• ベストアンサー

ウイルス対策には何が必要?

はじめてPCを買いました。 安いPCですが、大切にしてやりたいと思っています。 で、やはりウイルス対策が必要だと思うのですが、何が必要なのかイマイチわかりません。 アンチウイルスソフトっていう部類のソフトを買えば良いだけですか? あと、オススメのソフトがあれば教えて下さい。

• Nactas
  • お礼率93% (226/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.14

Proxomitron Naoko-4.5の日本語サイトです。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/ 英語版ですけれど、日本語化パッチが有りますから、日本語表記になります。 インターネットオプションの設定場所は、「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」を、クリックすると、ローカルネットワーク(RAN)の設定画面になります。 そこで、LANにプロキシサーバーを設定する。に、チェックを入れます。 詳細設定で、プロキシの設定画面が開きます。 そこの、HTTP(H)と、Secure(s)に、 「使用するプロキシのアドレス」に、「localhost」と、入力。 「ポート」に「8080」と、入力します。 Proxomitron Naoko-4.5のショートカットを、スタートアップに入れて起きますと、PCの起動時に、自動で起動します。 これで、プロキシソフトとして、作動します。 セキュリティには、強力な武器になります。 試してみて、快適なインターネット環境を楽しんでください。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/
Nactas
質問者

お礼

できた!!・・・と、思います。たぶん。。。 アクティブな接続:00 とか書いてるんで、出来ているんでしょう。きっと。 syunmaruさんの親切・丁寧な説明のお陰です。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

お礼読ませて頂きました (^-^) ウィルス対策ソフトに盛り込まれているスパイウェア対策機能は じつはまだまだ不完全で やはり補助としてスパイウェア対策ソフトは必要です 「干渉」に関しては正直なんとも言えないのですが 直接的にバスターの起動を止めてしまったりという事はないと思います 総合ウィルス対策ソフトは、常駐してPCの動きを監視するもので ご使用の際に注意が必要なのは 同じ常駐するタイプのウィルス対策ソフトをもう1つ入れない事 コレだけは厳重に守って下さい 補助用に導入するスパイウェア対策ソフトについては 起動してみて、何らかの異常のある場合 またこの掲示板を利用してみるのも方法かと思います ヽ(^ー^)ノ

Nactas
質問者

お礼

>ウィルス対策ソフトに盛り込まれているスパイウェア対策機能は >じつはまだまだ不完全で >やはり補助としてスパイウェア対策ソフトは必要です やはりスパイウェアにはスパイウェア用の対策ソフトを使ったほうが良いのでしょうね。 インストールしてみる事にします。判らない事があったり、困った事になった時はまた質問してみます。 その時はよろしくお願いします m(_ _)m >同じ常駐するタイプのウィルス対策ソフトをもう1つ入れない事 >コレだけは厳重に守って下さい わかりました。いろいろとありがとうございました。

• syunmaru
回答No.12

#8です。  追記です。 #9さんの言われている、 >ブラクラ削除用にPriximitron は、Proxomitron Naoko-4.5の事だと思います。 下記URLより、ダウンロードして使ってください。 これは、ブラウザクラッシャを防止してくれます。 他の、ファイアウォールソフトと、干渉しないで、使えるプロキシソフトです。 インターネットオプションの「接続」の「LANの設定」が必要です。 ReadMe.txtに、詳しく書かれています。 ルーター+ウイルスバスター2005+Proxomitron Naoko-4.5を使用すれば、完璧だと思います。 メールソフトも、ブラウザも標準でも、問題有りません。 ウイルスバスター2005のアップデートと、ウィンドウズのアップデートは、完璧にしておいてください。

Nactas
質問者

お礼

ブラウザクラッシャなんてのもあるんですねぇ。 ウイルス対策ソフトさえあればPCを守れると思っていた浅はかな自分が恥ずかしい…。 ところで… >下記URLより、ダウンロードして使ってください。 URLが掲載されてないようなのですが…^^; 窓の杜とかで探してみましたが見つかりませんでした;;

