交通事故に遭い、旅行中の体への負担について

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に車同士の事故に遭いました。ケガの程度は肩から腕にかけて鈍い重みがあり、現在治療中です。
  • 旅行が予定されており、飛行機に乗ることが心配です。気圧の関係で体に影響があるのでしょうか?
  • 旅行を取りやめるかどうか迷っています。同じような体験がある方や医療に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に遭いました。

交通事故に遭いました。 一週間前に車同士の事故に遭いました。ケガの程度は肩から腕にかけて鈍い重みがあり、現在シップと電気治療で治療中です。 ムチ打ちの症状の吐き気などはありません。 質問は一カ月後に旅行の予定があり、飛行機(羽田~千歳)に乗ります。 それまでにどこまで体が回復するかわかりませんが、飛行機に乗った時の体への負担が想像ができません。気圧の関係で体に影響があるのでしょうか? これ以上悪化はしたくありません。 旅行を取りやめるのが一番良いのでしょうが、楽しみにしていたので決心がつきません。 主治医に訊けば良いのでしょうが事情があって訊けません。 同じような体験がある方や医療に詳しい方、些細なことでもいいので教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195114
noname#195114
回答No.1

回答内容が少し違って申し訳ありません。 事故の割合が分かりませんが、質問者様の方が悪くないと仮定して・・・事故処理や通院費用など、示談の際に不利になる事は間違いないと思います。 旅行へ行けるという事は、元気な証拠ですから、治療費などが出なくなる事があります。 保障に影響があるという意味です。 また、相手が怪我をされている場合も、その最中に旅行!?って事になりかねません。 どちらにしても不利になると思います。  怪我の症状が悪化した場合、何の保障も受けられなくなります。  主人が事故に遭った後から、症状的には質問者様と変わらないかと思いますが(程度)、今でも後遺症で毎日、頭痛に悩まされています。 後から出てくるんですよね、後遺症って。 保障も期限があるので今では、どうしようもありません。 今でも、あの事故に遭わなければ・・・と言っています。 怪我はレントゲンや見た目上、大した事はなくても、やはり衝撃は受けているわけですから、半年後、一年後・・・数年後の事も考えれば旅行は、いつでも行くチャンスは他にもあると思うので、私なら中止すると思います。 ちなみに、約8年前に事故に遭っていて、今でも頭痛に悩ませれ、寝込む日もたまにあります。  数年先を考えて、お決めになった方がいいかと思います。  お大事になさってください。

fresh-s
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身が思っていたよりも回復するには期間がかかるものだと解りました。 旅行は中止することにします。

関連するQ&A

  • 交通事故で軽いむち打ち 慰謝料について

    先日交通事故に会いました。 私は被害車側の助手席に乗っていました。 救急車で運ばれましたが事故の割に軽い打撲とむち打ちで済みました。 が軽いむち打ちと診断されましたが ずっと同じ姿勢でいるとだんだん痛くなってきて苦痛になります。 事故から2週間後に海外旅行に行きましたが 飛行時間がとても長かったためとても苦しくてつらいものでした。 事故にさえ合わなければ楽しい旅行だったはずが 台無しにされた気分でいっぱいです。 1年に一度一生懸命お金を貯めての海外旅行。 金額だって安くはありません。 これは慰謝料の請求は出来ないのでしょうか? 治療費等はもちろん相手の保険ですべて保障してもらいましたが 正直それだけでは腑に落ちません。 何かお知恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故での質問です。

    左折するため、停車していたときに、後ろの車から追突されました。 相手の車は右ばかり見ていて、私の車に気付かなかったと言ってました。 なので、ぶつかるまで、ブレーキをかけてません。 10対0で相手の過失です。 その時は痛みがないために物損事故としましたが、 事故が起こった日に後頭部の痛みと肩のはりがあったので、 次の日に病院に行って、首のレントゲン検査をしてもらいました。 首の骨が真直ぐになってると言われ、診断書を書いてもらいました。 先生は相手が哀想だから、と言って、外傷性頸部症候群(むち打ち)で、3日の通院ということで、書いてくれました。 ですが、症状が日に日に悪くなり、 吐き気もしたので、脳のCT検査をしてもらいました。 CTでの判定は異常なしでした。 そして、一週間たち、腰の痛みもなくならなかったので、 腰のレントゲンも撮ってもらいました。 結果は腰の骨も真直ぐになっているとのことでした。 腰はコルセットをつけることになりました。 腰はこれから良くなるのでしょうか? 真直ぐになった骨は元に戻りますか? 痛みに関してなんですが、 後頭部(殴られたあとのような痛み)、首、肩、腰で、左手にしびれ、右足の指先に痛みがあります。 痛み止めを飲んでも、効いてくれません。 一日の中で症状が楽になるときもあります。 治療は電気治療をしています。 吐き気は吐き気止めを飲むので、その薬はよく効いてくれています。 しびれに関してはビタミン剤を飲んでいます。 湿布も体中に貼っています。 痛み止めはどうしてもきついときだけ飲んでますが。 あまり続けない方がいいのでしょうか? 仕事は今一週間休んでますが、 主治医には休まなくていいと言われています。 むち打ちということで、あまり分かってもらえないのですが、 体は悲鳴をあげています。 診断書には、通院3日と書かれている為、 職場復帰を早めないといけないと思うのですが、 今はきついです。 職場の方にはどう伝えればいいのでしょうか? 仕事を休むとその分、給料も減るので、 それも考えてしまいます。 給料の保障はすべての治療が終わってからしかもらえないのですか? ちなみに、バイトで月8万くらいの収入です。 子供もいて兼業主婦です。 あと、むち打ちの治療は、普通はどういったことをするのでしょうか? 分からないことだらけです。 もし良ければ、力になって下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故にあいました。

