• 締切済み

ウイルス対策って本当に必要なのですか?

インターネットを利用してもう4年ほど経ちますがウイルスのウの字も見たいことがありません。普通にネットオークションとかブラウジング、メールも使っていますが怪しいメールもほとんどきたことがありませんん。本当にウイルス対策なんて必要なのでしょうか?。疑問です。 友達からもウイルス対策をソフトを入れるように薦められるのですが必要性を感じません皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#242711
noname#242711
回答No.22

No.9です。追記です。 毎日新聞12月3日付、 “コンピューターウイルス:年末はびこるウイルス、巧妙悪質化  ケータイも標的に”という記事が出ています。 ウイルス感染は被害にあってしまったPCがいつの間にか加害者側に なってしまう危険性もあるということですので。 お互い被害者加害者にならないための予防策といえると思います。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/news/20061203ddm013100162000c.html
handoko
質問者

お礼

あんまり、必要性を感じないのですがとりあえずウイルスバスターを入れておくことにしました。更新は自動でやってくれるそうです。みなさんありがとうございました。

noname#109966
回答No.21

No.20です。追加回答+訂正をさせていただきます。 ウイルス対策ソフトを入れる場合は、あなたのパソコンやあなた自身に合うか体験版を入れてから決めてください。 訂正 ">フィッシング詐欺はアドレスを見れば一発でわかると思います。 前の回答者の回答を覚えていますか? >正規のサイトのURLを表示するフィッシングサイトの例がすでに報告されています。 と書かれていましたが。" の部分を撤回します。理由は、最初と最後を間違えて、覚えていないと勘違いしていたからです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/
回答No.20

こんにちは。 >フィッシング詐欺はアドレスを見れば一発でわかると思います。 前の回答者の回答を覚えていますか? >正規のサイトのURLを表示するフィッシングサイトの例がすでに報告されています。 と書かれていましたが。 >積極的にダウンロードする人の気持ちがわかりません。 私もいろいろやっていますよ。無料で、便利なものが多いですから。"http://www.forest.impress.co.jp/"を見てください。わかると思いますから。 >ウイルス対策ソフトの危機をあおるような宣伝文句が嫌いです。 "現在使用のアンチウィルスは効果的ではありません!"みたいな宣伝文句ですか。具体的なものをあげてください。この辺は主観的なものですが。 上のようなものはいんちきソフトと呼ばれるものです。 >今のところ問題が起きたことはありません。 そうですか。よかったですね。でも、これからは問題ないとは思いませんし、私もスタートページを書き換えられた経験があります。もし、これはやばいと思ったら、"http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html"を参考に、クリーンインストールを行ってください。それが無理なら、参考URLをもとに対策を行ってください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
  • yappe
回答No.19

ルーターを配置してあるのでしたら ネットワーク越しに入られることはまずないでしょう ルーターなしでつないでいたときには何度か ネットワーク感染型ウィルス や ウィルスソフトの部分品など 勝手に送られてきた事がありましたっけ 何年か前 大手のWebサイトがウィルスに感染して アクセスしたユーザーが感染したってこともありました 怪しげでないサイトでも ウィルスやスパイウエアが潜んでいたりすることもありえます インターネットをして居て10年以上になりますが 最初のころはなくても ほとんどウィルスなど木にもしませんでした  それで済んでいました  ウィルスも進化しています 5年ほど前の今頃 ウィルスメールあやまって開けてしまいました  それほど致命的なものではなかったため ウィルスを追い出せましたが・・・・・・ それ以来 ウィルス対策をしています 2.3年前からは Webサーフィンして スパイウエア対策ソフトで検索すると多数の記録が検しつされましたっけ 事前にブロックされているせいか 今は皆無ですが・・・・・・ 今まで運がよかっただけかも 今後もこの運が続けばいいのですがどうでしょうね ウィルス対策をしていても来る時は来ますけど・・・・ 新種ウィルスのほうがPCに到達するのが早かったりして(・_・;)

noname#116235
noname#116235
回答No.18

私は、免許を取って30年以上ほぼ毎日運転をしていますが、安全運転を心がけていることと運が良かった事で、事故の加害者になった事は一度もありません。 しかし、「自分は事故を起こさないから、任意保険に入る必要ない。」とは考えません。対人対物無制限に30年前から加入しています。万一の事を考えると必要だと思うからです。 ワクチンソフトもそれと同じ事がいえると思います。現在のウイルスなどは、感染しますと被害者になるだけでなく、加害者になる事も大いにあります。「今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫。」と考えずに、最低限の対策を採ることをお勧めします。 フリーのワクチンソフト「Avast、Antiver」等と、「Adaware、Spybot」等のスパイウエア削除ソフトを利用すれば、無料で対策が取れますので、ぜひ対策をおとりください。