• LINERS
回答No.11

> ウイルスバスター2005をインストールしてしまったのですが…アップデートって無いんですか? ウイルスバスター2005(トレンドマイクロ社)はアップデートされます。但し、ユーザー登録してくださいね。 アップデートは自動で行なわれますが、メイン画面のアップデート/ユーザー登録をクリックして手動でもアップデート・ユーザー登録できます。 マカフィーはウイルスバスター2005(トレンドマイクロ社)とは別の商品です。

Nactas
質問者

お礼

あ、なるほど!ウイルスバスターってマカフィーとトレンドマイクロ社の2種類あるんですね。 僕のはトレンドマイクロ社でした。ユーザ登録もさせていただきました。 ご回答、ありがとうございました^^

回答No.10

もうソフトは出揃ってるので余計なお世話かも知れませんが (^-^;A 有名メーカーの総合ウィルス対策ソフトをお選びになれば サポートもいいですし、困ったときに周りに聞きやすいです (^-^) あとスパイウェア対策については #4さんもおっしゃる通り大変重要になって来ています 現在大概トラブルになるのがアドウェア・スパイウェアなのです 「アダルトサイト被害対策の部屋を」しっかり読んで対策を それと多分ソフトを購入する際には2005バージョンになると思うのですが 2005ソフトはスパイウェアに対しても有効な機構が盛り込まれ始めています それらの機能は、 これまではとても有効に活躍してきた その他のスパイウェア対策ソフトの機能と干渉する可能性も出てきています 「Spybot1.3」「 Ad-AwareSE」「 SpywareBlaster3.2」は代表的で効果的なソフトですが これらのうち、一部で今回購入する 2005ウィルス対策ソフトと干渉を起こすモノが出るかも知れません 不具合が出た場合は速やかに該当するスパイウェア対策ソフトの方をアンインストールして下さい 自分が2005を使ってないし、現在手元に付随するデータもないのですが どこかで読んだ記憶がありますので 一応記憶にとどめておいて下さい <(_ _)>

Nactas
質問者

お礼

「アダルトサイト被害対策の部屋」を読んでみて、スパイウェア対策はしっかりやっておこうと僕も思いました。 >2005ソフトはスパイウェアに対しても有効な機構が盛り込まれ始めています ウイルスバスター2005にも、スパイウェア対策がされてました。「これ一つでスパイウェアもバッチリだ!」とか思ってしまったのですが…やはりスパイウェア対策ソフトも持っておいた方が良いんですかね? >2005ウィルス対策ソフトと干渉を起こすモノが出るかも知れません 干渉を起こした場合って、わかるんですかね? もし何のエラー表示も出ないままで、内部的にはスパイウェア対策が消えている状況になるのだとしたら困るのですが…。 そんな事になるぐらいなら、ウイルスバスターを信じて、このままで!とか考えちゃうんですけど…。 どうすればいいでしょう?^^;

noname#21649
noname#21649
回答No.9

いろいろなソフトがついてくる国産機器の場合には.新規購入は必要ないでしょう。中に入っているはずです。 ブラクラ削除用にPriximitron IEのバク対策で適当なブラウザ(どなたかが答えています。私はネット輔ーぷを使っています) テキスト型のメール送受信ソフト 以上は.探せば無料のものかあります。 ハードですと.知識があるのであれば.予備のHDD。 HDDを交換して.リカバリーして使います。 おかしいと思ったらば.無条件にリカバリーしてください。 迷っている時間でより被害が広がります。 同時に.「リカバリー下が為に.過去のデータが破壊された」なんて事がないようなデータ構成を考えてください。 データ構成さえ適切ならば.2時間もあれば終わりますから。データが破損してこまる酔うなデータやデータが誰かに知られては困るようなデータを取り扱っている場合には.ネットにつながないこと。本名等はパソコンに保存しないほうがよいでしょう。架空請求の原因となりますから。 マイクロソフト等の修正ファィルは必ずダウンロードして保管しておくこと。常に供給されるとは限りません。供給されているファイルで動くとは限りません(SP2を居れて動かなくなったという質問が多いですから)。必ず.回線を切断しても動くようにしておくこと。

