんどのウィルスは送信元を偽装して ウィルスメールをばら撒きます。 なので、送信者のアドレスがあなたになっていても、 それはあなたがばら撒いたとは限りません。 (むしろその方が少ない) なので「お前のせいだ」という方も、 知識が不足しているような気がします。 さて、順番に。 1.基本的には現状では無理でしょう。   少なくとも使っている限りは。   誰のメールアドレスにしても同じことです。   時々アドレスを変えるぐらいしか策はありません。 2.これも1と同じです。 3.先述の通り、真の犯人はあなたとは限りません。   他の方から送られるものは、   その方が直さない限り止まらないので。 全体を通して、あなた自身がウィルスを駆除し、 ソフト等で対策が出来ているのであれば、 あとのことは気にする必要はありません。 他から届くぶんにはどうしようもないですから。

necchan
質問者

お礼

ありがとうございます。そっか、自分がばらまいたものだとばっか思ってました(笑)。これからは、友人にも、ウィルスのことをきっちり教えたいと思います。

• rmz100
回答No.1

A.1 戻らないというか、「こないアドレス」というのは理想ですが、ウィルスは「不特定多数に無差別に」送られてきますから現実的には不可能です。 A.2 1と同じく理想ではありますが現実には不可能です。 A.3 これも1,2と関連していますが、世界中のすべてのPCから駆除されでもしない限りはまだまだきます。 正直、「感染しないようにする」ことはできますが、「ウィルスがこないようにする」ことは(ネットワークから切り離しでもしない限り)不可能だと思ってください。

necchan
質問者

お礼

ありがとうございます。「感染しない」と「ウィルスが来ない」は、別のものなんですね。勉強になりました。