• ベストアンサー

脳に感覚はあるか?

脳に感覚はあるか? こんにちは、先程、左の頭にはげしい頭痛を感じました。 そこで頭に手を当てて押したら痛みが引きました。 ということは、それは頭の皮膚が痛みを感じたということですよね。 普段の頭痛(風邪などの時)と変わりませんでした。 そこで思ったことがあります。 仮に人間の脳だけを生かす装置があるとして、SFみたいですが 液体入りの大きなカプセルみたいなものとします。 そのなかに針を入れて刺激を与えることができるとしたら 人間の体が感じる様な痛みを感じるのでしょうか? それとも、違う感覚があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.6

脳や内臓には痛覚神経はないので痛みも何も感じません。 変な言い方ですが、生きた人間の内臓や脳を切ろうが焼こうが人は何も感じません。 そんなことをしようとすれば周囲の組織に穴を開けないといけないからそれで痛みは感じるでしょうけど。 ですが、周辺の組織には痛覚神経があり、脳や内臓に異常が起きた場合、炎症物質などが周囲の組織の痛覚神経を刺激し、それを『頭痛』とか『腹痛』というふうに感じるようになっています。 ようは周りの組織が代わりに痛みを伝える役を代行してるような感じですね。 ただ、脳には各種情報が記録された神経組織がつまってるので、針を刺して刺激した場合、痛みではなくそこの神経部位に記憶された感覚が想起されますね。 過去、実際に局所麻酔をして意識を持った人間の脳を剥き出しにして脳に電極を当てる実験をした場合、側頭葉(脳の横部分、記憶があるとされる)に電極を当てると幻覚や幻聴が見えたり、過去の記憶をリアルに体験したりしたそうですし、後頭葉(後頭部、視覚中枢がある)を刺激すると不思議な映像が見えたりしたそうですし、言語中枢がある部分に電気を流すとそこが一時的に麻痺して、言葉がしゃべれなくなるという実験結果がでてますね。 ちなみに頭痛は大丈夫ですか? あまり続くようなら病院に行ったほうがいいですよ。

666gocrt
質問者

お礼

temtem1さん、お礼が遅くなってすみません。 分かり易いご回答と私の体までご心配いただき 感謝しております。 頭痛の方はよくなりました。たまに起きるんです が偏頭痛のような感じで、何日かたつと治ります、 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 身体の痛覚神経といいますのは大脳皮質一次体性感覚野に接続されています。ですから、例えばここで右人差し指の痛覚を受け取っているニューロンに電極刺激をすれば右人差し指の痛みとして認識することができます。同様に、視覚神経を刺激すれば光を見ますし、聴覚神経ならば音を聞くことになります。 外側の頭皮には表在感覚がありますが、頭蓋骨の中の神経組織に感覚受容器はありません。ですから、脳に針を刺しても痛みは感じません。あくまでニューロンを刺激して活動させなければ信号が発生しないです。 では、脳組織そのものに感覚はありませんが、主だった脳内動脈にはみな痛覚が通っています。ですから、これが圧迫されたり損傷したりしますと痛みを感じます。通常、頭痛と言われるものの原因はほとんどこれです。

666gocrt
質問者

お礼

ruehasさん、具体的に教えていただき 分かり易かったです。 お礼がおそくなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

回答No.4

全身の痛みは、脳で感じられています。 脳を刺激すれば、その部位によって、全身のいずれかの 場所の痛みを感じさせることができます。 脳そのものに痛覚細胞はありませんが、痛覚細胞からの 刺激を受けて痛みを感じる部位があり、そこには脳の ものもあるので、頭痛があり得るのです。

666gocrt
質問者

お礼

私の質問の意図をご理解いただきありがとうございます。 psytex様のご回答の後半部分、非常に分かりやすいです。

666gocrt
質問者

補足

ただいまいち不思議に思ったのが、頭痛の出所が 頭の皮膚と風邪で一緒なのかというところです? どうなんでしょうかね?

