• 締切済み

実効速度について

実効速度について モデムのリンク速度では800kb程度、サイトなどの速度計測では600~700kb程度出ているのですが、 数日前からファイルなどをダウンロードしようとすると90kb程度しか出なくなってしまいました。以前までは遅くても160kb程度は出ていたのですが・・・ 念のため別のパソコンに繋げてみたところ、やはり同じような速度でした。回線側に問題があると思われるのですが何かわかる方おられませんでしょうか。 回線はADSL12MでP2Pなどはやっていません

みんなの回答

回答No.4

恐らく其処のモデムにはDHCPサーバ機能が搭載されているのではなかろうかと思われますので、直結での広帯域接続の場合との比較を為さいますと、判定しやすいのではないでしょうか?

回答No.3

ADSL通信ですと、交換局までの線路距離が2km以上離れていると、難あり、になります。また、伝送損失が約20~30dB以上あると、元の信号が大分減衰して到達する事になります。 また、途中にいろんな使用者が存在するので、それらの複合的影響を受けます。 また、NTTが訪問してテストしてくれますが、持参するPCはクリーンなもので基本的ソフトしか入っていません。あなたのPCとは大違い。あなたは使用開始してから色んなソフトを入れたでしようし、整理整頓だってどのように行ってきたでしようか。 つまり、あなたのPCの処理能力が落ちていくのです。 ですからNTTが持参したPCとは同じ結果にはなりません。 なお、使用しているOSがXPだったら、 >http://www.bspeedtest.jp/speedup.html の、ADSLの項を参考にしてください。 ただし、実行するかどうかは、あなたの判断でどうぞ。

ymt2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ymt2010
質問者

補足

距離があるのはわかっていたので低速なのは納得していたんですが、 最近急に納得のいかない速度になりまして・・・ おっしゃる通りPCの処理能力は落ちているでしょうが他のPCで確認しても速度が出なかったので、 これは回線側の問題かな、と思った次第です。

• yoshix7
回答No.2

他の方が言うようにNTTに問い合わせるのがいいかと思います、故障は24時間受け付けてますし。ただあんまりあてにはならないですが・・・ で、家に来てもらって調べてもらうことも出来ますが、それもNTT持参のPCをつないで確認するだけなのであまりあてになりませんが・・・ プロバイダで制限かかってることはないですか? たまに安いプロバイダ(うちがそうですが)だと、誰かが余計なことするとみんなが迷惑することがあるようです、うちのプロバイダの場合は問い合わせたとき(光ホームタイプですが)、特定の回線だけを制限出来ないので、すべてに制限がかかっていますと言われました・・・ 2,3日でもどるので待ってくれと(なんじゃそれ?) そこは安いので、残しておいてもう一つプロバイダを契約しました。 また、単純なことですがタブブラウザでいっぱい開いてたりしませんよね? 私は、ブックマークが面倒なので、光にしてから快適だったのでブックマークせずにいつもいっぱい開きっぱなしでした、さすがに速度がガタ落ちでした。

ymt2010
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。参考になりました。

ymt2010
質問者

補足

レスありがとうございます。 自分も安さを理由に選びました。 ブラウザは問題なさそうですが、一定の速度しか出ていないようなので制限の可能性はありそうですね・・・ やはり電話で聞いてみるべきかな

noname#119957
noname#119957
回答No.1

モデムのリンク速度では800kb程度 >>下りの速度がこれでは遅いですね。 モデムの電源OFF/ONで再リンクさせてみて計測してもだめですか? NTT回線なら 116番に相談して調べてもらえばいいと思います。

ymt2010
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。参考になりました。

ymt2010
質問者

補足

レスありがとうございます。 モデムの再起動は何度もやってみましたがやはり速度は変わりませんでした。 800kbなのは中継局から距離があるのでその程度でも良いと思っています。 今現在90kb程度しか出ていないのがストレスになっています。