Nactas
質問者

お礼

うーん。。。むつかしくなってきた^^; >ブラクラ削除用にPriximitron >IEのバク対策で適当なブラウザ(どなたかが答えています。私はネット輔ーぷを使っています) >テキスト型のメール送受信ソフト ブラウザやメールソフトも、ダウンロードしておいた方が良いんですねぇ・・・・勉強になります。 ブラクラって何なのか全くわからないのですが、聞いてばかりなのも悪いので調べてみます^^; >ハードですと.知識があるのであれば.予備のHDD。 >HDDを交換して.リカバリーして使います。 >おかしいと思ったらば.無条件にリカバリーしてください。 ハードディスクの交換とかは全くやった事が無いのですが、やはり大切な知識なのですね。 周りに被害を広げるのは僕自身も不本意だし、絶対に避けたいです。 もしもの時にすぐに実行出来るように、準備しておく必要がありますね。肝に銘じておきます。 ご回答、ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.8

始めてパソコンを買ってから、セットアップの基本を書きます。 ルーターを、ご使用との事で、心強いですね。 最初は、使用する、アンチウィルスソフトが、決まりましたら、 パソコンのアンチウィルスソフトは、アンインストールする。 次に、新しい、アンチウィルスソフトをインストールする。 (出来たら、インターネットセキュリティソフトが、お勧めです。) ウインドウズ、標準のファイアウォールを、念のために、有効にしておく。 (後で無効使用は、出来ます) ここで、始めて、インターネットに接続して、アンチウィルスソフトのアップデートを行い、定義ファイルを最新にする。 ウィンドウズのアップデートをする。 です。 大切な、パソコンを、リカバリーの羽目にならない様に、対策をたててください。

Nactas
質問者

お礼

ウイルスバスターをインストールした時は悪戦苦闘いたしました。 普通にインストールすれば終わりだと思っていたのに、やれファイアーウォールはwin-XPを使うのかウイルスバスターのを使うのか決めろだの、ファイルが古いからアップデートしろだの、アップデートしようとしたらユーザー登録がされてないだの…。 あたふたしまくりでした。 先にsyunmaruさんの回答に気付いていれば、もうちょっとスムーズに出来たかもしんないのになぁ^^; ご回答、ありがとうございました^^

• rot-N
回答No.7

一番必要なのは、ウィルスに関する正確な知識です。 あと、「クリックをする前に考える」こと。 予備的に、ウィルス対策ソフトとして下記のどれかをインストールしておけば万全です。 1)ウィルスバスター 2)McAfee 3)Norton Anti Virus ただ、ウィルス対策ソフトの検知部分(パターンと言います)は、ウィルスを悪意のあるプログラマが作成した後に作成されるものですから、必要ですが気休めです。 重ねて言いますが、本当に必要なものは不要に怖がらなくても済む正確な知識です。

Nactas
質問者

お礼

>ウィルス対策ソフトの検知部分(パターンと言います)は、ウィルスを悪意のあるプログラマが作成した後に作成されるものですから、必要ですが気休めです。 なるほど、納得です。 対策ソフトをインストールしたからと言って、安心しきっていては駄目ですね。 >本当に必要なものは不要に怖がらなくても済む正確な知識です。 これをキッカケに、ウイルスについて勉強していこうと思います。今後ともご指導・ご鞭撻の程をよろしくお願いします。 ご回答、ありがとうございました^^

noname#12141
noname#12141
回答No.6

無償アップデート期間というのはもちろんありますが、そんなに長い間ではありません。それに今回は新しいPCですから、(以前のアンチウィルスソフトの期限が残っていない限り)新しく買ったほうが良いと思われます。 ちなみにアップデート版ですが、ノートン等はありますが、マカフィー社の「ウィルスバスター2005」にはアップデート版はなかったように思います。 これでご回答になるでしょうか?

