• 締切済み

会社への就業時間外の出入りは不法侵入になりますか?

seabus12の回答

• seabus12
回答No.6

一般の人々は常に善意で考えます. しかし管理者は悪意の側でも考える必要があります.不法侵入とまで断定は困難でしょうが,管理下にない状態で施設に出入りしたということですね.会社の施設はあなたの財産ではありません.あなたは従業員として雇用され,施設の限定された使用を許可されているだけです. たとえば,そのカードをあなたが紛失し,拾った人間が入ることがあるかも知れません.また,かりに,あなた自身に悪意があって,他人にカードを預けたということもあり得ます.モニターカメラは設置されていますか? 施設に出入りすることは,本来,業務の範囲でなければならないはずなので,時間外でも管理の対象です. また,企業によっては,私物の搬入を禁止しているところもあります. あなたのすべきことは,事前に管理者(上司など)の許可をとることですね.