• ベストアンサー

中2男子ソフトテニス部です。

中2男子ソフトテニス部です。         僕は今年の2月から前衛になりました。                  前衛の動き方と、ボールに対してどのような反応と返しかたをすればいいか教えてください。                          お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう私は30代のおじさんですが、今でもたまに中高の部活仲間とやってるので答えます。 ちなみに私は前衛です。高校まで続けることを想定して書くので、中学で全部できるようにならんでも全然勝てると思います。 前衛になったということは後衛経験してたってことかな? ストローク自体は後衛で磨かれていると思うので (1)まずはボレーをしっかり身につけること 手でふらずグリップをインパクトの時に握るだけで強い玉は飛びます。 (2)レシーブはバックで打てるものはバックで打つ ネットまで詰め寄るのがフォアより早くなります。 (3)ローボレーの練習をする ネットまでつめるまでに打たれた際、必要な技術です。旨くなればスライスセカンドサーブ→半分詰める→ローボレーを打ちながらネットまで詰める という手が使えます。 (4)ステップの練習 活字で書くのは難しいが、ランボレー、スマッシュなどはステップの踏み方がおかしいと力強い玉が打てないので身につける(他の前衛や顧問の先生に教わってね) (5)後衛のトップ打ちにビビらない心 これ一番大事かも・・・ 怖がってるとナメられる 正面ボレーはクールな顔で決めちゃおう(笑) (6)せっかく後衛やってたのならダブル後衛もポイントで使うべし たまに奇策的にやると意外にダブル後衛・ダブル前衛は相手が攻め手に困る  (7)フェイントをかけたら相手の後衛が打つタイミングでしっかり狙いの方向に走る 狙いが外れたら駆け引きを負けただけ、当たったら決めちゃえば良い。迷うのは良くない。前衛はボレー・スマッシュを決めてはじめて相手にプレッシャーをかけれる (8)なるべく上手い人のテニスを体感する 機会があったら先輩とか上手い人と出来るだけやる。やれないなら見る。 中・高生はこれが一番早い気がする。 あとはブラインド(相手と自分後衛の間にわざと入り玉の出所を見えにくくする)とかかな? 後衛やってたんなら前衛にどう動いてほしいなっていうのあると思うから、それを叶えてあげればきっと良い前衛になってくるはず。  今まで前衛を見てて「それは決めてよ~」とかあったでしょ!?(笑) インターハイと関東大会決めの試合でしっかり負けた負け犬の言葉なので参考までに(笑)

noname#159298
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。  <(_ _)>                 勉強になりました。         僕の中学の顧問はほとんど練習を見てくれないし、教えてもくれません。 明日からその練習方法を試してみます。                        色々ありがとうございました。m(_ _)m