おすすめのウィルス対策ソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 74歳の母が使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。
  • 現在のソフトがWindows Vistaのサポート終了となるため、新しいソフトを探しています。
  • 母に負担にならない使いやすいソフトをお知恵をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

母の使用しているパソコンのウィルス対策ソフトでご相談があります。 現在母はWindowsVistaを使用しており、ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 今年74歳になる母は実家でひとり暮らしをしており、唯一ネットでいろんな方のブログを見るのが毎日の楽しみなのです。 私が近くにいればウィルス対策のことぐらい簡単にしてあげられるのですが、新幹線で実家まで3時間という土地に嫁いでおり、そう簡単に実家には帰ることができません。 私も自分のパソコンのウィルス対策は母と同じNTTのソフトですが、ただWin7なので今回のサポート終了には関係ありません。 最近の市販のウィルスソフトにもうといのですが、ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 母はネットができる程度で、パソコンがわかるとは言えません。 場合によっては私が帰省しないといけないかな・・・とも考えています。 どなたかお知恵を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.7

コンシュマー用として市販されていたWindowsVistaのパソコンで、バージョンがVista Businessのパソコンなど私は過去1例も知りませんので、お母様のVistaのバージョンがHome Premium、Home Basicないし、Ultimateであるという前提で回答しました。万が一?Businessだった場合は、2017年4月まで「延長サポート」期間となります。でもまぁ、そんなことはまず無いだろうと思ってはいます。 一方、サービスパックが2であろうと、コンシュマー製品WindowsVista Home Premium、WindowsVista Home Basic、Windows Vista Ultimateの場合は、2014年4月10日でサポートは完全に切れます。ちなみに、WindowsXPはコンシュマー製品(Home Edition)に、マイクロソフトが苦渋の策で延長サポートを付けた(付けざるを得なかった)せいで、WindowsXP Home EditionもProfessionalも同じサポート期間になっています。あんまこういうことしたくないのですが、危険な行為を推奨するような間違い回答は放置できないので、ご了承下さい。

kurumi0606
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 早めに帰省のスケジュールをたてることにしたいと思います。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.6

WindowsVistaは、普通に使っていれば勝手に-SP2になってる筈。 だったら、別に今年の4月でサポート終了って訳じゃないですよ。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732 非常に判りにくい書き方をしてますが、セキュリティパッチなどの 提供は、-Businessのサポート終了日、2017/4までです。これは -XPのSP3でもまったく同じ書き方をしてますから、比べれば判る かと思います。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=1173 素のVistaや-SP1はサポートが終わりますけどね。ということで、 ちゃんと-SP2になってるなら(WindowsUpDateをちゃんとやってる なら)そのままでも全くオッケーです。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポート終了も時間の問題ですよね(^_^;) Win7にする方向でいこうと思います。

  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.5

#3の方がおっしゃる通りだと思います。 >そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます。 その理由は、他の方が書かれている通り、Vista自体がマイクロソフトのサポート終了となってしまうからです。つまり、OSそのものが、ウイルス等のマルウェアに対して、非常に危険な状態になります。なんせ、OSに欠陥があっても、マイクロソフトが責任を持たない、という状況になってしまいますので。 >ひとり暮らしの母に負担にならないような何かいいソフトがあるのでしょうか? 私はサポート切れOSとしてVistaどころかWindows2000をサブサブサブマシン位の位置で、無料セキュリティソフトを利用して使っていますが、少なくとも私はこのマシンで、マイクロソフトやヤフー、このサイト等100%安全なサイト以外は一切開く気はなく、また「当然に」メールの送受信しません(メールソフト自体入れていません)。サポート切れのOSを使うということは、そういうことだとご理解下さい。お母様のパソコンがそれじゃ困ると思うので、回答は一択です。パソコンか、OSを変更することです。 2012年4月時点では、Windows8は発売されていません。また、Windows8はWindowsVistaから2つ目のOSとなるので、移行において不具合が出やすいはずです。今回は、Windows7への移行が最も正しい回答となると信じます。少なくとも、どのようなセキュリティソフトを入れようと、パソコンに詳しくない方がサポート切れOSのパソコンをメインで使うなど、簡単にピッキング出来る鍵いっこだけつけた状態で、家を空けがちにする位危険だと思って下さい。お母様によっぽどの知識があるか、パソコンをろくに使わないかでない限り、3年以内にお母様のパソコンがウイルスの巣窟になっている可能性が8割位あると思います。 使ってらっしゃるパソコンがどんなパソコンかわかりませんが、ほとんどのVistaパソコンはWindows7で全く不具合なく動きます。まれに、カードリーダー等使えなくなりますが、外部接続でいくらでも何とかなります。基本機能はまず大丈夫です。とりあえず、OSの更新をされるか、いっそ安いノート等をさし上げて、お母様のパソコンと交換する等されたらいいと思います。くれぐれも、サポート切れのVistaの使用を継続などされることのないように。私も近く、親のパソコンVistaをWindows7にするために訪問するスケジュールを立てています。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりOSをWin7にしたほうがよさそうですね・・・。 母のボケ防止のためにもパソコンライフを続けてもらいたいですしね・・・(笑)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>ウィルス対策ソフトはNTTのソフトが入っています。 >そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了となってしまいます Microsoftが、OSであるWindowsVistaのサポートを今年の4月で打ち切ります。 それに伴って、他のソフトメーカーもサポートを終了してしまうのが理由です。 「Windows デスクトップ製品のライフサイクル」 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx (Windows Vista Business・Windows Vista Enterprise以外のバージョンは、2012年4月10日で終了です) OSやブラウザ等に、致命的な脆弱性が見つかってもアップデートされ改善される事がなくなるので、セキュリティ対策ソフトだけでは危険を回避できなくなる可能性があります。 4月以降でも、Vistaで利用できる対策ソフトはあるかもしれませんので、そのソフトが利用できる間はそれを利用する手もあるかもしれませんが・・ 2012年には、次期OSの「Windows8」も出るという話もありますので、時期をみてバージョンを上げるか買い替えるのが根本的な対策になるのでは・・。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ついこの前Vistaを買ったような気がしてたのですが、こんなに早くサポートが終わるとは・・・(^_^;) 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#154975
noname#154975
回答No.3

