• ベストアンサー

電話線のオン/オフをするスイッチを探しています。

電話線のオン/オフをするスイッチを探しています。 電話のアナログ線「RJ-11」のオン/オフにするスイッチにようなものを探しています。 用途は週末など着信したくないときに電話機との接続を切断したいといった感じです。 留守電、おやすみモードなど電話機自体で設定することもできるのですが、物理的にスイッチで方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.4

HMJ転換器を使用してオン/オフを行う オン時 TEL1に通常の電話機をつなぎ オフ時(1) 相手に対して話中音を聞かせたければ TEL2にショートさせたモジュラーコードを差す オフ時(2) 相手に対して呼び出し音のままで良ければ TEL2には何もつながない。

参考URL:
http://www.hachiko-denki.co.jp/html/pdf/zumen/hmj-b(torisetsu).pdf
jumpers
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• ooi_ocha
回答No.3

電話機を接続しないで、回線末端を解放することで電話応答を拒否でき ますが、局側で確認試験をしている場合、たびたびその試験に引っかかると 故障扱いで電話回線自体を切られて仕舞う可能性がありますので、ご注意 ください。

• adw007
回答No.2

電話回線のON/OFFするスイッチは、ありません。 転換期(1階→2階へ切り替える等)ならあります。 週末使いたくないときは、電話機をモジュラージャックよりはずしておけばよいだけです。

• mukaiyama
回答No.1

オンオフのスイッチはあまり見たことがありませんが、切換スイッチならあります。 片側だけつないでおいて、つないだほうがオン、つながないほうがオフと考えればよいです。 モジュラージャック式ですから、取付に当たって特に資格など入りません。 ホームセンターとか家電量販店などに千円以下で売っています。 (某社の例) http://www.ohm-direct.com/shopdetail/011004000001/brandname/