• 締切済み

小学五年生の習い事のママ同士

小学五年生の習い事のママ同士 小学五年生の息子が習い事をしています。 そこでのママとの兼ね合いに悩んでおります。 スポーツですが協会クラブということで、選手扱いです。 私がママ同士団体で集まっていることが苦手なこともあり あまり、私が顔をださないということで、 役員を無理強いされています。 持病であるパニック障害が再発しそうです。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• sochika
回答No.3

持病があるならあるでそうお話されたらいいと思います。 >私がママ同士団体で集まっていることが苦手なこともあり あまり、私が顔をださないということで、 役員を無理強いされています。 無理強いしようとしてるかわかりませんが、いつも顔をだされてないとすれば やはり他のお母さん達もあなたがどんな人なのか気になってると思います。 ○○くんのお母さんってどうして顔ださないんだろう?って。 そこになにか特別な理由があるなら知りたいし、それが病気なら仕方がないと思います。 今のままだと、役員をやりたくないから表にでてこないズルい人、っていう風に見られる可能性もあると思います。 ですので、持病があるならこのさい思いきってお話されては? 病気のこといろいろ聞かれると思いますが、相手は根掘り葉掘り聞いてくるかもしれませんが、そこはひとつひとつ、真摯にお答えしてください。 なんならパニック障害についていろいろかいてある冊子など、よく病院や薬局に小さいガイドブックみたいなのが置いてありますよね?あれを持参してみてもらえばいいんじゃないですか? 病気であることを恥ずかしいとか、みんなの話のネタにされるとか、心配かもしれませんが、みんなに知っておいてもらえば楽だと思うのですが、どうなんでしょう。。。 以前、職場の同僚にパニック障害の人がいました。 いつも飲み会にもこないし、社員旅行などにも絶対参加しませんでした。 欠勤もちょくちょくありましたしね。。。 みんなはなんなんだろうねって、付き合い悪いねって、言ってました。 ある時、その人が自分はパニック障害なんだってポツリと教えてくれました。 緊張や不安が強いと、吐いたり、立っていられなくなる。とのことで。 本人に了承を得て、職場の信頼できる人には、彼女は実はこうなんだって、という話をしたことはあります。 そういう事情があるのなら、、、とみんなも見る目は変わりました。 でもけっきょく欠勤が続いて、その人は、辞めてしまったのですけどね。。。 しかし病気だからといって、その状況に甘んじていてはいけません。 あなたが出来ないかわりに、他の誰かが負担する、ということです。 生死にかかわる重篤な病気でもなく、持病というものなら、誰しもひとつくらい持ってると思います。 私は鼻炎持ちで春と秋はいつも体調を崩し、一日おきに耳鼻科に通ったりして大変ですが、そんな中でも、子供のためならと、役員や当番の時は、体が動く限り出たりします。 私の友達も、チョコレート膿腫というものを患いながら病院に通いながら、子供の学校行事の当番、役員など、頑張っています。 そういう意味では、本来ならあなたが、自分の息子のために、頑張って役員やるのが一番いいと思うのですが。。。 人には事情がいろいろあるので仕方がないとは思いますが、出来ないなら出来ないで、頭を下げて免除をお願いするしかないかなと、思います。

• kiuko
回答No.2

習い事のお母さん同士の付き合いも大変ですよね。 こういう場合は、正直に病気のことを打ち明けるのがいいと思います。お手伝いしたい気持ちはあるけれど、こういう病気を今抱えていると。申し訳なく思っているし、回復したらぜひやらせて欲しい、と言えば、相手も親身になってくれると思います。

noname#113804
noname#113804
回答No.1

うちの方の例でお話しますね。 子供の習い事、特にスポーツ関係は割りと親の出番が多かったりしますよ 子供がそこでお世話になっている分、役員等、親に仕事がある程度回ってくるのは仕方ないです 正直、面倒くさいし、親同士の付き合いも気の合う人ばかりではないし (それどころか、かなり苦手な感じ) 役員仕事は全く気が進みません。 でも、嫌だからといって逃げるのはもっとよくないと思い 役のあたった年は割り切って頑張るしかないです 子供の為にも。 結果、苦手なものを頑張って終えるときには何か得るものもあったりします。 ふと思ったのですが、質問者様はあまり顔を出さないということなので もしかして何か勘違いをされているってことはないですか? 実は無理強いではなくて 順番でまわってきたのでは? 顔を出されている方々たちはすでに役員を終えていたりして するとまだやっていない人に次は回すものだし、 それが質問者様だったのでは? 違っていたらすみません。 ちなみに私の友人は今もパニック障害と付き合いながら 子供の習い事の(野球、サッカー)役員も頑張っていましたよ。 3人の子供がいるので、それも一度ではなく、大役が回ってきた年もありました。 もし、本当に無理強いされているのであれば 断る事もありだと思いますが 一度はやらなきゃいけないような役であるのなら 頑張ってみてはどうでしょうか?