中国から来た若者社会人の夜の歌の習慣とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国から来た若者社会人が夜になると知り合いの中国人と集まり、歌を歌い、大声で雑談することがあります。
  • 近所の人たちはその雑談や歌声に迷惑しているようで、日本人の学生でもあまり歌を歌うことはないようです。
  • この習慣が中国で一般的なのかははっきりしていませんが、中国では歌を披露し合う習慣があることが知られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国から来た若者社会人

中国から来た若者社会人 こんにちは。 すぐ近所に、中国から来た社会人が住んでいるのですが、夜になると、(おそらく仕事から帰ってきて団らん中に)知り合いの中国人が数人集まり、歌を歌いはじめます。大声で雑談もします。窓を開けています。 ですから、とても近所が迷惑しているという話を聞きました。夜、近所にきこえるくらい雑談ってのは日本人の学生でもやりそうですが、歌はあまり歌わないと思います。歌うならカラオケボックスにいくでしょう。その中国人は、同時にでなく、一人が熱唱している感じらしいです。歌の練習?なのかどうかしりません。 中国では歌を披露し合う習慣でもあるのでしょうか? 中国では夜歌を歌ったりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.3

中国人と結婚しています。 結婚式など祝いごとの席では別ですが、特別歌を披露する習慣は聞いたこともありません。 (地域にもよるかもしれませんけどね) お酒でも入っているんではないでしょうか。 うちのお隣さん(日本人)も時々深夜アカペラで大熱唱してますよ。 ただ声が大きいのは彼らの特徴ですね。うちも主人の声が大きくひやひやする事があります。 一軒家でしょうか?マンションなら管理会社か大家さんに一言言ったが早いと思います。 あまりに酷かったら警察に通報ですね。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

40代後半♂です。 日本でも昔は夜、学生や若い労働者達は友達の部屋に集まって酒を飲んだりギターを弾いたりしながら、歌を歌ってましたよ。 まだ私が幼い頃、フォークソングが全盛期のいわゆる「団魂世代」の話ですが^^ それはお金が無くて外に飲みに行けなかったのと、今のように簡単に入れる店が無かったからです。 たぶんその中国の方々も、お金を貯める為に辛抱をし、異国での寂しさや仕事疲れを友達と集うことで紛らわしているんでしょうね。 それに中国では、人が集うと歌(詩吟みたいな)を歌う風習みたいなモノが昔からありますし。 ですが余りに迷惑なら、住んでる所の大家や町内会長か、または近所の顔を合わす人などが注意すれば、意外にあっさり直してくれると思いますよ(中国の人はそういう面は素直です)。 ご参考までに♪

wetdiitkris
質問者

お礼

>ですが余りに迷惑なら、住んでる所の大家や町内会長か、または近所の顔を合わす人などが注意すれば、 そこなんですよねーー。住民としては、迷惑している一方で、寛容な部分もあるというか。で、うちの町内会は金だけとって、面倒な仕事はまったくしないから、あてにされてないんですよ。その外国人も、会費はらったり回覧板回したりを拒んでいて(おそらく拒否できるものと思っているからでしょう)、一方で生活苦の家庭は会費を徴収されている。町内会が町民に還元する施策は同じですよ。町内会はそういう外人には不公平の声があがってもコンタクトとろうとさえせず、うやむやに無視しているらしいのです。なんか変な世の中だと感じることがあります。

wetdiitkris
質問者

補足

そういう雰囲気の町だったのではないですか?学生や労働者の町とか。社員寮とか。 そういう所はそういう人が集まっているのだから、自然とそういう感じになると思いますけど。 >お金を貯める為に辛抱をし いや、その方は、クーラーやら電化製品やら、折りたたみ自転車やら、かなり都会的な嗜好で生活しているようですが。。。 クーラーあるから、窓は閉めてもいいのにとも思います。

回答No.1

昔、ボロアパートに住んでたときがまさに多国籍な場所でした。 アジア系、アメリカ系、アフリカ系、インド系さまざまでしたが、 日本になれてない外人はやっぱりどれも夜中うるさいですよ。 特に中国とインド、アフリカ系はうるさいです。 歌は歌うし、民族楽器たたくし・・・。 中国人が歌を歌う文化や習慣があるのではなくて 日本人が静か過ぎるだけなんですよね。 彼ら(中国人とか)は狭い部屋、しかも一つの部屋等で集団生活が当たり前なので うるさいのも慣れてますから、周りが迷惑がってることに気づいてません。 まあ歌の習慣というより、上記のような集団生活の文化のせいなんだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 中国人と歌

    中国語についてではありませんが、質問させてください。 現在海外留学中で、中国人の友達がたくさんできました。 パーティーの時など、「じゃあ中国の歌でしめくくるね」などといって、結構長い歌を熱唱する人が多いんですが、中国人にとっては人前で歌を歌うのはそれほど恥ずかしいことではないんでしょうか? 私は日本の歌を求められると「下手だから」とついつい断ってしまいます。 実は以前中国人男性とデートしたことがあるのですが、 一緒に街中を歩いている時に大声で歌われて、「どう?上手いと思う?」と聞いてきて、、、ついひいてしまいました。 今気になっている人も中国人で、彼もものすごく歌を歌いたがります。 「君のために歌を歌いたいよ」と何回言われたか分かりません。 隣に座っている時も大声で歌うし、彼の歌を録音したファイルを聞かせられました。 日本人だったら正直ひいてしまいますよね。 彼のことが好きなので、それが彼なりの積極的アピールなのか、ただたんに歌を聞かせたいだけなのか気になるところなのですが…。 中国人が歌を歌うときの気持ちとはどんなものなのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。

  • 新しい時代を創るのは、若者なのだ!

