• 締切済み

日本の化粧品メーカーにOEM製造をお願いして海外へ輸出・マーケティング

jtokiの回答

• jtoki
回答No.2

以前、同じ様な件で、都庁の当該窓口に相談に行きました。 (輸出専用であれば、国内法規に関係なく、都としては対応できないと言われました。しかし、参考までとアドバイスを頂きました。) 基本的には、OEM会社の言われる通りです。 それを回避する方法としては、国内では販売できない表示にする方法がありあます。 ・輸出先の言語(もしくは英語)で全てを表記 ・品名や特長や使用法のみを日本語表記(製造元・販売元などの表記は除く) (すなわち、日本国内の薬事表示上で欠陥となるようにすることです。) ・「MADE IN JAPAN」表記は可 もうひとつは、製造元をOEM会社ではなく、自社(もしくはご懸案の内容を引き受けてくれる製造認可がされている会社)の製造元表記をすれば可能かと思います。(要OEM会社相談) もしくは、金銭や契約内容などで交渉することも考えられますが・・。 できないというOEMに無理を言っても難しいので、それでもOKと言ってくれるOEM会社を選ぶというのも方法の一つです。(信頼度が低い会社?)

rcmndbc
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 まず起こらない事態でしょうが、品質に問題があって返品に至った時に日本に送り返す場合は日本が逆輸入する状態になるので、どうにかして薬事法に沿ったものを作っておく必要があることがわかりました。 メーカーとの関係としては、返品ができなくなるという前提は避けておきたいという事を踏まえて協議を重ねたところ、日本と現地両方に対応するものを作る事で決定いたしました。 ありがとうございました。