• ベストアンサー

粉ミルクでの利点

noname#16885の回答

noname#16885
noname#16885
回答No.6

pumi-です。 とっても丁寧なお礼、ありがとうございました。 書き方が悪かったのか、誤解を与える文になったかも しれないと思って、また出てまいりました(^_^) お医者さんもミルクの方がいい のではなくて、 例えば、 お子さんが病気でお医者さんにかかった時に、 お母さんがたまたま別の薬を飲んでいたりすると、 母乳にそれが出ている事を考えた上で診たりしないといけないのと、 母乳の量はミルクと違って、 大体足りてるか足りてないかしか判らないので、 そこのあたりがミルクのほうが判りやすいのではいう意味です。 お医者さんではないので、想像ですが。 実際のところは関係ないのかもしれません。 ややこしくてごめんなさいm(__)m お判りかもしれませんが、念のため書き添えておきますね。

noname#4821
質問者

お礼

pumi-さん、わざわざ再度ご回答にいらしてくれて、恐縮です。 とても丁寧にご説明いただき、感謝しております。 ご説明、よくわかりました。(^^) お医者様じゃなくとも、今までの経験上、そう感じていらっしゃるのでしょうから、ミルクのほうが、把握しやすいというのは、ごもっともだと思います。 実際に先日、子供を病院で診ていただいたのですが、 「食欲はどうですか?」 と聞かれ、目に見えることですから 「あまりないんです…」 とすぐに答えることができましたし、もし、薬を嫌がるようなら、少しの量の粉ミルクと混ぜて薬を飲ませてもいい…と仰っていただけました。 母乳だけでは、できないこと、わからなかったことかもしれませんよね。 これも粉ミルクならではの利点だと気付かせていただきました。 ご丁寧なご回答を2度も有難う御座いました。(2003.7.18 10:28)