>そのソフトがこの4月でVistaのサポートが終了 それ以前に、マイクロソフトがVistaの特定のエディションのサポートを打ち切ります。 確かにNTTのウイルス対策ソフトをアンインストールして、Vistaに対応した別のウイルス対策ソフトを導入する手はありますが、クラッカーにセキュリティホールをつかれてよそへの攻撃の踏み台に使われるなどの不安が終始つきまといます。 該当するなら、ウィルス対策ソフトうんぬんではなく、OSそのものを変更する必要があります。

kurumi0606
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

ウイルスバスター3年版とかありますよ。3年更新しなくていいし楽です。ダウンロード版よりCDの方が何かあった時のためにいいですよ。 ノートンもあるけど、ビスタには重すぎるかも知れません。 ためしに、1年版を使ってみては?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストール作業ができるようなら無料のアバストで問題ないと思います。XPに入れて使っていますが、特に設定を変更することなく使えています。 尚、有償のソフトはOSのサポート切れに伴い順次サポートを打ち切る可能性が高いと思います。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトが2つ入っているのでしょうか?

    パソコン買い替えと同時にプロバイダをNTTに替えました。 NTTの工事が終わるまでの数日、前のヤフーでネットに繋いでいました。 その数日間のウィルス対策は、90日間無料で使えるシマンテックのノートンでした。 NTTのウィルス対策ソフト利用が無料なのでそれに切り替えました。 設定はNTTの方でしてくれ、確かNTTのソフトをインストールする前にノートンはアンインストールしてあると思います。 でもシマンテックの「LiveUpdate」というのがまだパソコンに残っています。 マイコンピュータ→プログラムファイル→「Symanntec」もあります。 これらをアンインストールや削除しようとすると、「重大な問題を起こす可能性があります」と警告され、できません。 複数のウィルス対策ソフトをいれていると良くないと聞きます。 どうしたらよろしいでしょうか?

  • XPでこれからも使えるウイルス対策ソフトを教えて

    XPを長年使っています。が、4月のサポート終了があるため、しばらく前に、新しいパソコンを購入しました。 今は、XPをメインに、新しいパソコンは(操作が難しいので)サブの形で使っています。 XPには昨夏購入したウイルス対策ソフトを、新しいパソコンでは最初から入っているウイルス対策ソフトを使っています。 でも、新しいパソコンのウイルス対策ソフトの無料試用期間が過ぎたら、(これからインターネットをする事が少なくなる)XPに入っているウイルス対策ソフトをアンインストールして新しいパソコンにインストールするつもりです。 ですが、まだ数ヶ月はXPでもインターネットをしますし、サポートが終了してインターネットをしなくなっても、新しいパソコンでは使えないソフトがあるので、XPは使い続ける予定でいます。 そこで、格安か無料でこれからも使える、XPにおすすめのウイルス対策ソフトを教えていただけないでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて。

    お盆に帰省したところ、アナログ両親しかいないハズの実家にパソコンが! …とはいっても、デスクトップのWindows98ですが。 聞けば最近よくある「プロバイダ契約すればタダ(格安?)」とかで、 電気業者だかTV業者だか電話業者だか(この辺いい加減)が、置いていったのだとか。 問題はココからです(前置き長くてすみません)。 offceはプレインストールされていたようなのですが、 インターネットするのに肝心なウィルス対策ソフトは入っていないようなのです。 タスクトレイにも「スタート」→「プログラム」にもソレらしきものはありませんでした。 両親は「メール当分やらないし、ネットショッピングもしない。 (定年過ぎた2人なのでアダルトも見ない…と思うが) テキトーにHPを見る程度なんだから神経質になることはない。」 とかいってますけど、ネットする以上、ウィルス対策ソフトは必要ですよね? ですが何しろWindows98なので、使えるウィルス対策ソフトが限られると思うのです。 とは知りつつも、  1.簡単(超・初心者向き)  2.軽い(win98でも負担なく動く)  3.安い(高価だと両親は絶対買わない) 上記の優先順位でおススメのウィルス対策ソフトを教えて下さい。

