• 締切済み

疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。

疎遠の友人の結婚式。欠席と伝え直そうか迷っています。 高校卒業以来会ってない友人から結婚式のメールと招待状を頂きました。 当方26歳女です。 正直どうして私が呼ばれたのか分からないほど疎遠な友人で、一括送信のメールを頂いただけで詳しい状況もわからず、はっきり言って感情移入は出来ていません。 また私の勝手な都合なんですが、婚約破棄をされたばかりで鬱病になってしまい、幸せな場に耐えられるかどうか分からず参加をためらっていました。 その後、今でも私の親友2人も同じ様に高校の友人枠で呼ばれている事がわかり、皆でいこうか、と参加する事にしました。 しかし直ぐに参加の返事を出したのですが、親友2人が各々の理由で急遽欠席する事になってしまい、すっかり不安になってしまいました。 式まであと一ヶ月強という事もあり、欠席するならば数日中に伝える予定ではありますが…。 おめでたい二人を祝福すべきか、自分の保身を優先に欠席するべきか迷っています。 参加の返事を出してしまった以上は出席するのがマナーだとはわかっていますが、自分のコンディションが悪くてなかなか乗り気になれません。 この状況の時、皆様ならどうするか、参考意見お聞かせ頂ければ幸いです。不安定な状態で結婚式に参加した事がある方がいましたら、乗り切り方等の体験談でもかまいません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

卒業以来なら、8年間も疎遠な訳ですよね。 何だか、人数合わせの臭いがプンプンします。 質問者さんの状況なら、無理せず欠席された方が いいんじゃないですか? 体調のことを言いたくなければ、「法事」等も理由に使えます。 その場合は、既に返事をしている以上 お祝いは送った方がいいかと思いますが 私だったらら、ご祝儀を包むまでの相手、と言う感じがしないので プレゼントを贈って完了ですね。 こんな招待の仕方をする彼女です もし、無理をして参列しても、 数年後、質問者さんのお祝いの席に駆けつけてくれるかは あまり期待しないほうがよさそうですね。

回答No.2

これまで疎遠であり、今後も特にお付き合いが無いような方なら、お断りしても良いんじゃないでしょうか。 自分の体調不良もあるので正直に「うつ病になってしまい、外へ出れる状況ではない」と伝えるしかないと思います。 相手も予算の変更等、発生するでしょうから勇気を持って早々に連絡したら良いと思います。

noname#124705
noname#124705
回答No.1

職場の先輩(新婦)の結婚式に呼ばれたことがありました 私は出席したのですが、他の同僚の女性が、始めは出席予定だったのが、当日居ないのでどうしたのか聞いてみたら、実家に帰る用事ができたので急遽欠席になったということでした。 でも、お祝い金は事前に渡してあったみたいです 後に、欠席した本人に何の大事な用があったの?ってきいたら、それは嘘で本当はそんなに親しくないから面倒になっただけだと言ってました 結婚披露宴の新郎新婦の人数の釣り合いをとるために呼ばれたのかもしれないので、質問者様も軽く考えて欠席してもいいのではないでしょうか? その代わり、ご祝儀は渡したほうがいいと思います 1ヶ月って、もう時間ないですもんね

関連するQ&A

  • 友人の結婚式を欠席したいのですが…

    先日中学時代の友人から披露宴・2次会の招待状が届きました。 本来なら喜んで参加すべきかと思いますが、実は欠席したいと思っているんです…。 彼女とは何ヶ月に一度のメールのやり取りと、年に一度会うか会わないかの関係です。 正直、いくら仲の良い友人だったとは言えここまで会ってもいないと彼女の結婚式に呼ばれた事が、単なる人数会わせとしか思えないんです。(仲が悪いわけではないのですが…) また、現在無職に近い状況で金銭的な問題と、披露宴に今でも会いたくない仲の悪い友人が参加する事も知りますますです。 それに加え私は地元から離れた場所で生活を送っており、ご祝儀に加え旅費もと考えると現実的にお金がかかりすぎるんです。 こういった状況になった場合、みなさんならどの様にされますか?また彼女には何と説明をし、招待状の返信はどの様にするべきでしょうか。 また困った事に、電話で結婚の報告を受けた時(その後も何度か電話で)凄く喜んで「絶対行くに決まってるよ!」なんて言ってしまったんです…まさか「行けるか分からない」とは言えず… しかしもしかしたら式の日までに地元へ帰るかもしれないのですが、帰ったにしてもその頃に仕事に就き、安定した収入があるかも分からないので、金銭的な部分以上に正直それどころではない、人のことを祝福している余裕はないという様な思いです。 凄く常識外れでしょうか。。 また、彼女は私をどう思うでしょうか。 これがきっかけで怒らせてしまうのではと不安です。。 ご理解頂けないかもしれませんが、アドバイスをして頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式 招待状をいただいてからの欠席について

