神奈川の観光スポットと名物を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 鳩サブレを買いに行きます。他にはどこに行こう?
  • 神奈川の名産名物なんてものを教えてやってください
  • ルート的には、静岡発→箱根の、無料化になった新道を経由して海岸沿いを走り鎌倉。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩サブレを買いに行きます。。。さて。他にはどこに行こう??

鳩サブレを買いに行きます。。。さて。他にはどこに行こう?? こんにちは。よろしくお願いします。 今週から来週、まだ、世の中の子供たちが「夏休み」に突入する前に、家族サービスで大変になるであろうお父さん方を尻目に「海岸線混む前に、湘南の海岸走ろうぜ!」ってことになりました。 (3~4年前に、夏休み真っ盛りに行ったら、渋滞渋滞。。。だったので、少し前倒せば、多少は大丈夫かな。。。と 主な目的として ・真っ青な海を横目に仲間とドライブ(梅雨ですし、明日の天気は、お察しください!状態ですが、まぁ、気分だけでも。。。 ・鳩サブレを買いに鎌倉まで。 と。ここまで考えましたが。。。 「えーと。他に何かあったっけ?」と詰まっている最中です。 そこで。。。 神奈川っちゅーと、今の時期何がオススメでしょうか? もしよろしければ、無知なおいらに神奈川の名産名物なんてものを教えてやってくださいm(_ _)m ちなみに、他にもぼーっと考えてみたものは ・紫陽花寺(帰りがけに咲いてた紫陽花を見て、小さいころ行ったのを思い出しました。 ・小田原の柿の種(何か、たまり醤油漬けの濃い味柿の種が最近テレビで紹介されたとかなんとやら。 ・ラーメン次郎?(行くメンバーがラーメン好き。ついでに、何か有名な気がするので話題として。。。 ルート的には、静岡発→箱根の、無料化になった新道を経由して海岸沿いを走り鎌倉。 までは考えていますが、その先は未定なので正直自由です。 横浜まで繰り出すなり、東京まで突っ込むなりなんでもかんでもOK状態です。 (少しワガママを言うと、食べるのが好きな面子なので食べ物系だと余計嬉しいです。名物品やら、食べ放題なんちゃら!とか。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro1210
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.4

夏だけでなく、土日は由比ヶ浜から江ノ島辺りは車は列になってます。 (車線が1本だからだと思います) ただ、眺めはめちゃくちゃ良いです。 あじさいは北鎌倉の明月院が有名ですが、うちの近所のあじさいがちょっと色がさめて来てるので、もしかしたら さめてきてるかも知れません。(ちなみに家は神奈川県秦野市です) http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00016088/ 長谷寺もあじさいの時期は行ってませんが、あじさいも咲き、洞窟があったり、面白かったです。 http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00016089/ http://www.hasedera.jp/index2.html バイキングはこちらを見てください。 はーべすとヨドバシ横浜店は行きましたがおいしかったです。(和食なのでさっぱり系です) 行ったことないですが、風祭のえれんなごっそはかまぼこの鈴廣が経営しています。 鈴廣の向かいにあります。 中華街のお店や崎陽軒の中のお店なども下のアドレスに載ってます。 http://r.tabelog.com/viking/kanagawa/0/0/0/COND-0-0-2-0-0-0-0-0/D-rt/ そういえば、横浜出身なので不思議ではないのですが、 他の地方の人はサンマーメン、という名前に驚くそうです。 http://www.sannma-men.com/ あと、ラーメンでしたら、わたしは行ったことありませんが、うちの近所のなんつッ亭も有名だと思います。 (国道246なので、行きにくいと思いますが) 7月の土日と17日以降、8月の毎日は大磯ロングビーチにも出店だそうです。 http://www.nantsu.com/natsumonogatari/index.htm 今週末までは、平塚の七夕まつりもやってます。 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/tanabata/ 雨でしたら、新江ノ島水族館も面白いです。(どちらかというと女性・ファミリー向け?) http://www.enosui.com/index.php

