• 締切済み

BASTARD!!(バスタード)について

BASTARD!!(バスタード)について 今更なのですが、 最近バスタードを全巻読みまして少々はまってしまいました。 なかなか理解しにくい部分もあって、読み直しをしたり、ネットで調べてみたり・・・ 自分なりに考えてみてはいますが、どうしてもピン!とこない部分があります。 アンスラサクス(破壊神や邪神群)と天使の関係です。 ネットなどで調べてみますと、 --------------------------- ○破壊神や邪神群とは  高次元の天使達が受肉する為の触媒に過ぎず、  真に人類を滅ぼそうとしていたのは人類を導くはずの神と天使達だった ○エウロペアの十賢者  アンスラサクスを生み出したのも彼らである --------------------------- 上記のように解説してあります。 天使達はアンスラサクスを触媒として利用したのか? でも、「真に人類を滅ぼそうとしていたのは~」という解説をみると アンスラサクスはもともと天使達の触媒だったと読み取れるし・・・ でも、アンスラサクスを生み出したのは、エウロペアの十賢者。 ここの関係がいまいち理解できないんです。 どなたか私に教えてやって下さい。。。お願いします。

みんなの回答

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

参考URLはファンサイトですが、その中に作者である萩原一至氏の公式サイトにかつて存在した掲示板での質疑応答をまとめたページがあります。 そこを参考にしたりして、まとめると、 ・旧世界(科学が発達した世界)において科学者(後にエウロペアの十賢者と呼ばれる者達)がシステム「A」(アンスラサクス)やシステム「D」(ダーク・シュナイダー)を開発 ・細かい経緯は不明だが、システム「A」と「D」が全世界規模での戦争と大災害を引き起こす。 ・システム「A」を器として天使軍団が降臨(目的は黙示録にあるように選民以外の人類の殲滅)。 ・天使に続いて悪魔が出現、地上で天使と戦争を始める。 というのが、作中での「大破壊」になります。 んで、400年前の大破壊時点では対神対魔兵器である竜戦士は存在していなかったことからして、 エウロペアの十賢者が天使や悪魔の存在を知ったのは大破壊における天使軍団降臨以降と考えられます。 したがって、アンスラサクス作成の目的は(少なくとも科学者自身にとっては)天使とか関係ない、 純粋な人類同士の戦争のためとか、完成した理論を試したかったとかだったと思います。 そして、丁度そのタイミングで天使たちは預言成就のために地上で受肉する必要があり、 都合よく無原罪の魂を持った肉体であるシステム「A」が地上に存在したので、 それを利用して降臨したのでしょう。 端的にまとめれば、十賢者が作ったアンスラサクスを、 地上にいく用事があった天使たちが、 勝手に器として横取りしたみたいな関係ではないでしょうか。

kao1355
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 細やかな説明で大変参考になりました!! しかし・・・単行本だけでは、なかなか理解に苦しむって事ですかねぇ^^;

関連するQ&A

  • 天使・悪魔について知りたい。

    最近、真・女神転生3ノクターンマニアクスというゲームをして、元々多少はあった天使や悪魔への興味が 沸騰しました。天使や悪魔についての本を読もうかと思ったのですが、神話って世界中にあるんですね。どこから手をつけていいやら分かりません。 皆さんのお勧めの本があればお教え願います。 因みにゲーム中で気になった「悪魔」(ゲーム中では天使や神でも「悪魔」として括られています)は、 大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル(漫画バスタードでも好きでした)、シヴァ、ヴィシュヌ(インドの神?) 等でした。よろしくお願いします。

  • 新ゴーマニズム宣言を読んで

    今更ながらこの本を読んで、みなさんにちょっとお聞きしたいです。 日本は本書でも書いてあるように鉱物資源に乏しい国であり、四季が美しく自然だけは豊かであった。 よって八百万の神が誕生した。 しかし、日本の近代化に伴い自然は破壊され、八百万の神の尊厳は薄れ、よく言われている無宗教な日本人が生まれた。 信念(信仰とまでは言いません)が無い人間って、こうだ!って考えがない訳だから、抜け殻みたいな人間で怖いですよね。 本書でも「敬虔な気持ちになったことがない人間は恐ろしい」と書いているのがこれに当たると思う。 (この部分が理解できない方は私の問いにはお答えできないと思います。ここの批判はそれぞれあるでしょうが、この本のこの部分に私は共感を覚えました) 長い前置きでしたが、質問はここからです。 自然を、万物を崇拝してきた日本人が近代化に伴い、自然を破壊したことでナショナリズムを失うのは必然であり、様々な資源が乏しい日本は他国に頼るしかなく、裕福な暮らしへの欲望がエスカレートすればするほど日本人はナショナリズムを失うことにる。 人間の欲望なんて果てしないですから抑制することなんてできませんよね。 よって今の日本が小林よしのりの望んでいるような神の国に復活することは私の理論上不可能な気がしました。 あの意見がどーこーでなく、みなさんはこれからの日本がどうすれば他国の犬でなく、独立した「日本」を造れるとお思いですか? 彼は靖国神社に祭られている神を新たな神として祭り上げようと考えているのかな(失礼な言い方ですが)?? 稚拙な文で意味不明かと思われる方も多いとは思いますが、理解できた方だけどなたかアドバイスください。

  • バスタード!!ってどこから面白くなりますか?

