• 締切済み

ウィルス対策ソフトについて 

ウィルス対策ソフトについて  自宅のパソコンにウィルス対策のソフトをインストールしたいのですが、何を目安にソフトを選べばよいんでしょうか?自宅のパソコンは普通の家庭用としてのみ使用しています。ネットで売買等もしていませんし、普通に知人とのメール、ネットで興味のあることを調べたりするくらいです。

みんなの回答

  • bitly66
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

海外にはウイルス対策ソフトの性能テストを行っている機関があって、 定期的に各ソフトウェアメーカーの製品テストのテスト結果が出ています。 下記のURLはつい先日、発表になったばかりのテスト結果です。 http://antivirus-news.net/2010/04/virus-bulletin60.html 日本では一番有名?なウイルス対策ソフト、ウイルスバスターはテストに参加すらしていないそうです。それに対して合格したソフトの中には無料ソフトも含まれています。 例) AVG http://www.avgjapan.com/ AVIRA http://www.free-av.com/jp/index.html キングソフト http://www.kingsoft.jp/is 最近はこういった無料ソフトで対策する人も増えています。今回テストを実施したVirus Bulletinは世界的権威のある機関ですから、これに合格しているソフトなら安心とも言えます。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.14

#8です。 #13さんの「バックアップソフトで・・・」という考え方も理解できます。しかし、これだけでは環境をバックアップした時点まで復旧できても情報詐取などには対抗できません。結局、高性能総合対策ソフトなどが必要になります。 私が先に示した3つのソフトに関してはトータル性能に優れていますのでおすすめできます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.13

今お使いになっているパソコンの性能をまずはっきりさせると、選択肢が絞り込めると思います。 主に使用OSとCPUと搭載メモリとHDDの空き容量。 それによって、このソフトなら軽い、重い、使える、使えない、が選別できるのではないでしょうか。 インストールしたらパソコンが動かなくなった、では困りますから。 その点を補足して下さると、結構絞り込んだ回答が入ると思います。 私の体験だと、高名で高評価の対策ソフトでも、各種ソフトの脆弱性をチェック、補修していても、新種、亜種の発生時にタイミングが悪いとやられる。 そうなるとイメージバックアップソフトで感染前の調子のいい状態をバックアップしておいて、いざという時に備えておいたほうが復旧は確実。 それならもう気に入ったものを使っていればいいや。と開き直り。 私は現在カスペルスキー、G-DATA、エフセキュア、キングソフト、もうすぐ終焉のLiveOneCareしか使っていません。使うパソコンの用途で入れている対策ソフトが違います。ご質問者さまの用途に相当するパソコンにはLiveOneCareが入っています。最近Microsoftからのお知らせでSecurity Essentialsに変更して下さい、と案内が来ているので、期限が切れたらSecurity Essentialsでいいか。とお気楽に考えています。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.12

#8です。 総合評価と言うなら、最近多用されるAnti-Antivirus手法やSelf-Protectionなども含めたトータル性能で論じるべきでしょうね。 これへたすると機関系テストより私がやってるテストのほうがレベル高い気がしてきました。 ユーザーの使い方というのもファクターとして当然ありますけど、それとは別に対策ソフト自体の性能も重要。もちろん評価するには見極められる能力が問われます。

noname#113190
noname#113190
回答No.11

私も10番さんの意見には同意で、セキュリティ面だけを見て、設定の面倒なものを選択して、訳が分からなくなって何でも通してしまいファイアウォールがザルになったとか、やたらと重くてセキュリティ以外の作業ができなくなったという事例を多々見かけます。 6番で書いたマイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsも分かりやすいインターフェースですし、Avastなどの比較的ユーザー数が多いメジャーソフトなら解説ページも多く、困ることは少ないと思います。 パソコンは個々に違いますから、他人がベストと思っても意外と自分にとってはよく無いことも少なくないので、われわれの意見は参考に止め、自分の感覚に合ったものがベストですし、これだけいろいろ出ていますから、だめだと思った時点で切り替えればよい話です。 私も頻繁に変えています。

noname#124445
noname#124445
回答No.10

下記の検出率テストでは、95%以上はまぁまぁ満足、95%未満はやや不満、90%未満は大いに不満と見るのがネットユーザーの共通の目安です。 【AV Comparativesのテスト結果】名前と性能は必ずしも一致しないことが明らかに http://antivirus-news.net/2010/03/av-comparatives-1.html 【AV-Testによる検出率テスト】3月分結果発表 http://antivirus-news.net/2010/03/avtest3g-data1.html ところが、検出率の優劣に加えて、誤検出の問題があります。下記のような事態が年中発生していて、どのソフトにも起こりえます。 「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333071.html Trojan.JS.Redirector.ar の誤検知について http://www.kaspersky.co.jp/news?id=207578798 BitDefender 製品 64bit版製品での誤検知問題について http://www.bitdefender.jp/20100321.php わたしは、自分なりに評価をした上で納得してavast!を使っていますが、心の奥底ではavast!を疑って自動アップデートを無効化していたため、誤検知問題には巻き込まれませんでした。どんなソフトにも、長所と短所は表裏一体の問題があります。こればっかりは使いながら覚えていくしかなく、最初は、質問者さんにとって使いやすく見えるソフト(設定が分かりやすいとか、GUIが趣味に合うとか)を選んだらいかがてしょうか。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.9

