• ベストアンサー

柔道・剣道・弓道を合わせて「三道」と言ったりしますか?

柔道・剣道・弓道を合わせて「三道」と言ったりしますか? 昔住んでいたところの近くに「三道会館」というものがあり(今はもう取り壊されてしまいましたが)、上記の三つの学生の部活が使っていました。 なので、まとめて「三道」というのかな~?と思いましたが、ローカルな言葉でしょうか? ネットで探すと青森にそれらしき呼び方があるようですが……。 コメント頂ければ嬉しいです。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkei
回答No.3

剣道関係で三道というと,剣道連盟の剣道・杖道・居合道の三つを総称して呼ぶときの呼び方のほうが,どちらかというと主流だと思います。 ただ,ネットで探すと剣道・柔道・弓道を合わせて三道と呼ぶ場合もあるみたいです。 秩父での三道。 http://www.chichibu-jinja.or.jp/saiten/04_06.htm これも秩父か。 http://www.geocities.jp/tcggj585/tyouminsandoutaikai.htm これは少し離れて鹿島市の例。 http://www.uresino.com/kiyuukan/sannka%20siai19/sandoukai50/sanndoukai50.html 所沢にも。 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokoronews/saijiki/h20/20081113/index.html

ytorss
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます! 関東でも併せて三道と言うみたいですね...。 ということは一定度市民権(?)はあるのかもしれませんね。 まあ場合によって中身の「〇道」は変わるかもしれませんね。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

その三道は 「剣道・弓道・合気道」という意味ではなく、 よく、武道で言われる「心・技・体」を一つにまとめて極めるという意ではないのでしょうか? もちろん創立者に聞かないともはや分からないですけどね。

ytorss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、心・技・体ですね。確かにそういう読み方もできますね。気づきませんでした。

• born1960
回答No.1

大阪の人間ですが初めて聞きました。 合気道も仲間に入れてあげて欲しいです(笑)

ytorss
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりローカルなんですかねえ。 合気道は部活がなかったようです。あったら四道になっていたかもしれませんね。(笑)