• parts
回答No.17

Q/本当にウイルス対策なんて必要なのでしょうか? A/AVGやavastなどの無償のものは入れて使うのがWindowsでは当たり前でしょう。 感染しないことが前提でソフトを入れなければ、感染した瞬間に分かる方法はウィルスや不正ウェアが画面に表示する形など何らかのアクションで示してくれた瞬間にしか分かりません。昔はそういうタイプが多かったのですが、最近は情報を盗むことが中心になりつつあり、そんなに優しくありません。 月に1回、ネット上のオンラインスキャンで確認しても、スキャン翌日に感染すれば30日~31日後に発覚することになり、外部にデータを流出させるトロイの木馬ならば、ファイアウォールを設定していなければ30日間外部にデータが流出し続けます。 それを大したリスクではないと考えるかどうかです。 感染しなければ、投資は無駄ですがひとたび感染すればどこまでどれだけの情報が漏れるかは分かりません。個人情報のないコンピュータでも、OSのレジストを盗めば、その端末のソフト固有の情報を盗み悪用できますからね。 プロダクトキーなど1端末原則一意の情報は個人資産ですからね。 そして、誰もが思うのは自分のパソコンに毎日メールなどで友人からウィルス付きメールが送られて来て、困ることでしょうね。対策をして感染はしていなくとも無駄にトラフィックが増えることは誰もが嫌なことですし、ウィルス付きメールを受けると良い気はしない。 それだけの話です。 感染していない間は、対策は不要ですが一度感染すれば誰もが一転してフリーの対策ソフトでもインストールしそれを長く使い続ける傾向があります。これは、感染したという現実を受け入れることだけでなく、フリーであればお金もかからずそれほど負荷も掛からないため、リスクが下がるなら入れない理由がないためです。 個人的にはまず体験版なりフリー版なり入れて使ってみる。 それでも、意味がないと思うなら、人には聞かず言わず自分の信念に基づいて行動しましょう。人にそういう話はしないことです。 上記のリスクがある以上、入れている人に入れなくても大丈夫という理由は誰もが玄人な訳ではない現実を考えると正しいとは言えません。 尚、入れたら安全でもありませんから、入れている人が安全であるという考え方も問題ではあります。大事なのは感染する可能性がいつでもあるという自覚を持つことです。その対策として、毎日スキャンするのか、ソフトを入れるのか、それともインターネット接続をしないのか、するにしても感染率の低いLinuxなどを使うのかなど感染などを最小限に減らす対策を講じる必要があります。 ちなみに、ウィルスではなくマルウェア(スパイウェア)の場合は、ウィルス対策用のオンラインスキャンでは検出ができません。 SpybotやSpywareBlasterおよび、Ad-AwareSE、Windows Defenderなどのアプリケーションを使う必要があります。(全て無償です) これらのSpywareやそのcookieはマイクロソフト社のWebサイト/オークションサイト/各種Webのネット広告やバナー広告などで検出できますので、入れていなければ必ずcookieぐらいはヒットするはずで、アプリケーションによってヒットするマルウェアは違います。

• yoshi-thk
回答No.16

あなたから、他の人にウイルス感染させてないことを祈っておきます。 一カ所で調べたから大丈夫というのは、早計でしょう。 ウイルス以外にスパイウェアに感染しているという可能性もあります。 スパイウェアに感染している人から、スパムメールが来たことがあり、 その方の加入しているメールサーバに対処してもらうように連絡しました。 「自分は大丈夫だ」という油断が一番怖いのですが。 オンラインゲームの利用者に対して、不正な方法でアカウント情報を盗むウイルスもあるようですので、 ウイルスが見つかってからでは、もうあなたの情報は採られていると考えておいた方がよいです。 TSPY_LINEAGE.DAV http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_LINEAGE.DAV

• -Kei
回答No.15

オフラインゲームしかやらないようなパソコンは週に数回オンラインスキャンをすればいいかもしれませんが・・・ ルーターを使っていれば基本的にウイルスの方からやってくることはないので、そうそうウイルスに遭遇することはありません。 しかし、ウイルスというのは天災みたいなもので突然やってきます。 Jpegウイルスのような予測不可能なもの、iPodやVectorのファイル、価格.com、雑誌付録のCD等々 外部から来たファイルは全てウイルス等の危険性があります。 セキュリティホールを突いて入ってくるウイルスも、いつもウイルス発生より前に修正パッチが配布されるわけではありません。 感染した場合、(後で駆除すればいいので)ただ増えるだけのものならいいんですが、破壊系やキーロガー等は一度でも効果が出てしまえば駆除しても手遅れです。 ウイルス対策をしていないと気づかずにそのまま放置です・・・ ウイルス対策ソフトは保険みたいなものだと思ってください。 どうしても入れたくないというなら週1回以上オンラインスキャンしてください。ウイルス発信源になる可能性があります(汗

noname#175529
noname#175529
回答No.14

ファイアウォールのログを一度ご覧になるとよいと思います。 それで、外部からのアタックの痕跡が皆無であれば、あなたはよほど運のよい方なのでしょう。 ただし、一度は無料オンラインセキュリティスキャンサービスでチェックなさってみることをお勧めします。既にマルウェアが侵入している可能性も大いにありますので。

handoko
質問者

お礼

オンラインスキャンを試しましたがウイルスはいませんでした。

• googklest
回答No.13

質問者さんの場合は必要ないかもしれませんね。 と、いうかすでに感染している場合も考えられますが。 WindowsUpdateをマメにやっていればいらないかもしれません。 しかし感染してからでは遅いかもしれませんよ。