• ベストアンサー

スキャンディスクを起動するとフリーズする

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? この方法で上手くいかないようでしたら、「常駐ソフト」の停止方法が別にあります。 補足お願いします。

参考URL:
http://goyokiki.virtualave.net/past/104.txt
takesama
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 「常駐ソフト」の停止で見事に最後までスキャンできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキャンディスク中のフリーズ

    SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。 Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。 その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると HDDランプが点灯したままフリーズしました。 FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が 出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。 Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。 やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。 HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。 情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

  • スキャンディスク中のフリーズについて教えてください。

    WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。 スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。 再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。 何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。 システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。 良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。 何か良い方法があればお力を貸してください。 お願いします。

  • スキャンディスクが中断→→→フリーズ

    OSがWindows Me、CPUがAMD athlon 1メガ搭載のデスクトップマシンを使用しています。 そもそもおかしくなったきっかけは、自分が出したメールがプロバイダのウィルスチェックに引っかかったことにより、PCにウィルスが侵入していることがわかったため、マカフィ・ウィルススキャンの定義ファイルを更新しようとしたときからです。DLした定義ファイルをインストールしてから再起動をかけると、起動の途中でマカフィのファイルにアクセスしたところで止まってしまい、結局立ち上がらなくなりやむなくリカバリを実行しました。 その後、起動の度にスキャンディスクが実行されるため、セーフモードでスキャンディスクを行ったところ、「データ領域のクラスタを調べています」の段階でクラスタ数が118,005/1,875,172までくるとそこでフリーズしてしまいます。「エラーを自動的に修復」のチェックを外しても現象は変わりません。 これはハードディスクが損傷していると考えて、早めに手を打ったほうが良いでしょうか? 御指南よろしくお願い致します。

  • 起動時のスキャンディスクが途中で止まってしまいます。

    Windows Meを使っています。 終了時に正常に終了しているのに、起動時に毎回スキャンディスクが起動してしまいます。 しかも、毎回おなじところでとまってしまい、そのままフリーズしてしまいます。 毎回、スキャンディスクが実行されたらすぐに「キャンセル」をクリックして起動しています。 何か問題があるのでしょうか?過去の質問を読んで、このスキャンディスクをしないようにする方法はできそうなんですが、途中でフリーズするというのはPC内に問題があるからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

    起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • スキャンディスク

    自作PCで何かCDをインストールすると 青い画面になってエラーが出てしまって 再起動するとスキャンディスクの完全の方でスキャンディスクをしてしまいます この現象はならないCDとなるCDがあるみたいなのです。 ダイレクトXの8,1を雑誌のCDからやったらなりました。 それで自分でもスキャンディスクをしてみようと思い やってみたら何度も最初からやり直しで10回やっても また最初まで戻ってしまいます。 何故なのかわからないのです よろしくお願いします。

  • スキャンディスクでフリーズ

    PC初心者です。 Windows Vista premium にてスキャンディスクを実行すると決まって16%にてフリーズしてしまいます。まだPC購入して1ヶ月ですが何が問題なのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • -Windows2000- スキャンディスクできません

    ひじょーーによくフリーズするPCだったので、スキャンディスクしてみました。 下記で「はい」を選んで再起動しました。 http://canon-sol.jp/supp/sy/syt6007b.gif 起動時にスキャンディスクが始まって、それが終わってWindowsが立ち上がりました。 何気なく、もう一度スキャンディスクを選ぶと、 「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。」 とメッセージが出ます。ちなみに「OK」しか選択がございません。 壊れる前兆でしょうか?? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 起動時、スキャンディスクが始まってしまう

    数日前に、フリーズしてしまったので、強制的に電源を落として、再び、起動したら、Cディスクスキャンをしました。何度も、再起動を繰り返して、時間がかかりましたが、起動して、その後は普通にうごいてました。 しかし、それから、電源を入れると、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」と、何度か出て、その後、Windowsのロゴ画面のあと、Cスキャンディスクをします。 なぜ、こうなるんでしょうか? この半年ほど、起動には時間がかかっていて、Windowsを正しく開始できませんでしたというメッセージ画面や、上のエラーメッセージが度々、出ていました。 どうしたら、いいでしょうか?