• ベストアンサー

粉ミルクが余ってしまった・・・

5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • can1
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

私もあまって困ったので、ボーロを作りました。 下のURLに作り方がありますので、ご参考までに。 粉ミルクでの作り方も応用として載ってます。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/082/index.html
noname#63648
質問者

お礼

なるほど!! 私、実は、ベビー用のお菓子は母乳にいいと聞き、ボーロを愛食しています。確かに原材料に粉ミルクと書いてあります!ということは、あまった粉ミルクを使って自分で作っちゃえばいいのかあ。質問してみるものですね。大変アイディアを教えていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近所のジー様&バー様は、孫が来ると使うから!と粉ミルク常備ですが、普段から自分たちでも愛用しているそうです。 まんまミルクにして飲んだり、料理のコクを出すのに?使ったり、何かと牛乳の代わりのようにしているようです。 曰く、年寄りは牛乳はお腹を壊すし脂肪分が多すぎるから重くてかなわんから、ミルクで代用してんのさ! 粉ミルクは赤ちゃんにもいいけど、年寄りにもいいものなんだよ!もちろん母乳にもいいんだよ!あんたも飲み! だそうです。(うちはもう卒乳しましたけどね) わざわざ好んで使っているようです。 ちなみにこのバー様、栄養士の資格をお持ちで現役バリバリの給食のおばさん。説得力あります。

noname#63648
質問者

お礼

おっ、栄養士さんがそうおっしゃっていたと知り心強いです。 回答もう来ないかと思っており、お礼遅れてすみません。(来てウレシイです!!)

noname#63648
質問者

補足

皆様 大人が飲むとは考えもしなかったのでにわかに信じがたく、念のため粉ミルクメーカーのお客様相談室に電話して聞いたら、大人が飲んで問題ないとのこと!皆様は本当に正しかった。いいお知恵をありがとうございました。

  • Linn2005
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

パンを焼いても良いですよ。「スキムミルク」の変わりって思うと、いろんなものに使えます。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。粉ですものね。粉の特性を生かすのもいいかも。ありがとうございました。

回答No.3

シチューなどの、牛乳を入れる料理のかわりにするといいですよ!味もかわりませんし、栄養たっぷり!

noname#63648
質問者

お礼

なるほど~、牛乳代わりと思えばいいんですね。何かと使えそうです。無駄にならずに済みそうです。ありがとうございました。

  • Rika_Pee
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

さすがに子供に使うのは抵抗がありますね。 我が家では、主人が飲むココア用に使っていました。 コーヒーや紅茶だと、独特な匂いが邪魔をしていまいちでしたが、ココアだと大丈夫でした。 栄養もあるので、母乳育児にはちょうどいいかも。 よろしければお試しくださいませ。

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。大人が飲むとは考えも付きませんでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 粉ミルクを長持ちさせることできますか?

    今、7ヶ月の娘をほぼ完全母乳(+離乳食)で育てていますが、もしかしたら母乳が足りないかなと思い、最近粉ミルク(大缶)を買いました。ですが、飲ませると言っても時々夜寝る前とか、一日100ml程度なので、どうしても1、2ヶ月では使えきれないので少しでも長持ちさせる方法ないか、困っています。 あと、離乳食の粉ミルクの活用法などあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 粉ミルクの進め方

    現在7ヶ月になる男の子がいます。 まったく粉ミルクを飲んでくれません。個人差があるとは思うのですが、7ヶ月になり離乳食も順調に進み、そろそろ断乳を考えています。 現在離乳食は一日2回食、その他母乳で補っている時期ですが、母乳を次第に粉ミルクで補うようにしていきたいと考えています。 生まれて1,2ヶ月目の時に乳腺炎になってしまい、その時は粉ミルクを数回与えたこともありますが、それ以外は母乳で育ててきました。 6ヶ月になったころ粉ミルクに変えていこうとおもい与えてみたところ頑固として飲んでくれません。 哺乳瓶が嫌いなのかと思い、搾乳して哺乳瓶で与えたところ飲んでくれたので嫌いなのは粉ミルクの味のようです。 離乳食に粉ミルクを混ぜると食べるのですが、粉ミルク単品だとまったく飲んでくれません。 マグマグが使えるのでマグマグでもコップでスプーンでも試してみましたが、まったく受け付けてくれないのです。 粉ミルク単品だと、どんなに薄めても飲んでくれない状態です。 お腹がすけば少しは妥協して飲んでくれるかなと思ったのですが、まったく飲んでくれず手で払いのけられてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何かいい方法があればアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルク

