• 締切済み

廃車証明書…?

ナンバープレートをもらうためには廃車証明書は要りますか? それとも譲渡証明書だけで大丈夫ですか?

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.5

よっぽど訳ありか後ろめたいことでもあるの? そうでなければ、譲渡証明に前所有者の署名 捺印あれば問題ない。 逆に、前所有者と思われる人が署名、捺印をかたくなに 拒むなら、裏があるだろうからやめるべきです。 市区町村役場でも、書類に不備がなければ 登録できるし、たとえ盗難車ということが 後から発覚しても、あなたは「善意の第3者」 なので、法的にも全く問題ないです。

• seble
回答No.4

廃車証明書の代わりが番号返納書だかです。趣旨としては同じ物。 譲渡証明書は譲る側が作成するもの。 廃車証明や返納書は役所が発行するもの。 2種類が必要という事です。

• seble
回答No.3

原付の場合は、廃車する事でナンバー返納書とか何とかが役場から発行されます。 それと、譲渡証で新たに登録できます。 業者から買う場合には販売証明書だけでいいんですが、個人間だと、一応、譲渡証だけはマズイです。 ただ、無い場合でも、車体番号の石刷り(拓本のように紙を当てて鉛筆などでこする)等を添えれば登録できると思います。 (盗難届とか出てなければね)

shunbo
質問者

補足

てことは廃車証明書がなくても取れるんですね?

• seble
回答No.2

車格による。 軽二輪以上なら抹消登録証、返納証明書等が必須。 原付でも、個人なら基本的には返納書が必要。

shunbo
質問者

補足

エイプ50なんですけどー… 返納書とはなんですか?

回答No.1

譲渡証明だけで、大丈夫です。

shunbo
質問者

お礼

ありがとうございます!