人身事故での質問:むち打ちの症状や治療、職場復帰について

このQ&Aのポイント
  • 左折中に後ろの車からの追突事故でむち打ちを発症しました。症状は後頭部の痛み、首・肩・腰の痛み、左手のしびれ、右足先の痛みなどです。痛み止めやビタミン剤、湿布を使用していますが、効果は限定的です。治療には電気治療が行われており、吐き気には吐き気止めが効いています。職場復帰については通院が3日間とされており、早めの復帰には気がかりがあります。
  • むち打ちの治療は具体的にはどのようなものが行われるのか分からない状況です。また、職場への伝え方や給料の保障についても悩んでいます。給料の保障は治療が完了してからであり、仕事を休むことで給料が減ることも不安要素です。月8万円程度の収入で子供もいるため、経済的な心配もあります。
  • むち打ちの症状は日に日に悪化しており、痛みが続いています。痛み止めの使用は必要最低限にしていますが、治療が進まないときつい状況です。主治医からは休まなくても良いと言われていますが、職場への伝え方や職場復帰のタイミングに悩んでいます。不安な中、サポートが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故での質問です。

左折するため、停車していたときに、後ろの車から追突されました。 相手の車は右ばかり見ていて、私の車に気付かなかったと言ってました。 なので、ぶつかるまで、ブレーキをかけてません。 10対0で相手の過失です。 その時は痛みがないために物損事故としましたが、 事故が起こった日に後頭部の痛みと肩のはりがあったので、 次の日に病院に行って、首のレントゲン検査をしてもらいました。 首の骨が真直ぐになってると言われ、診断書を書いてもらいました。 先生は相手が哀想だから、と言って、外傷性頸部症候群(むち打ち)で、3日の通院ということで、書いてくれました。 ですが、症状が日に日に悪くなり、 吐き気もしたので、脳のCT検査をしてもらいました。 CTでの判定は異常なしでした。 そして、一週間たち、腰の痛みもなくならなかったので、 腰のレントゲンも撮ってもらいました。 結果は腰の骨も真直ぐになっているとのことでした。 腰はコルセットをつけることになりました。 腰はこれから良くなるのでしょうか? 真直ぐになった骨は元に戻りますか? 痛みに関してなんですが、 後頭部(殴られたあとのような痛み)、首、肩、腰で、左手にしびれ、右足の指先に痛みがあります。 痛み止めを飲んでも、効いてくれません。 一日の中で症状が楽になるときもあります。 治療は電気治療をしています。 吐き気は吐き気止めを飲むので、その薬はよく効いてくれています。 しびれに関してはビタミン剤を飲んでいます。 湿布も体中に貼っています。 痛み止めはどうしてもきついときだけ飲んでますが。 あまり続けない方がいいのでしょうか? 仕事は今一週間休んでますが、 主治医には休まなくていいと言われています。 むち打ちということで、あまり分かってもらえないのですが、 体は悲鳴をあげています。 診断書には、通院3日と書かれている為、 職場復帰を早めないといけないと思うのですが、 今はきついです。 職場の方にはどう伝えればいいのでしょうか? 仕事を休むとその分、給料も減るので、 それも考えてしまいます。 給料の保障はすべての治療が終わってからしかもらえないのですか? ちなみに、バイトで月8万くらいの収入です。 子供もいて兼業主婦です。 あと、むち打ちの治療は、普通はどういったことをするのでしょうか? 分からないことだらけです。 もし良ければ、力になって下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.1

相手の過失ですから、心配なく治療を続けていいと思います。 むち打ち自体は自覚症状ですから、レントゲンなどでもわかりませんが、本人がおかしいと思っている限りはきちんと直さないと、後々に症状があらわれたりします。 首の電気刺激、マッサージ、牽引などが主な治療です。あと、鎮痛剤入りの湿布や塗り薬などもお願いしてみてはいかがですか。ちょっと気になったのは診察の医師が「相手が可哀想だから」と3日の診断書を書いたとのことですが、可哀想なのは質問者さんのほうだと思います。相手の前方不注意で、怪我をさせられ、治療にも気兼ねをするようなことでは心細いばかりです。 場合によっては、相手保険会社の担当者に相談して、受診整形外科の変更をしてもよいと思います。 あと、首の骨がまっすぐにということですが、通常首の骨の変形は長年かけて起きるもので、この場合のむち打ちで起きたとは考えにくいのですが。ただ、その首の骨の変形がむち打ちの時に症状悪化の原因にはなっていると思います。いずれにしても、治療には数か月単位でかかりますので、保険会社にも相談して十分に治療を受けてください。治療に伴い仕事の休業を余儀なくされた場合は、休業補償も請求できます。 職場、医師、保険会社それぞれに自分の状態をきちんと伝え、どうするかを決めればよいと思います。無理は禁物ですので、焦らずに治療してください。お大事にどうぞ。

pjxps386
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。。 医師が相手が可哀想とのことで、ちゃんとした診断をしてくれなくて困りました。 10日過ぎても、あちこちに痛みが出て、 痛み止めもほとんど効いてない状態です。 診察する医師の判断で、こんなに嫌な思いをするとは思いもしませんでした。 この医師は他の患者さんにも「診断書は3日までしか出せないから。あんたは年(年配)だから、後遺症が出るのは当たり前だよ」 と言ったそうです。 ただでさえ、体の痛みで苦しんでるのに、 追い打ちをかけるような暴言ですよね。。 こんな医者もいるんだと、哀しくなりました。 これから、時間はかかるかもしれませんが、 ちゃんと治そうと思います。 人の目ばかり気にしてたら、治療ができないですよね。 骨が真っ直ぐなのは、元からなのかもしれないんですね。 色々と丁寧に教えていただき、感謝しています。 頑張って、治療を続け、症状が少しでも良くなればと思います。 ありがとうございました!!