#8です。補足。 最近ではご時世もあってフリーの対策ツールを利用される方も増えてると思いますが、以下に私が行ったテストをお見せします。 Microsoft Security Essentials+PC Tools Firewall Plusの組み合わせです。 ここの他の回答者の方々にもあわせて申しますが、最近のマルウェアは機能、性能共にレベルアップしてきています。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.8

みなさんお久しぶりですw ここのところテストに明け暮れていました。 さて、対策ソフト選びのキモはやはり性能ですね。こういうところで質問しなければならないレベルの人はいわゆる総合対策ソフトが間違いなくおすすめ。 で、私の目から見てお薦めできるのは以下の3つ Kaspersky Internet Security Norton Internet Security Bitdefender Internet Security(or 同Total Security)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

比較サイト http://www.bestsecurity.jp/ http://security.hikaq.com/ http://www.securityhikaku.com/ http://www.the-hikaku.com/security/ http://kuchiran.jp/pc/security.html?gclid=CK-1t6_NnKACFYMvpAodsiOcd ウイルス検出率で比較 http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-post_04.html ウイルス対策ソフト/ランキング&口コミ情報 http://kuchiran.jp/pc/security.html?gclid=CK-1t6_NnKACFYMvpAodsiOcdw 価格ドットコム http://review.kakaku.com/review/03508011433/ 最近、Gumblarが流行しています。亜種が非常に早く出来てしまいます。感染したら、出来る限り即PCリカバリーを推奨します。ですので、ウイルスを甘く見ない方が良いと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

その程度なら1番さんが紹介しているMicrosoft Security Essentialsで十分です。 無料の割にサポートも良く、動作も軽いので、マイクロソフト純正というブランドイメージからも安心ですよ。

関連するQ&A

  • ウィルス対策のソフトを購入

    ウィルス対策のソフトを購入しようと思いますが、 今現在自宅で使用しているパソコンに インストール後、 同じソフトを実家のパソコンにもインストール 出来るのでしょうか?? 出来たとしてもやってはいけないものなんでしょうか??

  • ウイルス対策ソフトを入れてません・・・

    以前ウイルスバスターを入れたら、とてもパソコンが重くなり、 メール10通を受信するのに5分以上かかり、起動やページ閲覧にも とてつもなく時間がかかったので、アンインストールしたところ 驚くほど早くなり、以来何も対策ソフトはインストールしていません。 ちょっと不安なのですが、やはり何か入れるべきでしょうか?もしそうなら パソコンが重くならないソフトがあれば教えていただけたら有り難いです。 ちなみに、パソコンはWIN98で自宅で他2台のパソコンを つないでいます。 音楽ダウンロードや画像処理などはしません。 ネット株やメール送受信、HP閲覧ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    自宅のパソコンでウイルスバスターの体験版をインストールし、期間が終了したので、新しくウイルス対策ソフトをダウンロードしようとしています。 よく、ノートンアンチウイルス(?)をインストールしている方がいらっしゃいますが、ウイルスバスターと機能的にはどこかちがうのでしょうか??また、どちらのほうが良いとかってありますか??また、この2つ意外にオススメのウイルスソフトがあれば教えてください!! ちなみに、OSはWindowsXPです。

  • ウイルス 対策ソフト

    僕はパソコンを買うのですが、お母さん(PCの事はほとんど知らない)にウイルス対策ソフトのウイルスバスター等も必要なんだよ~と言ったら、そんな一般の家庭で使うパソコンには必要ないよ~って言っていました。 ウイルス対策ソフトって入れるべきですよね?

  • ウイルス対策ソフトについて

    通常ウイルス対策ソフトは1ユーザーのみ対象とされていますが、ソフトの製作会社はソフトが使用されるパソコンを1台に限るために具体的にどのような対策をとっているのでしょうか? 2台目のパソコンにインストールしたとしたら(インストールできるのかも不明ですが)製作会社側はどのように制限するのでしょう? 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    母の使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。 現在母はWindowsVistaを使用しており、ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 今年74歳になる母は実家でひとり暮らしをしており、唯一ネットでいろんな方のブログを見るのが毎日の楽しみなのです。 私が近くにいればウィルス対策のことぐらい簡単にしてあげられるのですが、新幹線で実家まで3時間という土地に嫁いでおり、そう簡単に実家には帰ることができません。 私も自分のパソコンのウィルス対策は母と同じNTTのソフトですが、ただWin7なので今回のサポート終了には関係ありません。 最近の市販のウィルスソフトにもうといのですが、ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 母はネットができる程度で、パソコンがわかるとは言えません。 場合によっては私が帰省しないといけないかな・・・とも考えています。 どなたかお知恵を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウイルス対策ソフト

    2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトのせいかどうかは分かりませんが、メモリ容量2GBの割りにパソコンがちょっと遅いんです。 そこで、あまりパソコンが重くならなくて尚且つ信頼性のあるウイルス対策ソフトがあれば教えてくれませんか? あとそれから、新しいウイルス対策ソフトを使う場合は無料体験版で試してみるのが普通なんですかね?

  • ウイルス対策ソフト買ってますか?

    NECのノートパソコンを使っていて、 ウイルスソフトは体験版のをダウンロードして使用しているんですが、もうちょっとで期限が切れてしまうんです。 ソフトを買おうか迷っているのですが、 みなさんオススメのソフトはありますか? というか、普通(みなさん)はウイルス対策を買って使っているもんなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。