• 締切済み

みなさんのご意見を聞かせてください。

yoshix7の回答

• yoshix7
回答No.2

>どちらにしても、資金と社会の信用がない限り、日本でなにかをするにも、海外でなにかをするにも、銀行はお金を貸してくれないと思います。なので、就職して、という風に考えております。 はじめからお金を借りようと思っている考えがまず間違っているでしょうね。 お金を作るために、仕事を掛け持ちしている人なんていっぱいいますよ、私もそうでしたしね。 そうすると、返さなくてもいい融資なんかの制度もあるんですよ、努力の結果ね。 >夢のために就職した会社で働いているなんてことは、公言するつもりはありません。 でも、ひとつの会社に一生勤められるような世の中でもない、と自分は考えているので、 そういった夢を持ってます。 これはその通りでしょう。すでに終身雇用は崩壊しています。今後、団塊世代の大量退職によって、年功序列も崩壊するでしょう。 >夢を追うにもタイミングがあると思います。 そのタイミングは今ではないし、自分は一度人に使われ、仕事をして勉強したいと思っているので、その意味でも、就職したいと考えております。 夢を追うタイミングですか・・・やりたい時がチャレンジするタイミングだと思うのですけどね。 多くの人は、夢を持っていますよあなたくらいの年齢の時にはね。しかも夢を追っているとなると、ずっと追っていますよ、でも結局、毎日の仕事の忙しさ、気づいたら結婚、子どもが産まれて夢は追っているけど実行なんて出来ない状態になる人が殆どです。 >自分の会社の利益を求めるために働いているといいますが、それは、万人にいえることでしょうか? 自分の生活のために働いているのであって、その企業のために働いている人なんて、ほんの一握りなんではないでしょうか? もちろん自分の生活のためですが、その為には何が必要ですか? 会社の利益ですよ。ボーナスがでない会社なんて今はそこら中にある。 給料だって待たされることもある。ひとりひとりの生産性を上げて会社に利益をもたらさないと 自分の生活どころの話ではないんですよ。だったら転職すればいいなんて考えてるような人間は どこに行っても使えませんよ。 >人脈を作るにしても、じゃあ、個人で、企業の人にあいさつに行って、肩書もないようなわけわからん人を相手にしますか? しないと思います。 だから、一企業に就職し、つながりを作っていきたいと考えております。 本当に大丈夫ですか? 逆に、就職して肩書きが出来て人脈が出来たとしましょう。そんな人脈は、あなたが会社を辞めて 独立した時点で見向きもされなくなりますよ。 相手は、あなたに興味があるんではなく、あなたの肩書きに興味があるだけですよ。 そんな話はいくらでも転がってますよ、それくらいわかってるかと思ってた。 私は、俗に言う一人親方ってやつです。一度は従業員も数名抱えましたが、体の都合もあり現在はまた一人でやってます。株式会社でも何でもない、ただの個人事業主です。しかも名も知れていない高校卒。 当然、肩書きなんてありませんし、スーツなんかも着ることもない。 でも、国土交通省、弁護士からヤクザまで色んな職種の人とお付き合いさせて頂いています。 友達付き合いをね。当然いろんな会社の社長さんもいますし、スポーツ選手、芸能人、政治家もいます。 最初は、自分からアポを取ってあってもらったり、電話で話をしたり。 そうすると、そこからどんどん色んな人とつながりが出来てきます。 訳の解らん人間を相手にしますか?って、同級生とか以外はみんな最初は知らない訳の解らん人でしょう 相手がすごく名前の知れている人であっても、こっちからしたら誰だか知らない人だっていますし。 まあ、人それぞれでしょうが、というか私が変わってると言われますが。 要は行動するかしないか、それだけの違いですよ。 名前の通ったひとって、たぶんみんな会ってくれるわけないよなってあなたみたいに思ってるんでしょう。 だから、私のようにいきなりアポの電話したりしたら「面白そうなやつだな」って会ってくれるのかも知れませんけどね。 良く美人が、告白されたことないとかいいますよね、みんな彼氏がいるはずって声をかけないってやつ、あれと一緒のことなんじゃないですか? ホント、行動するかしないかだけ、アポ取る電話代なんてしれてるしね。 >NYに自分を店を出す、NYで仕事ができる、タイミング、資金、知識、経験をもっと身につける日々の中で、その時が必ずくると自分は信じております。 その日のために、今この時点では、会社に就職して、知識経験を身につけたいと考えております。 まあいいんじゃないですか人それぞれだしね。夢って日本の辞書には「叶わないもの」アメリカの辞書には「叶えるもの」って書いてるんですよ。叶えるためには自分から動くしかない。