• ベストアンサー

廃車証を無くしてしまいました。

廃車証を無くしてしまいました。 離れた県に住む妹なのですが、譲渡した原付の廃車証を無くしてしまったようです。 この度免許を取得してナンバープレートを発行してもらおうと思ったところ廃車証、譲渡証がないというのです。 妹は池田市に住んでるのですが何とかしてナンバープレートを取得することは出来ませんか? 私が神戸に住んでいた学生の時代の原付(BJ)です。 私は愛媛に現在住んでいるのですが、灘区役所に一度だけなら行くことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.1

廃車前のナンバーと車体番号が分かれば,灘区役所にて再発行してもらえると思います. ただ,この方法で確認できたのは,東京の23区内の区役所でした(神戸市や灘区役所のHPでは見あたりませんでした). 手続き関連のHPには「廃車した年月日が分かれば」ともありましたが…ここまでは要らないのではないかと思います. 事前に灘区役所に必要情報を確認してから行ってください.

koubetarou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 車体番号は、その原付本体があるのでわかると思うのですが、ナンバーはわかりません。 もしご存じでしたら、この場合も教えていただけませんか?

その他の回答 (4)

• samuchan
回答No.5

灘区役所に問い合わせてみましょう。再発行してくれるのでは。

回答No.4

私の体験から申し上げます。 4月の初めに原付2種100cc(10年余り乗っていた)が故障し¥20000~25000掛かるそうなので廃車にしました。7月の初めに110ccを買うことになったので廃車書を捜したのですが見当たらず居住地域の市役所に電話をかけ、再発行できるそうなので行ってきました。 身分証明書と印鑑が必要で、廃車月が分かるとすぐに再発行できました。 ただし、再発行と赤い印字ではんこが押されます。 とりあえず、廃車をされて役所に電話で聞かれたら良いと思います。

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 とっても親しくしているバイク屋さんか古物商があれば、そこに事情を話して一度引き取ってもらい、再度売ってもらうことにして「販売証明」を出してもらえれば「廃車証」の代わりになり、登録できると思います。 「とっても親しくしている」と言うのは、万一盗難車だった場合にややこしいことになるので、知らないヒトに頼まれてもやってくれないからです。

• xxyyzz23g
回答No.2

市町村でマチマチなので、灘区役所にTELして事情を話しましょう。 ウチの役場では、廃車した当時の所有者(名義)で調べてもらう ことは可能でしたので。