    すごく有名らしいのでとりあえず12巻まで読みましたが あんまりです。ヨーコさんとガラが仲良くなる意味がわかりませんし 何かを叫んでるだけの戦闘シーンは退屈です。 戦闘じゃないところのほうがおもしろいです。 一般に言うところの盛り上がる場所というのは 何巻あたりですか? もぅ過ぎているなら読むのをやめようと思うのですが。 回答お願いします。

  • バスタードは、続くのだろうか?

    少年ジャンプに連載されていた「バスタード」は、今後復活して続くのかな?

  • 部分群の問題について

    教科書の章末問題を学習中の者です。 「1の6乗根全体の群Uの部分群を全て求めよ」 という問題にあたりました。 自分の回答としては、 (以下、a^xはaのx乗をあらわすものとします。) U ={1,a,a^2,a^3,a^4,a^5} ただし aは、a^6 = 1 を満たすものとする。 という風にUを置き、部分群の条件を考え、 H ={1,a^2,a^4} --(1) H ={1,a^3} --(2) H ={1,a,a^5} --(3) という3つを部分群と解答しました。 巻末の解答には (3)はのっていなかったので、 (3)は間違いなのかな、と疑問に思っています。 自分の理解では(3)の例は、 A. 単位元1 が存在している。 B. 1の逆元は1、a の逆元はa^5、a^5の逆元はa。 (∵ a・a^5 = a^6 = 1 ) C. また・に関して閉じている。 という部分群の条件を満たすので(3)もUの部分群になっている、 と思うのですが。 どなたか解説をお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヨハネ、神の子となる資格

    ヨハネ第一章に”神の子となる資格”というフレーズが出てきます。 この”神の子となる資格”という事についてご解説していただけないでしょうか? 01:01初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 01:02この言は、初めに神と共にあった。 01:03万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 01:04言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。 01:05光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。 01:06神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。 01:07彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。 01:08彼は光ではなく、光について証しをするために来た。 01:09その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。 01:10言は世にあった。世は言によって成ったが、世は言を認めなかった。 01:11言は、自分の民のところへ来たが、民は受け入れなかった。 01:12しかし、言は、自分を受け入れた人、その名を信じる人々には神の子となる資格を与えた。 http://www.yoyoue.jpn.org/bible/joh.htm

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • 群論、「部分集合の元による語(word)」について

      群論の入門書を読んでおりましたら、 部分集合によって生成された部分群を定義するところで       Gを群、S⊂Gを部分集合とし、x1,x2,・・・,xn∈Sにより     「ある形」をしたGの元を、Sの元による語(word)という。     ただし、n=0なら語は単位元を表すとし、±1は各xiごとに     1か-1のどちらでもよいとする。         「ある形」は(数式を入力できませんのでことばで説明します)     Sの元x1,x2,・・・xnがあって、これら各元の右肩に±1が付いた     形をしております。  というのがあるのですが、ここで 「Sの元による語(word)」というのが どういうものなのか理解できません。  ご存じの方がおられましたら、初心者向けに分かりやすく解説をお願いいたします。

  • エヴァ

    私は1年前までアニメというものは眼中にない存在でした。 しかし、友達にエヴァをすすめられて以来 萌え系以外のアニメには心引かれていきました。 エヴァは私の初めてみたアニメです。 そして、7月映画も上映するというので 私はエヴァについて理解を深めようと キリスト教、ユダヤ神秘主義、死海文書、ギルガメシュの叙事詩、 聖書、マタイ ルカ マルコ ヨハネの福音書、悪魔学 などなど 色々なサイトを参考にしてノートにまとめ 自分なりにですし自己満足にですが 独学でそういう世界のものについて学んできました。 そこで疑問なのですが エヴァのTVOPのド頭に羽らしきものが8つあるサキエルの顔らしきものがついているモノがでてきます。 その後は、セフィロトの生命の樹などもでてくるのは エヴァに詳しい方、そうでもない方でもお解かりになるとおもいます。 それでですが その羽が8つあるあのモノが 私にはケルビムに見えるわけですが ケルビムというのは 人類の祖であるアダムとイヴが 神から与えられた最初の律法を破り、知恵の実を食し 自分を自分と、他人を他人と認識するくだりを経て 楽園であり人類の初穂が住まう世界、エデンを追放されます。 そして神はエデンの園の東に 命の木に至る道を守るためケルビムと剣の炎を置いたわけです。 エヴァTVOPのケルビムらしきものには羽らしきものがあります。 そしてケルビムは複数体であり、顔が4つ、羽が6つ、手が2つ(羽が8つ)あると私は学びました。 サキエルは、ユダヤ教やキリスト教における天使であり、智天使であるケルブの複数体ケルビムの一人そされています。 という事はやはり あのTVOPのド頭にでてくるあれは サキエルという事で納得してもいいのでしょうか?

  • バスタードを読んでる方!!

    みなさんこんにちわ!実はバスタードで、とっても気になるところがあるんです。18巻の真ん中あたりで、ダークシュナイダーが、自分の幼少時代(たぶん)を見たとき、ブランコに乗ってる子供が、「めそ…」というのですが、意味がわかりません。詳しい事がわかる方、教えてください!