  • ウィルス対策ソフトについて 

    ウィルス対策ソフトについて  自宅のパソコンにウィルス対策のソフトをインストールしたいのですが、何を目安にソフトを選べばよいんでしょうか?自宅のパソコンは普通の家庭用としてのみ使用しています。ネットで売買等もしていませんし、普通に知人とのメール、ネットで興味のあることを調べたりするくらいです。

  • フリーのウィルス対策ソフトについて

    先日、叔母の形見として、98のノートパソコンが家にやってきました。 私と父はXPをそれぞれ持っており、ウィルス対策ソフトも購入して 入れております。 今回のこのPCは母のネット専用にしたいのですが、そのために決して 安くないウィルス対策ソフトを購入するのもちょっと考えてしまいます。 VECTORで見ても、素人にはちょっとわかりません。 どなたか、フリーでも悪くないぞ~、というウィルス対策ソフトを ご使用の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト

    2台目のパソコンを購入しました。 ウイルス対策ソフトについて質問です。 パソコン1台につき1つのウイルス対策ソフトを設定しないと駄目ですよね? それから、もしソフトの有効期限内にパソコンを買い替えた時は、残っている期限分は捨てないといけないのでしょうか? 最後に、ウイルス対策ソフトをネットからダウンロードせずにCDROMで購入すれば、1枚のCDROMで複数のパソコンにウイルス対策ソフトを入れることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策のソフトを購入

    ウィルス対策のソフトを購入しようと思いますが、 今現在自宅で使用しているパソコンに インストール後、 同じソフトを実家のパソコンにもインストール 出来るのでしょうか?? 出来たとしてもやってはいけないものなんでしょうか??

  • ウィルス対策ソフトの経費及びサポートについて

    お世話になります。 会社で使用しているウィルス対策ソフトの経費を調べています。 対策ソフトとして「Norton AntiVirus Corporate Edition」を使用しているのですが、ヴァージョンが古く、以下の公式サイトで確認したところサポート終了日が「2005/03/31」となっており、定義ファイルの提供のサポートが終了とありました。 また、新製品があることも確認済みです。  シマンテック製品サポート終了日に関するお知らせ  「ttp://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020607043554953?OpenDocument&ExpandSection=3#_Section2」 担当者に確認したところ、対策ソフトの経費は自社と契約しているシステム会社が支払っており、サポート終了後もウィルス定義ファイルは更新されているから大丈夫という不安な返答でした。 質問は2つあります。 1.サポート終了後も対策ソフトの更新料(経費)は発生しているのか。 2.サポート終了後もウィルス定義ファイルが提供され、更新されることがあるのか。 以上の2点です。 常識に考えれば解りそうな質問で、かつ、システム会社に聞いたら解決する質問なだけに恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 母にウイルス対策ソフトを入れるのを拒否されて困っています

    ウイルス対策ソフトをいれないで、ネットサーフィンするなんてとても危ない事ですよね? 自分はそう思っているのですが、うちの母は違うのです。 今現在この質問書いているパソコンは家族の物で自分のものではありません。 そしてこのパソコンには一切のウイルス対策ソフトを使用しておりません。 なので、ウイルス対策ソフトを入れても良い?と聞いたら、 駄目だといわれました。 なぜかというとPCの起動が遅くなるから、だそうです。 いくらいれるべきだと説得しても駄目だといいます。 たとえば、ウイルス対策ソフトを入れないとHDDのデータが吹っ飛ぶといっても、別に構わないといい、 なにもかもが駄目になってしまったら、また初期状態にしなければならないといっても、別にまた入れなおしたら良いだけだといい、 最悪の場合二度と使えなくなるかもしれないよ?といっても、 そんなこと起こるわけない、100万分の1くらいの確立だといいます。 アマゾンなどのインターネットショッピングやオークションも行っているのでそこらへんが大丈夫なのかも気になります。 母が言うに下に鍵マークが付いているなら大丈夫らしいですが、、。 そこで教えていただきたいのですが、ウイルス対策をしないとどんな事が起こるのでしょう? 母が納得できるような説明をお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    おすすめのウィルス対策ソフトを教えてください。 現在『ウィルスバスター2003』から、『ウィルスバスター2006』 にアップデートをして、使用していますが、使用している パソコンのOSがWindows98で容量も少なく、古いせいかもしれませんが、 重くて、動作が遅くなってしまいます。  上記の対策法、または他の快適なウィルス対策ソフトを 教えてください。