回答No.3

脳自体は痛感神経がありませんのでなにも感じないと思います

666gocrt
質問者

お礼

矢張り表面はなにも感じないんですかね~。 早速のご回答、ありがとうございました。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

Yes & No

666gocrt
質問者

お礼

Kinda.

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

NO。

666gocrt
質問者

お礼

TNX.

関連するQ&A

  • 脳が震えるような感覚があります。

    以前より頭痛(片頭痛)が酷く、頭痛薬(イヴ)が離せない状態です。 最近は薬を出来るだけ飲まないようにし、早めに寝るようにしているのですが、寝てる間や朝起きた時も頭痛がします。 しかも先程から、脳が震えるような感覚があります。 こんなこと初めてです。頭痛はしないのですが怖くてたまりません! 今すぐ病院に行った方がよいでしょうか??? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鼻から脳味噌が出てきそうな感覚

    最近彼女が「鼻から脳味噌が出てきそうな感覚がする」と言っていて、それが3日くらい続いている状態なのですが、 これはどのような病気が考えられますでしょうか。 その時若干喉の痛みや熱があると言っていたので、風邪による症状かと思ったのですが、 それらが治まった今もこの感覚が治らないようで、とても心配です。 鼻水ではない液体に近い何かが出てくる感じ、頭を下げると後頭部に圧迫感があるとも言っていました。 最近頭をぶつけたりもしていないようです。 なお、これと関係あるのかはわかりませんが、 2週間程前に腕や足に鳥肌に似た痛みも痒みもない湿疹が出て、今でもそれは若干残っているようです。 また彼女は昔から偏頭痛、冷え性、ドライアイを持っています。 病院へは今度行く予定なのですが、どうしても気になって仕方ないので、質問させていただきました。 できれば何科で診てもらうのが一番いいのかも教えていただけると助かります。 ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 脳みそが揺れる感覚について教えてください。 高校1

    脳みそが揺れる感覚について教えてください。 高校1年です。 最近、頭の中が揺れる感じと吐き気やたまにかるい頭痛がします。 実際に吐くことはありません。 めまいというか、脳みそが揺れる感じです。 何かの病気ですか? MRIなどを撮らないとわからないことはわかりますが、これではないかという病気はありますか? 回答おねがいします。

  • 脳が

    最近突然軽い頭痛がしたり熱っぽくなりますがすぐに治まります。 頭痛といっても今まで頭痛になってきた痛みと違い、、 ある日右の脳みそが動いてる感じが分かるぐらいグニョグニョっていう感覚がありました。 また、首元ら辺が突然ひんやりとしたり・・ 頭の中をシップではられた感覚になりました。 初めてのことで心配です。 病院にも行きたいのですが、仕事がなかなか忙しいし、そんな大したことがなかったらアレですし・・・。 是非この症状知っている方教えていただきたいです。

  • 脳が煮えるように熱い

    ここ一週間ほど、頻繁に脳が熱くなります。頭痛とは違った感覚で、脳だけが煮えるような焼き切れるような溶けるような感覚です。熱くて落ち着いて考えることができません。同時に頭の芯が醒めて(昼寝しすぎて夜眠れないときの感覚)いて眠ることもままなりません。 昨年対人恐怖症と診断され、のちおそらくうつ病(診断はされていないが症状がおおいにあてはまる)になり数か月ほどひきこもっていました。最近になってようやくまともに食事をとったり外に出れるようになったのですが、先週人の多いところまで足を運んで以来この状態が続いています。精神科は予約した診療日までまだ日があるのでこちらを頼らせていただきました。 ・これは対人恐怖症やうつ病が原因なのか ・違うのなら何が原因なのか ・即効性のある対処法 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 脳の潜在能力

    昔、立花隆の本で、脳の側頭葉に電気刺激を与えると幽体離脱と似た感覚が起きる、という記述を読んだ覚えがあるのですが(興味はありますが幽体離脱はさておき)、よく人間の脳は10%だか30%しか使われていないと言われますよね?もし100%脳が使われるなら、どのような変化が起きるのですか?10%、30%しか使っていないという根拠は?(もしあるなら)研究はどのへんまで進んでいるのですか?仮説、諸説色々あると思いますが、おしえてください。

  • 脳外科に行くべきでしょうか

    おとといくらいから頭がぼーっとし、歩いていてもクラクラし、目の焦点が定まりにくい感じがします。 少し頭痛もあります。 昨日は左の膝の横側に痺れを感じ、その部分の感覚がありませんでした。 もしかしたらプチ脳梗塞? と思い、脳外科を受診しようかと考えました。 先週の木曜日に海外旅行から帰ってきたばかりなので、疲れているのかなとか、寝過ぎのせいかもしれない とも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 脳震盪?ちょい急ぎ・・・

    一昨日 電車に乗り遅れまいと駅のホームで走っていて、地下鉄の丸っこい柱に右頭をモロにぶつけてしまいました。 吐き気と頭痛がしたので救急病院に行ってCTとレントゲンをとりました。とりあえず問題がなかったので、放置&経過観察とのことでした。 その日から風邪なのか、頭ぶつけたせいなのか、若干の吐き気と頭痛と熱のあるときのような頭の重さ?が続いています。 これは脳震盪のせいなのでしょうか?それとも頭の中がやばいのでしょうか?

  • 頭痛 頭のつむじ横の一部分を触ると痛みとしびれのような感覚が・・・・

    こんちは。 先ほど、頭のてっぺんというか、つむじのあるあたりを触ると 我慢できないほどではないのですが、痛みがあります。 ぶつけたとは思えないのですが。。。 そこを触ると、頭の後ろあたりがしびれたような感覚になります。 触っていないと、かんじません。 現在、37歳で、健康です。 ですが、やはり、病院に行った方がよいでしょうか?? いくなら、いきなり、脳外科でCTなどをした方がようでしょうか? それとも、人間ドック(CT)から始めた方がよういでしょうか?? 非常に不安です。。。 まずは、どのような病院を予約するべきか教えて下さい。。。 お願いします。

  • 脳のMRIについて。

    昨年の7月9月に1回ずつ、 朝起きたら、息も荒く歩けないほどの頭痛がありました。 その頭痛はお昼頃にはなくなり、それ以来その頭痛は来ていませんが、今年の8月に似たような頭痛が少し来ました。 今年に入ってから、閉眼片足立ちが1年前は2分で来ていたのが10秒しか出来なくなり、 さらによく物を落とすようになりました。(右手) 先ほど言った激しい頭痛は8月以来来ていませんが、 最近寝起きに頭が痛い事が多く(3時間ほどで治る)、 昨年の事も心配で、先日病院に行きました。 しかし 病院に行くと、問診表も見ずにとりあえずMRIを撮り、MRIを撮り終わった3.4分後に診察室に呼ばれ、 さーっと画像を見て、「脳は綺麗です。」と言われ、 その頭痛がどんな痛みかや、 いつ起こるのかや、他に症状はないのかなども私に聞かず、 脳が綺麗だったなら 私のこの頭痛は何から来る頭痛なのかなども言わずに 終わってしまいました。 また何かあったら来てくださいっていう事でいい?と言われてしまいました。 はい、はいとしか言う隙がなく、何も言えませんでした。 MRIで、なにかを見落とすって言う事はないですよね?CTで見落とすならまだしも、MRIを撮ったのに見落とすって言う事はないですよね? 前は頭痛外来を売りにしてる内科に行ったのですが、 違う脳神経外科に行こうかなとも考えています。 ですが、MRIを撮って 異常がなかったのに行くのもな、、とも思います。 この先生のやり方はどうなんでしょうか。 どうするのがいいんでしょうか(´・_・`)