アイアンのリシャフトで飛距離アップ!カーボンシャフトを検討中

このQ&Aのポイント
  • ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。
  • 7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じで、ミート率が悪くなっていました。
  • そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、軽くなり飛距離アップする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンのリシャフト

アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゴルフクラブはパターを除く13本が一番長い物(=ドライバー)が一番軽く、長さが短くなるにつれて徐々に重くなっていき、一番短い物(=SW)が一番重くなるように重量のセッティングをしないと、どの番手も同じ様にスイングしにくくなります。 例えば7番から上をカーボンシャフトにした場合、そこで急に軽くなってしまうので、その軽さに合わせたスイングと、8番以下の今までの重さに合わせたスイングの、2通りのスイングをする必要に迫られるかもしれません!ヘッドの形状が変わる部分で多少重量の差が生じてしまうのは仕方ないところですが、同じアイアンの途中で急激な重量差を生むのは得策ではありません。 ドライバーの重さ(マックテックNV-NXR SR 291g)が適正な重さだとすると5番アイアンの適正な重さは291g+80~100g=371~391g となります。今時のカーボンシャフト装着モデルは360g前後の物が主流となってくるので370g以上の物となるとやや範囲が限られてきます。逆に軽量スチールの NS-PRO850 装着モデルであれば総重量が390g前後となる物が結構多いですが、純正で850装着モデルというのも、先ほどの370gカーボンモデルより多いとは思いますが、多少モデル的には限られてくると思います。 怪我などを考えてカーボンシャフトという選択方法は良いと思いますが、その場合ウェッジ類やFWなどの重量フローも考え直す必要があります。ウェッジのシャフトがNS950ならOKですが、DGならせめて950に合せて変える必要がでてきます。という意味でも急激に変化させるより一旦アイアンの重量を10gほど落としてみられては如何でしょうか? 例えばNS850装着モデルであれば今お使いのウィルソンTab3もありますし、ドライバーに合せてNV-NXR という選択肢もあります。個人的にはONOFFなんかもオススメです。 カーボンシャフトへのリシャフトに掛る費用は仮にコスパフォの高い日本シャフトのGTシリーズなどに変えた場合でも工賃込みで¥12,000/本ほど掛りますので3本変えたら中古でアイアンセットの買い直しできるくらいの額になりますよ。あと途中の番手からリシャフトしてしまったら下取りに出せなくなってしまうのも勿体無い気がします。 一度中古ショップなど覗かれて重さとフィーリングの合う物を探してみられては如何でしょうか? 良い物に巡り会えることをお祈りしております♪

southtsuku
質問者

お礼

有難うございます。 全体のバランスと言うかクラブの流れも大切なことは分かっていますが、アイアンの途中からシャフトを変えるのは、かなり邪道かもしれませんね。確かに中古のセットを探したほうが安上がりかもしれません。そちらの線も考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.3

5Iが見当たらんですが、 11Wがあれば、タラコ形状を増やしてみましょう。 NS850もあります。 重さの影響が大きいですから 極端に軽くなりますと、打ち難くなります。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

上手く打てない(振り切れない) 仲間の一人が同じ状態に有ります 年齢とともに体が動かなくなり その頃からストレッチを始めても あまり効果は望めません (やらないよりは良いのですが) 体が動かなくなる事とも関連がありますが トップが小さくなる傾向が出ています トップが小さくなるとどうしてもリズムが 早くなりがちでスイング全体のゆとりがなくなり ショートアイアンとミドルアイアンの差が 微妙になっています 8I,7I,6Iが150ヤードと殆ど同じです Jimmy35さんも仰られていますが 振り切れないクラブだけグラファイトのシャフトに との発想はあまり感心しません 出来ればアイアンを全部取り替えも視野に入れられて 試打により決定される事をお勧めします 私の仲間は 股関節を活かせるスイングに取り組んでおります 改善の兆しがあるようです アドバイスまで

southtsuku
質問者

お礼

有難うございます。 お仲間も同じ状態ですか!皆さんのご意見を伺っていると、アイアンの途中からシャフトを変えるのはかなり邪道という気がして来ました。 最初に買ったアイアンセットはマルマンのカーボンシャフトのでした。 これを引っ張り出してどんな感じか試して見ます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

TabIIIを他のサイトで見てきました。昔懐かしいStuffの香りがあるアイアンですね。 さて、スチールシャフトからグラファイトシャフトへのリシャフトはあまりお勧めしたくありません。イニシャルコストは安く済むかも知れませんが、そもそもスチールシャフト用に作られたヘッドは軽めに作られています。バランスが軽くなるので上がりにくくなる可能性があります。ボールの高さもゴルファーの心理に重要な位置を占めるので、別の「うまくいかない感」が出てしまう可能性があります。 すると妙に鉛を張るようになる、位置がうまくいかないので、次に買い変えたくなる、結局買い替えパターンやゴルフ自体をうまく行くようにしたいのに、うまくいかないので意図しないシャフト三昧パターンに陥ってしまうパターンが考えられたりするんです。 買い替えの方がいいのかもしれませんね。あと、シャフトのフレックスですが同じシャフトでの比較でないと全くアテにならない事も付記しておきます。(そのシャフトの対象によって変わってしまうモノだという意味です) あなたの今のゴルフ、これからしたいゴルフをよく知って(研究して)購入しなおすようにした方がいいかと思いますね。そういう意味では現状のあなたの使用クラブをみるとかなりモノにこだわりのある方のようにお見受けしますが、そのこだわり感を捨てざるを得ない事も出るかもしれません。(7I150ヤードも含めて、全体的なあなたのしたいゴルフ像をあなたのイメージ中で具体化する作業です) ちなみに自分のドライバーのH/Sは約48m/sです。充分DGが使えます。実際、試打クラブでDGアイアンも苦労しません。が、使用クラブのシャフトはDGSL(センシコア入り)です。(約15g軽い)今後の体力減退も実は視野に入れています。

southtsuku
質問者

お礼

有難うございます。 スチールシャフト用のヘッドが軽めに作られていると言うのは初めて知りました。 確かにこれにカーボンシャフトを入れたら問題かもしれませんね。 モノにこだわりがあるかもしれません? しかし価格と試打と世の中の評判でそろえてきた結果です。 これらを一度考え直して、自分の体力と、技術にあわせたクラブセッティングが何かを考え直したほうが良いかもしれません。 

