• ベストアンサー

古いPCのウイルス対策

新しいPCを買おうと思っています。 現在使用しているPCはネット接続せずに年賀状作成に利用し、インターネットやメールなどは新しいPCで行おうと思っております。 ネット接続しないPCはウイルスソフトは必要なのでしょうか?もし必要なら無料のウイルスソフトなどは安心なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.4

>ネット接続しないPCはウイルスソフトは必要なのでしょうか? はい、ネット接続していなければ、直接ネット接続経由の感染リスクはなくなりますが、USBメモリ等外部メディアを介したデータのやり取りがあるなら入れましょう。まあ、Avira Anivir Freeあたりがいいですかね。ただし、ウイルス検索用のデータファイルを入手する必要があります。 なお、新PCで検査してから旧PCにもってきてもウイルスによっては見逃してしまう可能性があります。 なので、オンラインスキャンを利用しましょう。 http://freesoft-100.com/web/onlinescan.html 特に新PCに対してやらなければいけないこと [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 大手総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

ウィルスソフトの導入はなんとかなっても、パターンファイルの更新はどうするんでしょうか? 結局ネット接続する必要があるんでないか? イヤねぇ、無いわけでは無いけど・・・・・ そんな面倒な事は長続きしないだろうし・・・・ 他人のUSBメモリなどの記憶装置を一切接続せず、新PCとの情報交換は特定のUSBに限り、新PCは常に検疫を行う という物理的な障壁を設けるのなら、無しで良いと思うが・・・・ でも、そもそも高性能な新PCを導入したのに旧PCをビクビクしながら使用し続けなければならないのか? 更に、今どきのセキュリティツールは1ライセンスで2~3台への導入が可能な筈では無かったか? (実際にウチも1ライセンスで自分と嫁のマシンで使っているが) 購入マシンに引っ付いて居る、期間限定お試し版の場合に複数マシンへの導入まで可能かは確認していないけど・・・・

• RTO
回答No.2

ネットから切り離し、データのやりとりもしないならいいでしょう。 なお、「ウイルスソフト」 というとウイルスそのものを意味してしまいます。 間違えておきながら開き直って「みんなが間違えていて通用するんだからかまわないだろう 」という回答をする人もいますが、そんな屁理屈は正しい表記をしなくてもよい理由にはなりません ウイルス対策ソフト、もしくはセキュリティーソフトと表記しましょう。

回答No.1

古いPCにUSB等でデータ持っていくことがあるなら、新しいパソコンで検査してから持って行くようにすれば良い。