• 締切済み

分野問わず、学生の際に覚えた語呂合わせ法を、教えてください。

分野問わず、学生の際に覚えた語呂合わせ法を、教えてください。 いちごパンツ履いて死んだ信長(1582年 本能寺の変) 今日、田が完成。明日天気になぁれ。 (享保の改革→田沼意次の政治→寛政の改革→天保の改革) 歴史だけでなく、理科でも数学でもなんでもかまいません! みなさんが未だに覚えている語呂合わせを教えてください。

みんなの回答

• usokoku
回答No.5

同人誌(ブルースカイ)に掲載されていた内容です。 著者は、キャサリん香氏。 しくてぃぶくるまふぇこにどあ、がげさせばく 訳、シックな車、フェコ(何かの部品)にドア、崖が狭くて走れない Sc Ti V Cr Mn Fe Co Ni Cu Zn Ga Ge As Se Br Kr Znに「あ」が割り当てられている理由は、和名「亜鉛」が使われているためでしょう。 Asに「さ」が割り当てられている理由は、逆読み(Sa)でしょう。 たなよびぽすらどん ふらあーっとぷぅね 訳、田並のボスはドンだけと、フラット来てはプーとやる。オー汚い。オー汚い。 Tl Pb Bi Po At Rn Fr Ra Ac Th Pa U Np Atに「す」が割り当てられている理由は、「アスタチン 」の2文字目が使われていることで見当つくでしょう。 えいゆうじーしーた 訳、英雄自死た。 A(アデニン)-U(ウラシル), G-C, T-A キャサリん香氏がそれぞれの意味についていろいろ書いていましたが、詳細はわすれました。説明で書いた内容は私の解釈で有り、キャサリん香氏の内容では有りません。

• draft4
回答No.4

読み(呼び)方は、BGRYMC 頭の中でこー並べます  BY GM RC 色の補色の関係です

回答No.3

周期表です H He Li Be B O C N O F Ne (水兵リーベ、僕の船) Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca (七曲り、シップスクラークか)

noname#119713
noname#119713
回答No.2

平方根です。 もう20年近く前ですが意外と覚えてられます。 ルート2 ひとよひとよにひとみごろ 1.41421356 ルート3 ひとなみにおごれや 1.7320508 ルート5 ふじさんろくおーむなく 2.2360679

• keirimas
回答No.1

一つ人より力持ち 二つふるさとあとにして 花の東京で腕試し 三つ未来の大物だ 大ちゃん アッチョレ 人気者 てん てん 天下のいなかっぺ 四つ弱気は見せないで 五ついやでも猛稽古 鍛え抜け抜け得意技 六つむしゃくしゃするときは 大ちゃん ドバッと丸裸 てん てん 天下のいなかっぺ 七つ七クセ悪いクセ 八つやっぱりなおらない 九つ困ったすびばせん 十でとうとうずっこけた 大ちゃん ポッチョレ いい男 てん てん 天下のいなかっぺ