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>(車線が1本だからだと思います) セーフ!って感じでしたよ。 真夏!に行った際には、1車線。。。どころか、もっと西寄りの、有料道路終わったあたりの2車線あたりのところからずっと混んでて 悲惨な思いしたので^^;(結局そのときは、1車線になってから即裏道に行き、裏を回っていった記憶が。。。 潮風とサーファーのにーちゃんたちを堪能してきました。 。。。ビキニのねーちゃんがいなかったのは残念ですが・x・(笑 >>北鎌倉の明月院 >>長谷寺も 紹介ありがとうございます。 小さい頃に行ったのは長谷寺の方でしたね。確か。 残念なことにダチの方が「いいや。アジサイは」って事で、寄れはしませんでしたが、強引に道を誘導し、両方とも付近は走らさせておきました(笑 ちょうど見ごろ。って感じでしたね~。 久々に大量のアジサイを見れて間隙です。(うちにも、親の趣味でありますが。。。数鉢なので。。。^^; 外の道通っただけでも結構あったし、中入ったらもっと。。。。。(ゴクリ いずれ、また同じ時期に行ってみたいと思いました。 残念なことにヤロウと二人気ままな旅だったもので、祭り関係は「勘弁!」といわれてしまいましたが、いつかのネタにしたいと思います(笑 「どこでも自由!」とは言ったものの、鎌倉で気力尽き、その先のサンマーメンORよこすか軍艦カレー!と妄想していたのは、また次の機会にしたいと思います。 (そういえば、サンマーメンはそのあたりの地方でしたよね。。。。静岡東部にもある店はあるので、自分もあまり驚いたことは無かったんですが、他の地域の人だと、「え?サンマ?秋刀魚の麺????」とかって驚かれるらしいですよね(笑 結局、 かまぼこ→鯛めし→シラス&タコ&ほら貝の刺身→鳩サブレで落ち着きましたが、次回の参考にさせていただきます。(え?食べ物の名前じゃなくて地名で書けって? どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「海岸線混む前に、湘南の海岸走ろうぜ!」というと、ルートはひとつしかありません。134号線を横須賀から茅ヶ崎に向けて走るのです。 ちなみに、オフシーズンの平日でも、夕方には江の島近辺がどうしても渋滞します。渋滞ものんびり眺めを楽しむにはもってこい、と腹をくくるか、早朝や深夜のドライブを楽しむかどちらかにするといいでしょう。 で、このルートは車を停められるところがあまりありません。あるにはありますが割高です。したがって観光客におすすめなのは、江の島です。江の島に車を停めてしまえば、駐車場代はかかりますが、狭い範囲でいろいろと見応えがあるので便利です。島自体に土産物屋もありますし、しらすもありますし、ほかにもいろいろと面白い飲食店があります。高台には眺めの良いテラスもありますよ。 ちなみに私は小田原の甘露梅が好きです。 http://www.kanagawa-kankou.or.jp/eat/kakou/08-1.html

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>オフシーズンの平日でも、夕方には江の島近辺がどうしても渋滞します いや~。。。 天気が微妙だったので。。。とは思いましたが、それでも混んでましたねー。。 恐るべし。湘南。 上下線とも、江ノ島まで@5キロぐらいあたりからが鬼門ですかね。 まぁ、数年前の夏真っ盛り!よりはなんぼもマシでした^^; 腹くくりつつ、江ノ島堪能してきましたよ~。 。。。江ノ島夏フェス!とかち合って「うへっ^^;」って思いもしてきましたが(笑 珍味!しらすソフト。食ったり、タコの悲鳴満載の、タコせんべい食ったり、戻りシラスなんつー味の深いもんにも出会えて楽しめました。 >>小田原の甘露梅が好きです。 残念なことに、梅が食べれないもので、同じページで紹介のあった、小田原のかまぼこを堪能してきました。 一緒に地ビール。。。は、さすがに運転手に悪いのでやめましたが(笑 どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

結構簡単に手作りできるみたいですよ。 砂糖、バター、卵、小麦粉で作れるっぽいです。

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >>結構簡単に手作りできるみたいですよ なるほど。 これまた、変わった方向からの意見をありがとうございます。 。。。確かに、「鳩の形した」「サブレ」菓子。ですもんね。。。 サブレーの作り方さえ分かればっ。ってとこですよね。。。 いやいや。しかし、きっと、アレには「鳩」のエキスが入っている。。。 だからこそ家庭で作ったら「似たような味」程度にし必ず、すばらしいほどの再現は難しいはず。。。(ぶつぶつ。 と、まぁ、アホな事は置いといて。と。 自分も、鳩サブレ目的「のみ」だったら、通販やら、近く(?)の新幹線駅とか、もっと静岡よりの出張所、支店とかに行くと思うんですけどね(笑 まぁ、初夏の思い出Ver2010ということで・x・ せっかくなので、今度挑戦してみましょうかね。料理自体は嫌いじゃないっ!。。はずっ。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

今の湘南といえば、生シラスがあります。 134号線茅ヶ崎あたりにお店はいろいろあるら。 http://gourmet.walkerplus.com/112004485001/

STICKY2006
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 同じ、「ら」方言の血が混ざってる感じですかね。 ただ、口語じゃよく使いますが、文字として表記すると、なんとなく違和感を覚えるところですね(笑 >>今の湘南といえば、生シラス あざっすm(_ _)m ということで、食ってきました生シラス。 「え?由比でよくね?」とか、ダチには突っ込まれましたが、きっと、湘南の方が有名。。。うん。。。由比は桜海老。。。シラスなら湘南。。。うん。きっとそうだ。。。 悪天のため本日入荷無し!というお店が大半でしたが、運よく、江ノ島歩き回ってたら1店舗だけ遭遇! ついでに、静岡の方じゃ見たことない、「ほら貝の刺身」なんての食えて、「うめー」と和んできました。 アドバイスのほどありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『鎌倉の総合お土産屋さんについて』

