• 締切済み

江戸時代のことについて

今、江戸時代の三大改革の事について調べているのですが、 「内容がありきたり」ということで、何か面白い話は無いかな~なんて思ってたところです。 そこで、みなさんにお願いしたいのは江戸の三大改革(享保の改革・天保の改革・寛政の改革・田沼時代)について、 何か面白い話題・話があれば教えていただきたいです。 できれば参考URLも貼っていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.2

田沼は先物取引とかの、経済のいわば闇の部分、えげつない部分、庶民力の牽引力を利用して財政建て直しを図りました。それを松平は否定し、儒教化し道徳化し緊縮財政化して立て直そうとしました。方法論の違いということですね。結局飢饉等があったときは、緊縮財政が有利だということで田沼の否定が正当化されました。浅間噴火も大きい要因だったような気がしました。田沼は運がないんです。

• outerlimit
回答No.1

三大改革と言われているもの全てが  ・経済のことが理解できない(特に流通) ・理解できるのは米の生産だけ ・儒学思想に凝り固まった(儒学は商業・流通を下賎なものとしか見ません、手数料を取ることも認めません) 思想に基づいていますから その場しのぎの節約改革で すぐに行き詰まりました 質問者の経済知識を基に、改革の内容を批判してみたらいかがですか