    今月末には9ヶ月になる娘がいます。 8ヶ月までは母乳で頑張っていたのですが、離乳食あとの母乳を飲まなくなってしまったので母乳の出が悪くなり、朝と夕だけ粉ミルクをたすことになりました 9ヶ月からはファローアップミルクとよく聞くのですが、粉ミルクではなくフォローアップミルクに切り替えたほうがよいのでしょうか?

  • 粉ミルクについて・・・

    こんにちわ。 今8ヶ月半の子供が居ます! 産まれた時から、母乳が出ずに粉ミルクで育てています・・・ 今の月齢だと離乳食は2回食か3回食に移行する時なんでしょうけど、うちの子はもっぱら離乳食を食べません。 むしろ、嫌いなんでしょうね・・・ 色々試しましたが効果なしで。。。 まぁ、焦らずに1歳くらいまではミルクでいいかなぁ、 って思ってます。 で、質問なんですが。。。 よく、9ヶ月頃からフォローアップミルクってありますけど今まで飲ませてきた0ヶ月~の粉ミルクとどう違うんでしょうか? その時期になれば移行してもいいのでしょうか・・・ それとも、離乳食をきちんと食べる子だけなのでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください・・

  • 粉ミルクの固形に不安があります

    3ヶ月の赤ちゃんを持つ父です。家内に相談されて困っています。 今母乳とミルクの混合にしています。いままで「明治ほほえみ」の930g一缶で一ヶ月すごしていたのですが、だいぶ母乳が出始めて粉ミルクが半分ぐらい残るので(開封後使用期限が一ヶ月以内です。)、粉ミルクの小さい缶を購入しようと思ったのですが、ほほえみの小さい缶が販売中止になり、キューブのミルクが販売されているようなのです。 粉が固形になっているのになんとなく不安があります。 「明治ほほえみ」は気に入っているので、固形を気にしないで「ほほえみキューブミルク」を買ったほうがいいか、もしくは違うメーカーの小さい粉ミルクの缶を買ったほうがいいか助言をいただきたいです。

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 開封して1ヶ月たった粉ミルク

    出産時、病院から粉ミルクの缶(小)をもらいました。入院中の母乳が出ないときに開けたのですが、その後、母乳が出て使わないまま1ヶ月が経ってしまいました。 「開封したら1ヶ月以内に使うように」と言われましたが、ほとんど残っているので捨てるのももったいなくて。。。何か他に活用ってできないんでしょうか?

  • 余ったミルク。

    余ったミルク。 最初母乳が安定せず混合でしたが、生後2ヶ月くらいから完母になりました。 もうすぐで8ヶ月になりますが、ミルクは全く飲まないので使用していません。 ・ミルク缶(大)→1 ・スティック状の個包ミルク→10本くらい? が使われずずーっとあります。 皆さんはどう処分されましたか? 全て未開封なので捨てるのは気が引けます。 離乳食に活用とも思いましたが、小缶が少~し残ってるので開封するのも…。 寄付?とか出来るんでしょうか?

  • 粉ミルクの活用法

    こどもが離乳食に移行し、粉ミルク飲まなくなって買い置きしていたミルクがあまってしまいました。何か離乳食以外の使い道がないかなぁ

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについてですが 9か月からフォローアップミルクに変更になりますが これは9か月になり離乳食が3回食になっていてバランスよく食事出来ている赤ちゃんが飲むものなのですか? それともまだ2回食で離乳食もあまり食べないという赤ちゃんでも9か月からはフォローアップミルクに切り替えた方がいいのですか?

専門家に質問してみよう