    『鎌倉の総合お土産屋さんについて』 鎌倉のお土産屋さんに詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いしますm(__)m 鳩サブレーや鎌倉五郎など、専門店ではなく、色々なものが売っている 「総合のお土産屋さん」を探しているのですが、どこにありますでしょうか? 大仏周辺や鎌倉駅のキヨスクなどに置いてあるのは知っているのですが、 長谷観音方面や鶴岡八幡宮方面、また北鎌倉方面や、その他、鎌倉周辺で 総合お土産店をご存じな方がいらしたら、なるだけ多く教えてください! マニアックな質問で恐縮ですが…、 よろしくお願いします!

  • ☆関東のお土産で有名な物は何でしょうか?☆

    関東のお土産で有名な物は何でしょうか? 個人的には↓だと思うのですが、皆さんの意見も 聞かせて下さい。 東京・ ・・・東京ばな奈・ごまたまご 神奈川・・・鎌倉鳩サブレー・崎陽軒シュウマイ 埼玉・・・・狭山茶・草加せんべい 栃木・・・・いちご・餃子 千葉・・・・ピーナッツ 茨城・・・・納豆 群馬・・・・思いつきません *あくまでも”お土産”でお願いします。

  • 鳩サブレ

    恐れ入りますが鎌倉名物?の「鳩サブレ」というお菓子を売っているお店を探しています。浦和在住です。鎌倉は遠いので家から近ければ近いほどありがたいです。ご存知の方、お教えください。急いではいません。8月4日まででお願いします。

  • 鳩サブレ

    鎌倉の銘菓 鳩サブレが大好きです。再現したいのですがなかなかあの味を出すことが出来ません。 パッケージにはは卵、小麦粉、バター、砂糖、膨張剤と書かれていたような気がします。(膨張剤の種類は不明) ネットで検索すると少しだけ出てくるのですが、それはアーモンドプードルを使っているようなのです。 レシピとちょっとしたテクニックなどありましたら教えてください。

  • 鎌倉に詳しい方、教えてください。

    今月末に2泊3日で鎌倉に一人旅に行く予定の男(26)です。 初めての鎌倉と言うことで、ありきたりですが(笑) 鶴岡八幡宮、大仏(高徳院)、円覚寺、建長寺で座禅体験、長谷寺で写経体験は 行きたいと思っています。 ただ、これだけでは時間が余りそうなので、 他にどんな所に行こうか迷っています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは (1)鎌倉周辺でお勧めのお寺、観光スポットはどんな所があるのでしょうか。 (ちなみに私は、お寺など歴史がある建造物や綺麗な景色に興味があります。) (2)鎌倉の観光でお勧めの交通手段は何でしょうか。 また、鎌倉や北鎌倉のお寺巡りなどは徒歩では大変でしょうか。 (3)年によって変動すると思いますが、毎年9月末の 鎌倉の気温はどれぐらいでしょうか。 (服装について迷っているので・・・。) (4)鎌倉のお土産(食べ物)で、お勧めのものやお店はありますか。 (わがままですが、鳩サブレーなどの定番以外で教えていただけると嬉しいです。) 以上の4点です。 ちなみに私は2日とも大船の駅近くでホテルを予約しています。 質問が多くて恐縮なのですが、 多くの方のご意見をお待ちしています。

  • 鳩サブレ-の通販はある???

    鎌倉にある本家「鳩サブレ」はインターネットとか通販では買えないでしょうか? わざわざ、鎌倉に行かなければ本家(本物の)の鳩サブレは買えないのでしょうか? もし、HPなどがあるのでしたらHPアドレスなど 教えてください。 お願い致します。

  • 茅ヶ崎 鳩サブレ

    こんばんは。 茅ヶ崎か、辻堂で鳩サブレを売っているところはありませんか? 回答よろしくお願いします

  • 鳩サブレ 辻堂

    鳩サブレを買いたいんですが。 辻堂駅から行ける範囲で売ってる所ありませんか? 出来れば辻堂駅から徒歩もしくはバスで行ける場所がいいですが、なかったら近辺の駅でいいのでお願いします。

  • 鳩サブレーのカロリー

    こんにちは。 鳩サブレーは何kcalあるか教えてください。 気になって鳩サブレーが食べられません。 よろしくお願いいたします。

  • 鳩サブレーのカロリーってどのくらい?

    糖尿病患者を家族にもつものです。そんなこともあり、いろいろな食べののカロリーや成分が気になっています。ネットで調べたのですが、みあたりません。どなかたご存知のかたはいませんか?また、お手元に、鳩サブレーのパッケージをお持ちのかた、印刷されていませんか?