    車同士の事故で赤信号で交差点で突っ込まれてしまいました。警察もよび100%相手が悪くなりました。次の日首が痛くなり動かなくなったので病院に行ったら、鞭打ちでした。病院代は払ってもらえるのですが、お正月に海外旅行にいくはずでしたが、断念せざるを得なくなりました。どうやら8時間飛行機にのるのですが耐えられないとのことです。そうゆう場合は旅行費とか相手に請求できるのですか??せっかく前から楽しみにしていたので悔しいです。また母と行く予定だったのですが、まさか母1人で行くわけにもいかず両方キャンセルしました。お正月ってこともあり旅費も随分するので出費が痛いです。

  • 交通事故に遭って悩んでます…

    今年の6月に事故にあいむち打ちになって首の痛みが特にひどいことと頭痛や吐き気が続いてるのでずっと仕事を休んで通院してました。仕事には一応今週の月曜日から復帰したんですが1日終わると頭や首に痛みが出ちゃって辛いです。事故にあってから痛みがひどくて我慢できないときは薬も服用してます。 昨日先生に相談したら一度MRIを撮ってもらったほうがいいとのことで近々MRIのある病院で検査を受けることになったのですが事前に保険会社へ連絡してから受けに行くべきですよね? それと私としては体も辛いしもうこれ以上会社に迷惑かけたくないので仕事を一度辞めたいんですがそれも伝えるべきですよね? もしMRIで異常が見つからなかった場合治療打ちきりにされる場合があるって聞いたんですが痛みが強いのに打ちきりにされるのは本当に困ります…この場合治療を続けるにはどうしたらいいですか? 質問ばっかりですみませんが詳しい方お願いします。

  • 交通事故の示談

    昨年11月に信号で停車中の私の車に、後ろから追突され、頸椎捻挫(ムチ打ち)と診断されました。 それから、整形外科に通っていたのですが、 後半は、湿布の処方ばかりで、最初からですが、行くたびに煙たがられていました。 ムチ打ちは完全には治らないもの、私も事故に数回あったが大丈夫だったから深刻に考えなくていいと言われ、 柔道整復などがあるところなどを訪ねても、紹介してもらえず、 今年1月に入って、もうこれで終了でいいでしょうと言われ、湿布を多めに処方され、普段でも行きづらかったものが、完全に通えなくなりました。(気もち的に) そして先日、保険会社より、1月で通院が止まっているようなのでと様子を伺う電話が来ました。 保険会社にも、満足いく治療を受けられていないことを伝えましたが、後遺症認定やら何やら、医師の書類が必要なものばかりで、通うにも、診療時間は、私の勤務時間とかぶるので、有給が残り少ない為、示談に持っていく運びとなりました。 示談書類が届いた日、私は、柔道整復等の資格を持った治療院があることを知り、 もう示談金で通うことにするかと、自費で治療院に行き、ムチ打ちの経緯を伝えると、 まだ示談されていないなら、保険で大丈夫ですよ。紹介状もいりませんが、2つの同時に通うことは出来ないので、治療先を変更したと保険会社に行ってみてください。と言って下さり、 肩の張りが全然取れていないことにびっくりされていました。 私が通っていた整形外科の患者さんが満足いく治療がしてもらえずに、そこの治療院によく来られるそうです。 私より先に来られた方もそうでした。 本題なのですが、示談書類まで送ってもらったのに、治療院を変えたというのは、非常識でしょうか? 保険会社に連絡するのを躊躇しています。 (保険会社に、柔道整復などのことを以前相談した際に、医師ではないから、紹介状など必要などと言われてあきらめていました。) 長々とすみません。

  • 交通費について

    昨年1月に交通事故でムチウチになり、今年1月まで 整形外科に通院していました。 昨年7月に第3子を出産し、その直後より以前からあった頭痛(吐き気を伴う)、肩から首の痛みが強くなり(授乳の関係で、痛み止めが服用できない状況でした)、育児,家事ともに負担が大きかったため、出産後3週間程で実家に帰省し療養しました。 このときの交通費が、自宅(関東)から実家(九州)までの飛行機代だけで10万以上(子供料金2人含む)かかったのですが、請求できるものでしょうか? なお昨年7月の時点で、事故後半年経過していたこともあり、保険会社より再審査が入りましたが、認定を受け 、実家のほうでもリハビリを受けていました。 飛行機の領収書はありません。 飛行機の日程くらいの記録しかありません。 質問の御返答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での後遺症

