• ベストアンサー

電話(ファックス機能付き)にオン・オフのスイッチをつけたい

家に痴呆性の老人がいるので、買い物などに行っている間に電話が鳴ると、出て「折り返し電話させます」とか「電話のあったことを伝えます」などと言ってしまいます。 でも、本人は電話が終わったと同時くらいには忘れてしまうので、伝言が伝わったことはありません。 ちょっと留守にしている間などに、電源を抜いたりモジュラーを抜く以外に、電話をオフにするようにしたいのです。 今はモジュラーを抜いたりしているのですが、いつも過ごしている電話機の前にいることが多く、はずすときはいいのですが、再度入れるときにファックス電話をちょっと持ち上げたりしないといけないので、いつバレルか冷や冷やしています。 鳴らなくすることもできるようなのですが、そのためには音量の調整をして、毎回音を鳴らさないとできません。 オン・オフのスイッチをつけること自体可能でしょうか。 「どこに」「どのような」スイッチをつければいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

ホームセンターや大型電器店、電話機を販売している街の電器屋さんなどに、「切替スイッチ」が売っています。2台の電話機を切り替えて使うためのもので、千数百円程度のものです。これをモジュラージャックとFAX電話機の間につなぎ、切り替える側の端子に何もつながないでおけば、ON-OFFのスイッチとして利用できます。この作業は特に資格を必要としません。 モジュラージャックから遠く離れたところで、電話線のスイッチを付けることは、所定の資格を要しますので、お薦めできません。 停電時にFAXはもちろん通話もできない機種なら、スイッチの付いた延長コードなどで電源を切る方法もあります。ただ、メモリが消えてしまう危険性がありますので、あまりお薦めできません。

Burunpas
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 全然考えもつきませんでした。 教えていただいてありがたいです。 早速買いに行ってきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

パソコン周りでつけるような スイッチ付の電源タップを 間に入れれば良いのではないでしょうか… FAX付ということは電源とってますよね~? http://www.teishin-bel.co.jp/dengen%20tap.htm あとは FAXの回線と 空の回線があることにして http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-ML2&cate=9 手動の電話回線の切り替え器をつける… どちらか片方でいいと思いますけど

参考URL:
http://www.teishin-bel.co.jp/dengen%20tap.htm,http://direct.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-ML2&cate=9
Burunpas
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 そうですね!!! そういう方法があるのですね!!! 早速買いに行ってきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 電話線のオン/オフをするスイッチを探しています。

    電話線のオン/オフをするスイッチを探しています。 電話のアナログ線「RJ-11」のオン/オフにするスイッチにようなものを探しています。 用途は週末など着信したくないときに電話機との接続を切断したいといった感じです。 留守電、おやすみモードなど電話機自体で設定することもできるのですが、物理的にスイッチで方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話回線をオン/オフするスイッチ

    電話回線のモジュラージャックと家庭用FAXを結ぶ電話線の途中に、電話線をつないだり切ったりすることができるスイッチを取り付けたいと思いますが、そのようなスイッチをご存知の方は教えていただけませんか? (自宅で、1つの電話回線(1つの電話番号)を用い別々の部屋で2つのFAXを使いたいのですが、FAXメーカーのサポセンから、「一方のFAXを使っているときは、混線を避けるためもう片方のFAXは電話線をはずすように」とのアドバイスがありました。いちいちFAXから電話線をはずすのも面倒なため、このようなスイッチを探している次第です。) よろしくお願いします。

  • USB ON/OFF スイッチ

    こんにちは USB接続をON/OFFできる簡単なスイッチはないでしょうか? (例えば、USBケーブルでパソコンとUSBカードリーダーとの間に接続し、スイッチをONにするとカードリーダーが使え、OFFにすると使えないようにする等) ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • on-off-onスイッチの配線方法