Nactas
質問者

お礼

ウイルスバスター2005をインストールしてしまったのですが…アップデートって無いんですか? 新しいウイルスが発見されて、それに対抗出来るようにソフトがバージョンアップされた時って、無償でアップデートさせてもらえるんだと思ってたのですが…。 新しいウイルスへの対抗ソフトを手に入れるには、また購入するしかないのでしょうか? すみません、無知なもので、、、minomushi_koroさんの回答を理解しないまま、とんちんかんな事を聞いてるかもしれません^^;

• wowo77
回答No.5

OS が なにか?わかりませんが XPとして説明しますと  WinXPのファイアウォールが OSに組み込まれています WinXPのファイアウォール機能を有効にする方法 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/ NortonNorton Internet Securityなどはファイアウォールソフトとアンチウィルスソフト統合されたソフトですが  一部の上記のようなソフトとWinXPのファイアウォール機能を 両方機能させると不具合が出るようなことも考えられますし 動作が重い場合もありますので WinXPのファイアウォール機能だけで十分だと思います 私としてはNorton SystemWorksをつかってます http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/ がお勧めです ウイルスを駆除でき パソコンのトラブル解決と最適化 ほとんどの場合、ややこしい知識がなくても ワンクリックで修復します。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/
Nactas
質問者

お礼

失礼しました。OSはXPでございます。 ファイアウォール、確かについてました。というのも… 実は昨日、No.4さんの回答までが書かれていた時点でソフトを買いに行ってしまい、その後はソフトのインストールを済ませただけで眠ってしまったもので、wowo77さん以降の回答を読んでいる今は、既にもうアンチウイルスソフトが入っている状況なんです^^; インストール中に、XPのファイアウォールを有効にするか無効にするかを聞かれたので、「何だ、ファイアウォールってXPに付いてたのか」と初めて知りました。 ちなみに購入したソフトはウイルスバスター2005で、こちらにもファイアウォールが付いてたのでXPの方は無効にしたのですが、、、どうすれば正しいのかはまだよく判ってません^^; 今後も大切なPCを守るため、ウイルスに負けないために、正しい知識を勉強していこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

インターネットに接続している環境にもよりますが、最低限次のものは必要です。 1.ウィルス対策ソフト(アンチウィルスソフト) 2.ルータ(無くても良いです) 3.ファイアウォールソフト(ウィルス対策ソフトに付いている場合もあります) 4.スパイウェア対策ソフト これだけあればよいでしょう。 ウィルス対策ソフトとしては、 NortonNorton Internet Security 2005 ウィルスバスター2005 マカフィーインターネットセキュリティー これらが有名ですし、勧めておきます。 これらには、ファイアウォールが付いていますのでファイアウォールツールを用意する必要がありませんので。 どれか、1つを入れておけば大丈夫でしょう。 なお、たいていのパソコンには、日数を限定して使用できるウィルス対策ソフトが入っていると思いますので、 それを試しに使って見て良いと思います。 それが使いやすいと思えば、それを継続使用しても良いです。 もしも、入っていないのであれば、早急に購入してください。 だいたい、5000円から8000円ぐらいです。 ただし、オンラインショップでは、安く販売しているところもありますので、探してみましょう。 あとは、スパイウェア対策ソフトとして、次を勧めておきます。(今のところすべて無料です) Spybot1.3 Ad-AwareSE SpywareBlaster3.2 IE-SPYADです。 これらがあれば、十分スパイウェアに対抗できます。 詳しくは、次のサイトで入手方法を確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html あとは、WindowsUpdateやOfficeUpdateを必ず実施してください。 次のサイトから登録しておくと、Microsoft社からの重要な更新の情報をメールで知らせてくれるので登録しておいた方がよいでしょう。 マイクロソフト プロダクト セキュリティ 警告サービス 日本語版のご案内 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.mspx ルータについては、ADSL等のブロードバンド回線を利用している場合に、機械で不正アクセス等を防止しようというもので、 ウィルス対策よりも不正アクセス防止を目的としています。 でも、不正アクセスしたときに、相手側からウィルスやスパイウェアを入れられるのを防止する効果がありますので ブロードバンド回線の場合には、導入してほしい機械です。 また、メールサーバでメールのウィルスチェックをしている所もありますので、 そのようなサービスを提供しているのあれば利用した方が安心できます。

Nactas
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ とりあえずルーターは付いてます。 ファイアウォールについては、ウィルス対策ソフトに付いているものにしようと思います。 スパイウェア対策ソフトについては・・・・これは初めて聞きました!(@o@ !! 全然対策しないまま始めてしまうところでした・・・助かりました。 フリーウェアソフトのダウンロードが必要なようなので、とりあえずアンチウィルスソフトをインストールしてから、スパイウェア対策したいと思います。ありがとうございました。