    私も歳をとりました。若者たちの新しい文化、理念、習慣がどうしても理解できなくなったのは、私がどうも歳をとり時代に取り残された様です。マスプロ電工の社長もデジタル社会を想像できなかった様ですね。ソフトバンクの台頭も予想できなかったと思います!孫社長ですら、時代に取り残された?テレビとパソコン、テレビゲーム、携帯電話の融合。日本は高齢化!先端時代について行けるのか?中国、マレーシア、台湾の若者に技術供与し、老兵は消え去るのみ?

  • 大声でひわいなことを言いたい。

    大声でひわいなことを言いたい。 どうすれば良いでしょうか。 近所のカラオケボックスは大声は漏れます。

  • 家でカラオケのやり方

    最近カラオケに目覚めて 今までは歌さえ聞いてませんでした 歌を何度か聞いてカラオケボックで歌いました その結果、音痴でした。 そこで、カラオケボックス以外にも家で少し練習したいなって思ってます。 しかし 夜、家で歌の練習をすると近所迷惑です。 私は車も持っていないので車の中で歌う方法もできません。 近所迷惑になら内容のするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

  • カラオケで若者が盛り上がる古い曲は?

    10代後半~20代前半の若者5人と新年会の三次会でカラオケ屋に同行した30代半ばの自分です。夜の11時から翌朝6時の閉店まで皆カラオケに燃えてました。 若者達5人は「嵐?」「なんたらクローバー?」「エグザイル?」「西野カナ?」「きゃみーぱむぱむ?」「エーケービーなんたらエイト?」と自分の知らない人の知らない曲ばかりを歌って盛り上がっていました。 自分は知ったかぶりで盛り上がって無理矢理タンバリンを叩いて歌う若者達を盛り上げていました。 いざ自分が歌う番 しかし若者達は「何この曲?」って感じで渋い反応でした。 中にはトイレに行く若者やスマホを弄ってる若者が…しかし一部の曲を歌った時は若者達は大いに盛り上がってくれました。 自分も何曲も歌いましたが歌った曲がこちら↓ ・恋の予感(安全地帯)若者達の反応→全く盛り上がらず ・いっそセレナーデ(井上陽水)若者達の反応→全く盛り上がらず ・お願いDJ(サザンオールスターズ)若者達の反応→全く盛り上がらず ・今夜はエンジェル(椎名なんたら)ヤヌスの鏡のオープニング曲、若者達の反応→全く盛り上がらず ・それが大事(大事Manブラザーズバンド)若者達の反応→少々盛り上がった ・サファイアの瞳(THEALFEE)若者達の反応→全く盛り上がらず ・ロケットダイブ(hide)若者達の反応→大いに盛り上がった ・待つわ(あみん)若者達の反応→20代前半の一人がパートナーになってくれて若者達は大いに盛り上がった ・ゆずれない願い(田村直美)若者達の反応→あまり盛り上がらず ・ひとなつの経験(山口百恵)若者達の反応→「あっ!これ知ってる!」と少々盛り上がった ・恋心「B'z」若者達の反応→大いに盛り上がった 1970年代~1990年代のまだ若者達が生まれていない頃の古い歌でも盛り上がってくれる歌と全く盛り上がらない歌があるもんです。 曲のジャンルや歌手にもよるんでしょう。 長々と失礼しました。 ここで質問です。 1970年代~1990年代の曲、つまりは今の若者達がまだ生まれていない頃や幼少期の頃の古い歌でも若者達が盛り上がってくれる曲は何があるでしょうか? 教えて下さい。 なるべく名曲で。

  • ひとりでカラオケ♪

    カラオケボックスに一人で行く事って、抵抗はあるんですか? 過去ログを見たところ、平日の昼間なら一人で行っても問題がないとの回答が多かったように見受けられます。 ただ、私自身は仕事をしているせいもあり、平日の昼間には足を運べません。 平日、出来れば金曜日の夜7時か8時ぐらいに一人でカラオケボックスに行きたいなあ…と考えております。 一人で2時間熱唱したいんですが、店員から白い目で見られるって事はないんでしょうか? 友人・知人に密かに新曲を披露して驚かせたいってのもあるので……。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 日本の演歌のような米国の歌とは?

    先日カラオケボックスにて、近所の米国からの留学生K君が吉幾三の「雪國」を熱唱。一同大爆笑&久々に日本の心、演歌を聞いて軽く感動しました。 私も何かお返しに「米国の心」的な歌を歌ってみたいのですが、日本で言う演歌みたいなものは、やっぱりカントリーでしょうか?ド定番みたいな曲はありましたらご紹介をお願いします。

  • あなたならどうする 社会の窓が!

    近所にある輸入雑貨店で買い物したときのお話です。 そのお店屋さんのオーナーさん(男の人)とお会計が終わった後も雑談をしていました。 よく見たら、その男のオーナーさんの社会の窓が見事に全開状態!! 私は「あのー、前が開いてますよ。」とオーナーさんに教えてあげようかと思いましたが 結局言えずにお店を出ました。 あなたならそういう場合、相手の人に「前が開いてるよ。」と言いますか。

  • 中国人の日本名ってどうすれば取得できるのですか?

    夫婦共、中国人。日本に住み日本名を取得するのは簡単なのですか? 条件等あるのでしょうか? 中国人夫婦+子供が日本の苗字です。 旦那の祖母だけが日本人だそうです。 習慣が違うので近所に迷惑をかけています。 日本語は話せますが大声で中国語で喋っています。 道路で奇声を上げながら子供3人が大騒ぎしています。 白い目で皆さん見ていますが全く動じません。 何も感じないのでしょうか? どうしたら迷惑行為と分かるのでしょうか? 表札は日本名です。 日本名の取得方法とクレームの伝え方を教えて下さい。