    電気関係は全くの素人なので質問させて下さい。 ※一応メーカーサイトなども確認しましたが、解決しなかった為、こちらで質問しております。 下記リンクのスイッチを購入しました。 http://www.marutsu.co.jp/shohin_62674/ このスイッチを使用し、車に取り付けたLEDを点灯させたいと考えています。 勿論車両のACC電源やING電源にLEDを繋げて、それに連動させてやればスイッチは必要ありません。 しかしACC、もしくはINGから電気が流れている間でも、任意でOFFにすることも出来ればと思っています。 尚、通常ならon-offのスイッチを取り付けたら良いのでしょうが、このLEDには調光ユニットも接続したいと思っています。 希望としては「任意でOFF」「調光ユニットを介さず、直接12V電流をLEDに接続」「調光ユニットを挟んでLEDに接続」これら3通りの使い方が出来たら良いのですが… 配線をどの様に接続したら良いのか、おわかりの方がおられましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 押している間だけONになる三路スイッチはありますか?

    初めての質問です。 どうぞよろしくお願い致します。 電気周りに使う訳ではないのですが、 一本のラインで2つのマイクロフォンを2カ所からon/offできるようにしたいと思っています。 階段等の様に切り替えスイッチ方式でなく、押している間のみonになるようなボタン方式の三路スイッチはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 留守番電話機能をONにするとFAXの受信ができない

    EPSONの複合機EW-M670FTを使用しています。 NTTの加入者回線を1回線使用しており、説明書どおりまず複合機に電話線を接続し、EXITに接続した電話線をパナソニックの電話機に接続しています。 通常の使用においてはFAXの受信はうまくいくのですが、接続している電話機の留守番電話機能をONにしている状態だとなぜかFAXの受信ができません。 解決方法をご存じの皆さんのご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXについてお尋ねします。

    FAXを持っていませんので、お教えください。 FAXが必要になり、(2)がいいかな?と迷っています。また、機能の詳細をお教えください。 (1)通常の留守番電話機能付きFAX (2)PCの(プリンター+コピー+FAXが)一体となったプリンター 条件:子機付き留守電話は既に気に入ったのを持っています。電話だけを言えば、電話台がカウンターキッチンの台なのでFAX電話のような太く大きいのは避けたい。PCのプリンターを買い換えようと思っているので、ついでにFAX機能付きを買えば、わざとFAX置き場所を作らなくてよいのでそうしたい。 不安な点:プリンター複合機にしたとすると、現在の接続の方法は(yahooBB,リーチDSL)モジュラージャックからADSL(リーチ)モデムへと行き、VoIP機器から先は「電話機」と「PC(LAN)」へと分岐していますが、今後は「VoIP機器」と「電話機」の間に「複合機」をセットするのでしょうか? 留守番電話も機能させたいし、FAXとしても機能させたい方法はどのようにするのでしょうか?

  • ON→OFF固定モードになるタクトスイッチ

    当方我流で簡単な電子工作の初歩の初歩を現在かじり中です。 チャタリングなどして調子の悪いマウスを分解してタクトスイッチを交換して復活させたりしていたのですが、ボタン不良の水質計を入手し そのうち一つのタクトスイッチが押すと画面表示した数値が固定され もう一回押すと解除される構造になっているようです。 タクトスイッチと言えば押した瞬間だけONになるので普通のタクトスイッチでは上記機能は使えません、試しに普通のタクトスイッチに交換しスイッチを押しっぱなしにしても2~3秒でゼロにもどってしまいます こういった場合対応のタクトスイッチというのは存在するのでしょうか?あるとしたらなんという名称なのでしょうか? ※存在しないとしたら基盤とタクトスイッチの間に制御する回路を設計するかタクトスイッチじゃないON/OFFスイッチを増設しようかなと考えています。

  • 接点で照明をON/OFFしたい。

    我が家のリビングの照明は壁のいわゆる「スイッチ」でON/OFFコントロールしています。 照明はそのままで外部からのA接点を使ってON//OFFしたいです。 ショートの間はON, 解放されると電源が切れる。 リモコンブレーカーというのが、そうなのでしょうか? 町の電気工事屋に言えば分かるもんでしょうか?

  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。