• ベストアンサー

粉ミルクが余ってしまった・・・

5ヶ月の子供がいます。ずっと母乳なのですが、粉ミルクが必要になりそうで、大きい缶を買ってしまいました。2,3回使ったのですが、再び母乳オンリーとなり、粉ミルクは不要になってしまいました。開けたら1ヶ月以内に使いましょうと書いてありますが、1ヶ月以内には使いそうもありません。開封してしまっているので、人にあげるのもためらわれます。捨てるしかないでしょうか? 何か使い道(離乳食の材料以外)や長期保存方法(冷凍?)があったら教えてください。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • can1
回答No.2

私もあまって困ったので、ボーロを作りました。 下のURLに作り方がありますので、ご参考までに。 粉ミルクでの作り方も応用として載ってます。

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/082/index.html
質問者

お礼

なるほど!! 私、実は、ベビー用のお菓子は母乳にいいと聞き、ボーロを愛食しています。確かに原材料に粉ミルクと書いてあります!ということは、あまった粉ミルクを使って自分で作っちゃえばいいのかあ。質問してみるものですね。大変アイディアを教えていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

近所のジー様&バー様は、孫が来ると使うから!と粉ミルク常備ですが、普段から自分たちでも愛用しているそうです。 まんまミルクにして飲んだり、料理のコクを出すのに?使ったり、何かと牛乳の代わりのようにしているようです。 曰く、年寄りは牛乳はお腹を壊すし脂肪分が多すぎるから重くてかなわんから、ミルクで代用してんのさ! 粉ミルクは赤ちゃんにもいいけど、年寄りにもいいものなんだよ!もちろん母乳にもいいんだよ!あんたも飲み! だそうです。(うちはもう卒乳しましたけどね) わざわざ好んで使っているようです。 ちなみにこのバー様、栄養士の資格をお持ちで現役バリバリの給食のおばさん。説得力あります。

質問者

お礼

おっ、栄養士さんがそうおっしゃっていたと知り心強いです。 回答もう来ないかと思っており、お礼遅れてすみません。(来てウレシイです!!)

質問者

補足

皆様 大人が飲むとは考えもしなかったのでにわかに信じがたく、念のため粉ミルクメーカーのお客様相談室に電話して聞いたら、大人が飲んで問題ないとのこと!皆様は本当に正しかった。いいお知恵をありがとうございました。

• Linn2005
回答No.4

パンを焼いても良いですよ。「スキムミルク」の変わりって思うと、いろんなものに使えます。

質問者

お礼

なるほど。粉ですものね。粉の特性を生かすのもいいかも。ありがとうございました。

回答No.3

シチューなどの、牛乳を入れる料理のかわりにするといいですよ!味もかわりませんし、栄養たっぷり!

質問者

お礼

なるほど~、牛乳代わりと思えばいいんですね。何かと使えそうです。無駄にならずに済みそうです。ありがとうございました。

• Rika_Pee
回答No.1

さすがに子供に使うのは抵抗がありますね。 我が家では、主人が飲むココア用に使っていました。 コーヒーや紅茶だと、独特な匂いが邪魔をしていまいちでしたが、ココアだと大丈夫でした。 栄養もあるので、母乳育児にはちょうどいいかも。 よろしければお試しくださいませ。

質問者

お礼

なるほど。大人が飲むとは考えも付きませんでした。 ありがとうございました!