    友人の結婚式まで 2ヶ月弱となっています。 30代前半、女 独身 です。 皆様と同じパターンで、口頭(やライン)で 出席できます、と伝え 招待状が届いている状況です。 しかし、私の睡眠の状態が不安定なため(通院も数年しております) 当日のことが大変不安になってきました。 招待する人数は少なめらしいです。私は 披露宴の受付をお願いされ OKの返事を 面と向かってしてあります。 この状況において、招待状の返信を 欠席 というのは失礼極まりないですよね。 ・ 通院していることは 友人は前から知っています。 ・ 口頭でお返事をした際は 一時的に症状が安定しており、祝福したい気持ちでいっぱいなのもあり、油断しました。 危なっかしい状況でしたら、今からでも事情を話し、欠席を選んでも良いものでしょうか? よく、欠席となると その後のお付き合いも変わってくるなど目にしますし、 私にとって 一番近い友人にあたり、友人も少ないため とても申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。 何が何でも出席の返事で 招待状を返送するべきでしょうか。 アドバイスをいただけたら 大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 友人の結婚式の欠席について聞いて欲しいです。

    友人の結婚式のついて相談です。 長くなってしまいました…すみません。 既に欠席はする事を伝えている友人の結婚式、この欠席についてどう思われているのか今になり気になり始めました。 今回の緊急事態宣言中に2件の結婚式に招待されていました。 2つとも本来は昨年中に開催の筈がコロナで延期をしてこのタイミングでした。 1つは今月予定です。 Aさんは私の結婚式にも参加してくれた子でした。 ですが、昨年末に私の身内が亡くなり年明けてすぐに参加する気になれず、また納骨と被るため欠席を選びました。 この欠席については ・招待状が届いた時点で身内の状態が良くない事を伝え定められた返信期日までには回答出来ない事 ・この期日を過ぎてもいつまでであれば人数調整に響かないかを確認しました。 そのうえで調整に響かない期日を教えてもらいました。 そして、回答期限の日に偶然(と言う表現も変ですが)身内が亡くなり納骨の日が決まり結婚式に参加できなくなるとわかり伝えました。 後日御祝儀(3万)を送り書留ですが届いてるか住所が間違ってないか不安で追跡を確認すると朝に受け取り済みになっていたのですが夜になっても連絡がないので、こちらから届いたかな?と厚かましく連絡をしてしまいました。 すると、「そう!届いて驚いたよ!ありがとうー」と返信がありました。 受け取ったのに直ぐに連絡をくれないのはやはり気分良くなかったのかと心配になりました。 もう1つの結婚式は Bさん、こちらの子は私の人生に関わるある事でほんとにいい気かっけをくれた人すです。なので本当に結婚式に参加をしたかったのですがこちらも泣く泣く欠席を選びました。 身内の49日後で、気分的に 参加はできるだろうとBさんには昨年末伝えていました。 (Aさんとは共通の友人なのでAさんの式の欠席については伝えてました。) ですが、年明けてから状況が変わりました。 私には未就学児の子供がいるのですが Bさんの式には子供は連れていかないので主人と留守番をしてもらう予定だったのですがその主人が義母の入院関係で実家に帰ることになり子供と一緒に居られなくなりました。私の母にもお願いをしたところ医療関係に務めておりコロナ関係で急に出勤の可能性があるので暫くは約束が出来ないと断られました。 姉も居るのですが、友人の結婚式は夕方から夜に行われるので泊まることになり子供は慣れてない家で、かつ母親役がいないな状況では寝付けない為それも難しく諦めました。 その事を踏まえて欠席を伝えました。 (定められた返信期限前にです。) 後日御祝儀を送りました。今回は送る前に送ることを伝えると「お気遣いありがとう!ほんとありがとう!」と言われたのですのやはり朝に受け取ったのに夜まで受け取った旨の報告がなくモヤモヤしました。 こちらも着い届いたか確認してしまいました。 そして、BさんはSNSをしているのですが緊急事態宣言前後から悩んでることが伺える投稿が増えた印象でした。 このような理由ですそれぞれ欠席を選んだのですがやはり良くは思われてないでしょうか… 自分の式には参加してもらってるのにいざ招待したら来ないなんて…と思われていたらと不安です。 今までは年一で会えていたのですが今後は誘いにくい誘われて欲しくないと思われたりとモヤモヤしてしまいます。 欠席しなければ良かったが1番モヤモヤせずに済んだ事なのでしょうが叶わなかったのでここで皆さんの意見聞かせて貰えたら嬉しいです。 長々纏まってない質問をお読みいただきありがとうございました。