    先日(私 歩行者)(相手 自動車)交通事故に遭い今日で入院14日目になります。怪我は左の恥骨骨折、腰部挫傷と打撲です。 事故の5日後から今だに激しい頭痛が続き、さらに数日後に首と肩が痛くなり一昨日あたりから吐き気と立ちくらみ、右の手足のしびれを感じます。このような症状は後遺症というものなのでしょうか? MRI検査を2度しましたが異常は見当たらないとのことで、担当医の方やリハビリの先生も鞭打ちになった可能性があるからしょうがないとしか言わず、特に治療などもしていません。 また後々後遺症が残らないように今は安静にすべきだと思うのですが、私自身学生なので学校の心配もあり学校に行きたいです。 なにも治療をしてもらえなくてももう少し入院して様子を見てもらった方が良いのでしょうか?それとも学校に通いながら整体などに通い治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • 交通事故で旅行がキャンセル

    先日、交通事故にあったんですが、事故の内容は 私の乗っていた車に後ろから追突された事故で私 は止まっていたので10:0で相手方に完全に非がある パターンです。 事故の5日後には2週間の海外旅行の予定でした。 しかし病院の診断結果はムチウチで約2週間の加療 を要する見込みと診断されて仕方なく今回の旅行は キャンセルをしないといけなくなりました。 今回の場合はもちろん飛行機代、キャンセル代は相手方 の保険会社が保証してくれるとの事でしたが、飛行機代、 キャンセル代だけ返してもらっても、私はまったく納得いきません。 というのも何ヶ月も前から計画、予定していた海外旅行で突然 キャンセルをしなくてはいけない状態になり、また次はいついける かも分からないで、今回はとても残念で仕方ありません。 そこでこの旅行に対する慰謝料を請求する考えなんですが、 どの位請求出来るのかまったくわかりません。 通院などで発生する慰謝料は相場などがあるようなので、 いろいろ分かったのですが旅行の件が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 飛行機頭痛の克服法

    私は飛行機に乗ると死ぬんじゃないかというくらい激しい頭痛に見舞われます。以前ここのサイトで質問してそれが飛行機頭痛であることが分かりました。 そんな私が9月に千歳から羽田まで飛行機で行かなければならなくなりました(翌日羽田から千歳に帰ります)。 今まで飛行機に乗った時は酔い止めを飲んだりガム噛み続けたりしました。そうすると頭痛が起こらない時もありました(勿論やはり頭痛に見舞われることもありましたが)。それと車で峠越えする時にも頭痛になったりするので気圧に敏感なのだと思います。 そこで今度飛行機に乗る時に何とかいい方法があれば教えていただきたいのです。どなたか私と同じような方でいい対処方ご存じないでしょうか?ちなみに今回飛行機に乗るのは18年振りです。

  • 交通事故でのむち打ちについて。

    むち打ちについて教えてください。 2週間程前に国道を走っていたら駐車場から出てきた車に横から激突されました。 幸い助手席側からの衝突だった為、大きな怪我はありませんでした。 ですが、相手が勢いよく出てきた為、 私は半回転をして思ったより衝撃を受けていたようで 現在むち打ちに悩まされています。 最初の数日はそんなに調子は悪くなかったのですが 日に日に、頭痛・手のしびれ・吐き気・首から肩にかけて重苦しく張っている感じになって、出勤するのも難しい状態になってしまいました。 その為、もう1週間近く仕事を休んでいます。 病院は近所の整形外科に通っています。 事故のすぐあとに受診したのですが レントゲンを撮ったときは骨にも異常はなく 事故の衝撃で首が軽い捻挫状態になっていると診断され 毎日電気治療でリハビリと、痛み止めを処方されました。 それから1週間後に手のしびれや頭痛・吐き気に耐えられなくなり 診察をしてもらい症状を申告したのですが 「筋肉の強張りがまだほぐれていない為、そのような状態になっている。 なので筋肉をほぐす薬も増やしますね。電気治療も通ってください。 直接ぶつかっていないんでしょう?」とのこと。 問診だけで、あまり親身になってくれていないように感じました。 早く仕事復帰をしたいので、念のため大きな総合病院の整形外科へ行ってみようと思います。 それでもむち打ちの場合は状況は変わらないでしょうか? 現在通っている病院の言うことはもちろん正しいかもしれないのですが これはもう経過を待って安静にするしかないのでしょうか? レントゲンやMRIではやはりはっきりわからないものなんですか?? それとむち打ちの場合はどれくらい仕事を休んでもいいものなのでしょうか? 私は接客業をしていて、一回の接客がとても長い仕事内容で体調が悪いと厳しい状態です。 でもすでに1週間休んでいる為、そのあたりがとても気になります。 むち打ちのこと、いろいろ教えて頂ければと思います。 なんだか精神的にも参ってきていて辛いです。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう