• ベストアンサー

勉強しても・・・・・・****

勉強しても点数が上がりません!! 分かっているつもりでも,テストのときできなかったり,いつもはしないような間違えをしたり・・・・ 部活をやっていて時間がない子に比べても悪いし, 勉強に対してもやらなきゃって言う焦りがあって,私って何にもできない!?とか思ったりもしてきました 私は,今高1です   英語を習って居るんですが,この前英検準2の結果がきて,ほとんどリスニングで受かったような・・・単語補充問題なんて,悲惨でした(*_*) 勉強しても中学の時は,最後の最後であがったのですが,やってもなかなかあがら無かったと言う人はいるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.6

まだ高校生活は始まったばかりですね。 あせらない、あせらない。 中学のときと違って、高校の勉強は格段に難しくなります。 ここであせったり、めげたりしていたら、自分に負けてしまいますよ。 現在、高校3年の息子の母です。 この子が高校生になったとき、アドバイスしました。 「どんなことがあっても、英語と数学の予習は絶対していきなさい。英語のテストの究極の点の取りかたは、 英語の教科書をすべて覚えることだよ。」 覚える=口に出して何度も言う=>ほかの単語が使われていても、口が覚えていて、スラスラ出てくる=>応用できるようになる 数学は、発想力ですから、いろんな問題にあたっておくことですね。 固定概念にとらわれていたら、応用問題が解けません。 変わった解き方はないかな?といつも考えておくことです。 高校にはいってすぐから、テストでいい点が取れていたら、安心してしまって、勉強しなくなりますよ。 あなたが普通だし、ちょうどいいのですよ。 息子の先輩のおかあさんの話。 「1年に入ったとき、びっくりするような点だったの。 そしたら息子がね、おかさん、最初からいい点とってたらこれ以上っていうのがなくてつまらないだろう。 ま、今に見てて。だんだん上がっていくから。」 その子は、一昨年、現役で東京工大に進学しました。

sigeno
質問者

お礼

とても安心したような・・・解答でした!! 私の母や父も同じことを言っています 本当に初めは悪い点でも上がっていく人はちゃんと居るんですね!!!わたしも2学期もあるし,始まったばかりだし,がんばります

その他の回答 (8)

• madoushi
回答No.9

とにもかくにも焦る気持ちを抑えてテストを受けることが必要だと感じます。それから、「分かっているつもりでも……」というお話ですが、それをどうやって確認するかが大切だと思います。高1の方ですから、現時点では中3までの学習の貯金で定期テストを乗り切っているイメージではないでしょうか。学習指導要綱が変わって、特に理数系で高校生になって初めて学習する分野が増えるはずですから、9月以降にその部分で焦る気持ちが増幅されてしまうことを防ぐ方がベターだと思います。ですからまず夏休み中に1学期の英語の復習をきちんと行い(できれば業者テストによって実力を確認すると良いでしょう)、9月以降の英語学習で、特に復習に重点を置くピンポイントを把握しておくようにすると、良い結果が生まれてくると思います。恐らく質問者の方は、目指していらっしゃるレベルが平均よりも高いものなので、こうしたご質問になっていると思われますが、準2級の英検の合格は英語の実力がきちんとついている証拠のように私には思えます(文法的に未習部分があったはずなので。それを乗り越えたということからこう判断します)。繰り返しますが、焦らずに、苦手な部分を把握した上で家庭学習を行えば、あなたの場合は大丈夫なように感じます。

• Largo_sp
回答No.8

いろいろな意見がでてますね... 勉強しても...といわれてますが、得意なものってありませんか? 好きなことでも...そういったものは結構覚えが早かったりするものです。 ただ単に、理解のコツがわかってないのだと思います。 高1で英検の準2級が受かるということは、一通り事は理解できていると思いますが…… もしかして、国語の点数が良くないのでは... 小説や、新聞をよんで、概要をまとめることをすると 理解力は上がります.... 標準はセンター試験の現代文90%以上です (これは中学生でもとれるはずです) 基本ができていないと成績はなかなか上がりません どこかで足場が崩れているのだと思いますが...

• terad
回答No.7

人間の記憶に関する実験というのがいろいろあって、 英単語のような単純記憶の場合、記憶の量が 一定量に達したとき、覚える量と忘れる量が ほぼ同じになることが知られています。 これをプラトー現象といいます。 こゆうとき慌てても何も変わりません。 人間の生理周期は3日のパターンというのが ありますから、3日くらい頭を空っぽにしながら、 勉強の計画を立て直してみるというのも手です。

noname#4179
noname#4179
回答No.5

勉強は積み重ねですからね。 土台となるべき基礎がうまく頭の中にはいってないと、その上に積み重ねたものが不安定で、崩れてしまうのじゃないでしょうか。 基礎がしっかりしていれば、その上にどんどん積み重ねていくことができて、効率良く勉強ができるのかもしれませんね。

• redsky
回答No.4

要するにあなたは飲み込みが遅いのです。 物事の理解が遅いのです。 【1を聞いて10を知る】 これを高校3年間という短い時間内でどれだけできるかが勝負です。 あなたは1を聞いて1か2位しか知ることができませんが、東大やそれに並ぶいい大学に行く人は、同じ説明を受けて9か10を知ることができるのです。 これはひとえに、能力の差と言うしかありません。 【努力は天才に勝つ】 これは非常に長い年月(数十年)かけて勝負をする場合には当たってますが高校3年間という非常に短い時間内では無効だと思います。 3年間という短距離走での勝負はやはり天才に軍配が上がります。 というわけで、自分の能力の限界だと思ってあきらめるしかないでしょう。 頭のいい人にはそれなりにいい大学・企業に入れますが頭の悪い人にもたくさん求人はあります。(大抵はブルーカラーですが)

• ninnylion
回答No.3

リスニングが得意なのはいいですね~。私は苦手です。私の場合は勉強してないからなんですけどね^_^; 高校は中学とくらべて、暗記だけじゃ難しくなってきます。何故こうなるのか。など考えながら勉強する方がいいです。例えば、数学の場合は公式にあてはめるだけではなく、公式の意味を理解するなどしました。そうすれば、公式を忘れても解けますし、公式の覚え間違いのミスをしません。 私はこうやって(?)勉強しましたよ^^

• jetplane
回答No.2

勉強というものはそれまで勉強していなければ勉強するとすぐに結果が出てくるのですが、あなたのように勉強をしてある程度成績が上がるとそこからがなかなか伸びないものです。私も高校のときとても苦しみました。最初はきちんと成績が上がってやったと思ったのですが、一度あがってからはいくら勉強をしてもぜんぜんあがりませんでした。私はとても飲み込みが遅くて理解も遅かったです。私の経験からすると、だいたい勉強を一生懸命にやって三ヶ月かそこらすると少しずつ成果が出てきます。一見するとぜんぜん伸びないように思えて仕方ありませんが、辛抱して努力を続けてください、遅い人では半年ぐらいそれ以上かかってようやくあがってくることもあります。私が実際にそうでした。  それと、もうひとつあがらなくなる時期が高校三年生の夏らへんに来ますね。全国模試などを受けてもなかなか順位が上がらなくなってきます。それは、あがらないというよりも周りの人(浪人も含めて)もがんばってきているということです。ここで、見た目には上がりませんが最後に成績が上がり大学の合格などの成功をつかむのは最後まで成績が上がらないといいつつも努力をし続けた人なのです。あなたは、とてもあせっているようですがなんとかその努力を続けてみてください。死ぬ気でやった努力はあなたを裏切りません。最後に笑うのは死ぬほど努力した人間です。がんばってください。  上がらないときは、ロケットにたとえると液体燃料を注入して発射に備えているときのようなものです。三年生の秋か冬頃に一気に宇宙まで飛び出しますよ、きっと。つい何ヶ月かまえまでは受験勉強に明け暮れていた男より。

sigeno
質問者

お礼

ありがとうございます..... 中学の時なかなか成績が上がらなくて苦しんだけど,志望校へ入れたようにあきらめないことがたいせつですね!!

• ayupi
回答No.1

勉強が足りないのではなく、勉強のやり方が間違っていると思います。これだけではあまりアドバイスはできないんですが、文面で読み取れることを少し。 >分かっているつもりでも,テストのときできなかったり,いつもはしないような間違えをしたり・・・・ 問題を覚えるのではありません。応用が聞くように理解してください。 いつもはしない間違いとは、ケアレスミスですか?だったら見直しはしましょう。 英語の単語補充は、熟語を覚えてください。 相当多いですから、少しづつがんばって。 勉強は時間に比例するわけではないですから要領よく!できるようになりたいなら家庭教師等で相談したらどうでしょうか。