  • 結婚式の二次会に欠席したいです

    友人の二次会があります。 友人と言っても正直、私は友人とは思っていません。 学生時代に、悪いことをしたわけでもなく、けんかをしたわけでもないのに、びんたされるなど嫌な思い出が多くあります。 ちなみに女性です・・・ その友人とは避けるようにしており、ここ数年メールすらしたこともありません。 そのような友人から結婚式の招待をメールで受けました。 正直、良く思っていない相手からの招待でしたので、返事に困っていました。 すると改めてメールがきました。 結婚式が無理なら二次会だけでもいいから来て! ということでしたので、行けたら二次会に行くと返事をしました。 しかし、考えた末、祝う気にはなれないので欠席することに決めました。 本人に伝わったようで、結婚式も二次会も欠席と聞いたけどとメールがきました。 しかし、返事ができないでいます。 欠席と聞いた時点で終わりにして欲しかったのに、来てくれなければ困るというようなかんじなのです。 二次会の参加は自由ではないのですか? 心から祝いたいと思っている人だけに参加してもらうほうが花嫁さんも幸せだと思うのに・・・ 花嫁さんが強制することではないと思うのですが、私の考えは間違っていますか? そして、上手な断り方があったら教えて下さい。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式、出席→欠席の場合について教えてください

    5月24日に、私の友人の結婚式に夫婦で出席の予定だったのですが 経済的な問題、仕事の事情から、欠席を考えています。 また、主人と新郎様は1度しか面識はありませんが、私達夫婦が結婚した際には、その友人夫婦(当時は恋人同士)からは、5千円の商品券を頂いています。 今、私が不妊治療に通っている事もあり、何よりも経済的な問題が大きいです。 そこで悩むのなら、いっそ欠席をしてしまおうと思ったのですが… 一度は出席すると返事してしまっているので 後になって欠席したいという意向をどう伝えるべきか迷っています。 ただ、欠席する事になっても、心ばかりの祝儀を1万円位と 他にちょとしたギフト、当日に電報、 後は折を見て、2人をどこかに食事に誘うつもりでいます。 一番気になっているのは、 一度出席すると返事をした結婚式を欠席する際のマナーです。 参加の意思を一度見せているので、欠席する場合でも、 やはり、ご祝儀は夫婦で5万円くらい用意するべきなのでしょうか。 それとも経済的な問題で欠席する事自体が、失礼に当たりますか? また、欠席の理由として正直に経済的な事情を伝えたほうがいいのか迷っています。

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式を欠席したいのですがどうすればいいですか?

    友人から結婚式の招待状が来ましたが、欠席しようと思います。 精神的な病気が理由です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのタイミングでご祝儀を渡すのが良いのでしょうか? (2)お断りの手紙(+ハガキ)と一緒にご祝儀を送ってはダメですか?先に手紙ですか? (3)一番いい方法を教えてください。 当日電報を送ろうと思っています。 直接会ってお断りをし、ご祝儀を渡すのが一番かとは思いますが、現在外出もあまり出来ない状態です。 人に会うのが怖いので、いつ渡せるかかわかりません。 電話も出来るかどうか・・・かろうじてメールなら出来るかもしれません。 (ここで助けを求めるのもこんな時期になってしまいました) 友人とは幼い頃からの付き合いです。 招待状が届いてから、ずっと悩んでいて、決断が出来ず、3週間が経過してしまいました。 返事をしていない時点で、友人に対して失礼な態度をとっていると思います。 返事が遅れたお詫びと、欠席するお詫びと、心から祝福していると言うことを伝えたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に欠席したい

     こんにちは。  今日友人の結婚式の招待状が届きました。  大学時代の友人で3年半程前に私の結婚式にも参加してもらった友人ですが、それ以来疎遠になっています。  普通なら参加しなければならないと思うのですが、私自身二ヶ月半ほど前に流産し、現在不妊治療に通っており精神状態が不安定です。  その上その友人はデキ婚ということもあって、きっと式中もその話題が中心になるのではと思い参加する自信がありません。  このような理由で欠席するのは自分勝手でしょうか?  また、欠席する場合流産したことも相手に告げなければならないのでしょうか?  できれば、このことは誰にも告げたくないのですが。  回答お待ちしています。

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 出席を約束してた友人の結婚式への欠席・・・

    来年の2月に友人の結婚式があります。 その友人は自分の結婚式にも参加してくれて、以前「結婚決まったので、ぜひ来てくれるかな?」というメールが来たとき「絶対行くよ~」って言っていたのですが・・・。 実は私、今年の10月に離婚したばかりで、まだかなり立ち直れていなくて・・・。しかも友人の結婚式が私と同じ式場なんです!(私の式で気に入ったらしく、同じところを予約したらしいのです。) 私の式が去年のことで、式場の人にも会いたくないしやっぱり欠席したいんです。 メールで「絶対行く」って言っていたのに欠席って失礼ですか? あと、もし欠席ならはがきにはどんな風に書くものなんでしょうか?(出席なら“御”を=で消して“よろこんで”と“させていただきます”とか書きますよね?欠席の場合はどう書くのでしょうか?) なんだかわかりにくい文章ですみませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう