おすすめのウィルス対策ソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 74歳の母が使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。
  • 現在のソフトがWindows Vistaのサポート終了となるため、新しいソフトを探しています。
  • 母に負担にならない使いやすいソフトをお知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

母の使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。 現在母はWindowsVistaを使用しており、ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 今年74歳になる母は実家でひとり暮らしをしており、唯一ネットでいろんな方のブログを見るのが毎日の楽しみなのです。 私が近くにいればウィルス対策のことぐらい簡単にしてあげられるのですが、新幹線で実家まで3時間という土地に嫁いでおり、そう簡単に実家には帰ることができません。 私も自分のパソコンのウィルス対策は母と同じNTTのソフトですが、ただWin7なので今回のサポート終了には関係ありません。 最近の市販のウィルスソフトにもうといのですが、ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 母はネットができる程度で、パソコンがわかるとは言えません。 場合によっては私が帰省しないといけないかな・・・とも考えています。 どなたかお知恵を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.7

コンシュマー用として市販されていたWindowsVistaのパソコンで、バージョンがVista Businessのパソコンなど私は過去1例も知りませんので、お母様のVistaのバージョンがHome Premium、Home Basicないし、Ultimateであるという前提で回答しました。万が一?Businessだった場合は、2017年4月まで「延長サポート」期間となります。でもまぁ、そんなことはまず無いだろうと思ってはいます。 一方、サービスパックが2であろうと、コンシュマー製品WindowsVista Home Premium、WindowsVista Home Basic、Windows Vista Ultimateの場合は、2014年4月10日でサポートは完全に切れます。ちなみに、WindowsXPはコンシュマー製品(Home Edition)に、マイクロソフトが苦渋の策で延長サポートを付けた(付けざるを得なかった)せいで、WindowsXP Home EditionもProfessionalも同じサポート期間になっています。あんまこういうことしたくないのですが、危険な行為を推奨するような間違い回答は放置できないので、ご了承下さい。

kurumi0606
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 早めに帰省のスケジュールをたてることにしたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.6

WindowsVistaは、普通に使っていれば勝手に-SP2になってる筈。 だったら、別に今年の4月でサポート終了って訳じゃないですよ。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732 非常に判りにくい書き方をしてますが、セキュリティパッチなどの 提供は、-Businessのサポート終了日、2017/4までです。これは -XPのSP3でもまったく同じ書き方をしてますから、比べれば判る かと思います。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1173 素のVistaや-SP1はサポートが終わりますけどね。ということで、 ちゃんと-SP2になってるなら(WindowsUpDateをちゃんとやってる なら)そのままでも全くオッケーです。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポート終了も時間の問題ですよね(^_^;) Win7にする方向でいこうと思います。

• silverfd
回答No.5

#3の方がおっしゃる通りだと思います。 >そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 その理由は、他の方が書かれている通り、Vista自体がマイクロソフトのサポート終了となってしまうからです。つまり、OSそのものが、ウイルス等のマルウェアに対して、非常に危険な状態になります。なんせ、OSに欠陥があっても、マイクロソフトが責任を持たない、という状況になってしまいますので。 >ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 私はサポート切れOSとしてVistaどころかWindows2000をサブサブサブマシン位の位置で、無料セキュリティソフトを利用して使っていますが、少なくとも私はこのマシンで、マイクロソフトやヤフー、このサイト等100%安全なサイト以外は一切開く気はなく、また「当然に」メールの送受信しません(メールソフト自体入れていません)。サポート切れのOSを使うということは、そういうことだとご理解下さい。お母様のパソコンがそれじゃ困ると思うので、回答は一択です。パソコンか、OSを変更することです。 2012年4月時点では、Windows8は発売されていません。また、Windows8はWindowsVistaから2つ目のOSとなるので、移行において不具合が出やすいはずです。今回は、Windows7への移行が最も正しい回答となると信じます。少なくとも、どのようなセキュリティソフトを入れようと、パソコンに詳しくない方がサポート切れOSのパソコンをメインで使うなど、簡単にピッキング出来る鍵いっこだけつけた状態で、家を空けがちにする位危険だと思って下さい。お母様によっぽどの知識があるか、パソコンをろくに使わないかでない限り、3年以内にお母様のパソコンがウイルスの巣窟になっている可能性が8割位あると思います。 使ってらっしゃるパソコンがどんなパソコンかわかりませんが、ほとんどのVistaパソコンはWindows7で全く不具合なく動きます。まれに、カードリーダー等使えなくなりますが、外部接続でいくらでも何とかなります。基本機能はまず大丈夫です。とりあえず、OSの更新をされるか、いっそ安いノート等をさし上げて、お母様のパソコンと交換する等されたらいいと思います。くれぐれも、サポート切れのVistaの使用を継続などされることのないように。私も近く、親のパソコンVistaをWindows7にするために訪問するスケジュールを立てています。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりOSをWin7にしたほうがよさそうですね・・・。 母のボケ防止のためにもパソコンライフを続けてもらいたいですしね・・・(笑)

• aero1
回答No.4

>ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 >そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます Microsoftが、OSであるWindowsVistaのサポートを今年の4月で打ち切ります。 それに伴って、他のソフトメーカーもサポートを終了してしまうのが理由です。 「Windows デスクトップ製品のライフサイクル」 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx (Windows Vista Business・Windows Vista Enterprise以外のバージョンは、2012年4月10日で終了です) OSやブラウザ等に、致命的な脆弱性が見つかってもアップデートされ改善される事がなくなるので、セキュリティ対策ソフトだけでは危険を回避できなくなる可能性があります。 4月以降でも、Vistaで利用できる対策ソフトはあるかもしれませんので、そのソフトが利用できる間はそれを利用する手もあるかもしれませんが・・ 2012年には、次期OSの「Windows8」も出るという話もありますので、時期をみてバージョンを上げるか買い替えるのが根本的な対策になるのでは・・。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついこの前Vistaを買ったような気がしてたのですが、こんなに早くサポートが終わるとは・・・(^_^;) 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

>そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了 それ以前に、マイクロソフトがVistaの特定のエディションのサポートを打ち切ります。 確かにNTTのウイルス対策ソフトをアンインストールして、Vistaに対応した別のウイルス対策ソフトを導入する手はありますが、クラッカーにセキュリティホールをつかれてよそへの攻撃の踏み台に使われるなどの不安が終始つきまといます。 該当するなら、ウィルス対策ソフトうんぬんではなく、OSそのものを変更する必要があります。

kurumi0606
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 参考になりました。

• dunedune
回答No.2

ウイルスバスター3年版とかありますよ。3年更新しなくていいし楽です。ダウンロード版よりCDの方が何かあった時のためにいいですよ。 ノートンもあるけど、ビスタには重すぎるかも知れません。 ためしに、1年版を使ってみては?

• violet430
回答No.1

インストール作業ができるようなら無料のアバストで問題ないと思います。XPに入れて使っていますが、特に設定を変更することなく使えています。 尚、有償のソフトはOSのサポート切れに伴い順次サポートを打ち切る可能性が高いと思います。