-PR-
解決
済み

原付の廃車について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56769
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (9/40)

原付を廃車手続きしようと考えているんですけど、役所にナンバープレートもっていって手続きするだけでいいのでしょうか?自賠責は特に手続きする必要はないのでしょうか?誰か教えて下さい、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (32/70)

先日同様の体験をしました。そのバイクに二度と乗ることが無いのなら、プレートを持っていって書類に記入すれば終わりです。たぶん、窓口で聞かれると思いますので、指示に従って下さい。ただし、本人が申告する分はいいのですが、代わりの人がするばあい、代理人としての署名、捺印(この場合2種類の印鑑が必要)となりますので、注意してください。自賠責は、残り期間によっては、払い戻しがある場合もありますので、かけてある保険会社で聞いてみてください。ただし、事務手続きは、保険会社の窓口のみとなります。先の回答にもありますが、3月中に手続きしないと、余分な税金がかかりますので、お早めにどうぞ。
お礼コメント
jhontyan

お礼率 22% (9/40)

有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-05 16:33:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 自賠責は保険なので、ほおって置いても構いませんが、新しいバイクを買ったとき、引き続けてその保険を使うことが出来るので、廃車証明書を持って変更手続きをします。廃車証明がないと、責任保険の性格上、他の車両につけられないことになります。  役所は、ナンバープレートと車両登録の用紙があるはずですので、いっしょに持っていきます。印鑑も。  なお、3月中に手続きしないと、年度がわりで新年度の税金の対象になります ...続きを読む
 自賠責は保険なので、ほおって置いても構いませんが、新しいバイクを買ったとき、引き続けてその保険を使うことが出来るので、廃車証明書を持って変更手続きをします。廃車証明がないと、責任保険の性格上、他の車両につけられないことになります。
 役所は、ナンバープレートと車両登録の用紙があるはずですので、いっしょに持っていきます。印鑑も。
 なお、3月中に手続きしないと、年度がわりで新年度の税金の対象になります。
お礼コメント
jhontyan

お礼率 22% (9/40)

有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-05 16:34:40

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

自賠責も解約することができ、残りの期間が長ければ払い戻しも受けられます。証券記載の保険会社または代理店に電話して、手続きしてください。 ただし、廃車にはしたものの、もしかすると乗る可能性もある、ということなら、解約しない方がいいと思います。無保険の車両を運転すると、厳しい罰則が科せられます。 ...続きを読む
自賠責も解約することができ、残りの期間が長ければ払い戻しも受けられます。証券記載の保険会社または代理店に電話して、手続きしてください。
ただし、廃車にはしたものの、もしかすると乗る可能性もある、ということなら、解約しない方がいいと思います。無保険の車両を運転すると、厳しい罰則が科せられます。
お礼コメント
jhontyan

お礼率 22% (9/40)

有難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-05 16:34:08
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