関連するQ&A

  • 古いアイアンを使いたいんです(リシャフト)

     どなたかご教授願えませんでしょうか。 当方、ゴルフ歴2年程(スコア99~110、HS48~50)の初心者です。 父親からホンマLB-606のカーボンシャフトのものを貰って使用しています。ヘッドが小さくて不安ですが、気に入っていて、できればこのクラブを使っていきたいです。少しでも方向性がよくなったら嬉しいです。現在、散らばります。もう少し重いほうがいいと周りからアドバイスがあり、計ってみたら(自分で)5Iで385gでした。素人考えで、リシャフトするならNS950あたりがいいんじゃないかと想像しています。ウェッジはDGが入っています。DRはランバックス6X07が入っています。このリシャフトは無謀でしょうか??素直に買いなおした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アイアンのリシャフト

    こんにちわ。 アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。 アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと 比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは かなり新品スチールに比べて短いです。 シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに 長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、 バットのカットは何を基準にするべきでしょうか? カーボンシャフトの長さににあわせる。 自分の求めているバランスにあわせる。 身長にあわせる。 他 どなたか判る方おりましたらお願い致します。 ちなみにシャフトは ダイナミックゴールドR300で 5番用からアプローチウェッジ用の7本です

  • カーボンからスチールへのリシャフト

    質問です。 現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。 (リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので) ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。 一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが) どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

  • アイアンのリシャフトについて!

    私は62歳です。アイアンはS200のマッスバック(ダンロップ製)を35年くらい使っています。 DRのH/sは48です。3Iでキャリー200y・ラン10y=210yとレッスンプロに言われました。 (私自身200yを3Iで打っています。但しアマチュアで当たり前ですが、難しいクラブでミスもでます。) 30代後半にオフィシャル・ハンディ8でしたが、環境変わり今はプライベートコンペのハンディしかありませんが5です。 若い時は1I/2Iも使っていましたがUTという良いクラブがでてからは、大変使い勝手がよく、重宝しています。 そこで本題ですが、ロングアイアン・ミドルアイアンをカーボンシャフトに変えた場合、ショットに何か変化がありましたでしょうか? 特に気になるのは軽くなることによる距離の変化です。(シャフトの長さを1インチほど長くすることを含めてですが・・・長さを替えることでバランスが変化することも承知しています。) ワン・クラブ程度飛距離が伸びるようでしたら、UTでドライビングIRを抜いたように、3Iを抜きたいと思っています。 経験のある方、もしくはこのあたりに詳しい方のご意見をお願いします。 カーボンシャフトとS200の特徴的な違いは重量とトルクと思いますが、最近のカーボンはトルクも2程度のものがあり、あまり気にならないと思っています。 年齢も考え、また、UTがゴルフをとても楽にしてくれたことを思い、みなさんのご意見を伺いたいと思います。よろしくおねがいします。 (今回の質問は他のクラブ選択を考えずにリシャフトに関する質問です。)

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • SUMO 2 リシャフト

    サスクワッチ SUMO2 スクウェア ディアマナ SR を使ってます! HSは43程度です! 方向性はいいのですが、飛距離がイマイチなので、リシャフトを考えてます! アイアンNS1050 ウッドNS950 若干重めのシャフトが好みです! 中古で安価なおすすめシャフトを教えて下さい

  • アイアンのクラブ選びについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR 4I 5I AW SWは ありますが使っていません  ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 7Wです 100ヤード以内は最近、思うように打てるようになってきました ウェッジのバランスを考え アイアンを変えようと思っていますが、おすすめのアイアンがあったら 教えてください 因みにスコアは100を切れたら十分だと思っています

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • クラブセッティングについて

    最近、アイアンのミート率がかなり高くなりとても楽しい時期です。 しかしながら、ドライバー、FWのミート率がかなり悪く、 ホールでまったく使えません。 そこで、クラブセッティングについてなのですが・・・ ドライバー:r7クワッド 10.5度 カーボンS FW:r7XR 5W カーボンS アイアン:r7XR #4~P NS950 R ウエッジ:rac 48度、54度 NS950 R バランスが悪いのでしょうか・・・ ご意見お聞かせください。

  • アイアンのリシャフトについて

    現在、カタナゴルフのアイアンにNS950のSを 入れていますが、気温が低くなってきたので、少し 軟らかいシャフトに差し替えようと考えています。 そこで、TX-90のRかスーパーライトのSの どちらにしようかと悩んでいますが、何方か、 使用している方、シャフトの特性を教えて下さい。 自分のゴルフスタイルは安定性重視! HDCP9 クラブセッティングは 1W BS RV10 330(S) 3W オリジナル15度(フジクラS)ユーティリティ 5W オリジナル18度(フィジクラS)ユーティリティ 4I~PW、SW NS950(S) AW、LW    DM S400 です。 アドバイス宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう