• ベストアンサー

原付の廃車

原付2種を買ったので、今まで乗っていた原付を廃車にして強制保険移そうと思います。 しかし、ナンバーを登録している区役所より、別な区役所の方が保険屋に近いのです。 ナンバー登録をしていない区役所でも廃車に出来ますか? 教えてください。お願いします。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topgan345
回答No.4

京都市では他の区役所でも廃車は出来ます。 市で登録情報はコンピュタ-管理されています。 KG-10さんが登録している市・区のHPで「軽自動車税」で検索すると 調べられないでしょうか。 京都市 申告場所:区役所・支所の市民税課又は課税課 http://www.city.kyoto.jp/nakagyo/soshiki/siminzei/keiji.html 川崎市は ※申告先は主たる定置場(一般的にはその所有者の住所地、譲渡の場合は譲渡後の所有者の住所地)がある区の区役所、支所市税証明発行コーナーで手続きすることになります。 http://www.city.kawasaki.jp/23/23syunou/home/siori/newpage11.htm#b

KG-10
質問者

お礼

今日、市役所の方に行って見たら ちゃんと手続きできました。 みなさんありがとうございました!これで乗ることが出来ます。

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.3

こんにちは 住民票がそこにあれば出来ますが。住民票があるところで登録 廃車は可能です。

• wai2010
回答No.2

普通、原付登録、抹消の類いは、登録した市役所、区役所の管轄になります。

• G500
回答No.1

駄目だと思うけれど区役所に聞いてみたらいかがでしょうか? 確実ですよ!