• ベストアンサー

when?

when? NHKラジオ英会話講座より When was this house built? 質問: (1)第2文型ですね? (2)主語はthis house builtで、補語はwhenで副詞ですね? (3)whenを代名詞と考え、主語には考えられませんか? 幼稚な質問ですみません。よろしくお願いします。以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

文法的なことは詳しくないのですが、仮に  This house was built five years ago. という文があるとすると、five years ago の部分を when に置き換えると、  This house was built when となり、when を文頭に出して、this house was built の部分を疑問文の語順にして  was this house built と変形して組み合わせると、  When was this house built? という疑問文が出来上がります。 私には、主語は this house 以外には考えられません。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。共通のご説明をいただきました。受動態の疑問詞疑問文とのことを伺い、目が覚めました。詳細にご指導くださったことに深く感謝申し上げます。まだまだ疑問詞疑問文に不安が残りまが、少しづつ克服してゆきます。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• 21s-a
回答No.1

When was this house built? に対する答え方は It(This house) was built [年・日時など]. つまり、this houseが主語で動詞はwas built 受動態の疑問文です。 whenは疑問詞。 whenを主語とした場合、動詞と呼応しません。 built(建てられた)ものは家であり時間ではないからです。 動詞が示す動作をうけるものがwhenである場合はwhenを主語としてとらえてください。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同文のお礼状で失礼致します。共通のご説明をいただきました。受動態の疑問詞疑問文とのことを伺い、目が覚めました。詳細にご指導くださったことに深く感謝申し上げます。まだまだ疑問詞疑問文に不安が残りまが、少しづつ克服してゆきます。今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。