• 締切済み

日本の化粧品メーカーにOEM製造をお願いして海外へ輸出・マーケティング

jtokiの回答

  • jtoki
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

以前、同じ様な件で、都庁の当該窓口に相談に行きました。 (輸出専用であれば、国内法規に関係なく、都としては対応できないと言われました。しかし、参考までとアドバイスを頂きました。) 基本的には、OEM会社の言われる通りです。 それを回避する方法としては、国内では販売できない表示にする方法がありあます。 ・輸出先の言語(もしくは英語)で全てを表記 ・品名や特長や使用法のみを日本語表記(製造元・販売元などの表記は除く) (すなわち、日本国内の薬事表示上で欠陥となるようにすることです。) ・「MADE IN JAPAN」表記は可 もうひとつは、製造元をOEM会社ではなく、自社(もしくはご懸案の内容を引き受けてくれる製造認可がされている会社)の製造元表記をすれば可能かと思います。(要OEM会社相談) もしくは、金銭や契約内容などで交渉することも考えられますが・・。 できないというOEMに無理を言っても難しいので、それでもOKと言ってくれるOEM会社を選ぶというのも方法の一つです。(信頼度が低い会社?)

rcmndbc
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ございません。 まず起こらない事態でしょうが、品質に問題があって返品に至った時に日本に送り返す場合は日本が逆輸入する状態になるので、どうにかして薬事法に沿ったものを作っておく必要があることがわかりました。 メーカーとの関係としては、返品ができなくなるという前提は避けておきたいという事を踏まえて協議を重ねたところ、日本と現地両方に対応するものを作る事で決定いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からの化粧品販売は薬事法違反?

    薬事法に詳しい方、教えて下さい。 私は海外在住で、日本向けに現地の化粧品を売るネットショップをしています。 その化粧品は、日本でも売られています。 私のネットショップは、日本に拠点はありません。 前に、薬事法上問題が無いかを厚生労働省に確認したら、日本で化粧品を受け取るのが個人輸入者なら、個人輸入者向けに海外から化粧品を販売・輸出するのは問題ないとのことでした。 ところが先日、住んだことも無いある県の薬務課から、「海外からの販売でも薬事法違反。改善せよ。」との連絡が来ました。 厚生労働省とその県の言ってる事が違うので、困ってます。 以下について教えて下さい。 1.海外から日本に化粧品を販売・輸出するのは薬事法違反ですか? 2.「改善せよ。」というのは、具体的に何をすれば良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 輸出化粧品の製造

    台湾向けに化粧品(含む医薬部外品)を作って輸出(専用)しようと考えています。 生産は日本国内のOEM会社に委託します。 どのような手続きが必要ですか? また、受入れて販売する台湾側の手続きは? *表示は中文表記です。 *MADE IN JAPAN」表記あり

  • 国産車自動車メーカー 製造拠点

    国産車はすべて日本国内の工場で作られているのでしょうか。海外で日本仕様のものも併せて製造して輸入するということはないのでしょうか。  逆に海外仕様の車を日本国内で作って輸出することはないのでしょうか。

  • 日本製の化粧品を海外で販売したいのですが

    現在、海外でエステサロンを経営しております。 今までは日本製の化粧品を知人の紹介業者からOEMで輸出してもらい、 当サロン(海外)で自社コスメとして輸入販売していました。 しかし、現在事情により残念な事に日本の会社との取引が出来なくなってしまいました OEM化粧品を店販用、業務用10個からなど最小ロットで 海外輸出してくれる日本の会社をご存知でしょうか?

  • 日本から海外へ輸出 税金

    日本から海外へ輸出 消費税 いつもお世話になっております。 近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。 その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、 商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。 仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか? または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか? なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?) また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本から海外への輸出に関する質問

    以下のスレッドを読ませていただきました。 http://okwave.jp/qa/q4537320.html 日本から海外へ輸出する際に、 (1)輸出者側は以下を支払い、 1.送料 2.輸送保険料 (2)海外でその商品を購入する方は以下を支払うとあります。 1.消費税 2.通関手数料 3.税関倉庫からの荷物取り出し手数料(稀に取られます) 現在、海外通販のシステム作成を思案中なのですが、以下の質問があります。お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いませんでしょうか。 (1)の2は誰に支払うものなのでしょうか。 (2)の1,2,3は購入者がいつ、誰に支払うものなのでしょうか。

  • 日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教え

    日本の化粧品メーカーと裁判を起こしたら勝てるか教えてください。 消費期限切れの化粧品を使って肌荒れを起こしました。 化粧品メーカーは消費期限切れの化粧品の品質も保証しなくてはいけないと思います。 勝てますか?

  • 異業種で化粧品をOEM(製造委託)する場合のやり方を教えてください

    今、静岡で3店舗、エステを経営しています。 よくお客様からオリジナルの化粧品(スキンケア、石鹸、基礎化粧品)がないかと質問を受けます。 そこで、自社オリジナルの化粧品を1,000ロット程度ですが、販売しようと思っています。 そこで、どこにOEM製造をお願いしたら良いのか分からないので、化粧品を小ロットからでもOEM製造してくれるメーカーを教えてもらえないでしょうか。 もしくは、そのような化粧品関連のメーカーが登録されている情報サイトを教えてください。 化粧品業界のサイトで消費者向けのサイトはあるのですが、もう少し専門的な企業向けのサイトを探しています。 以下のサイトは既に見て参考にしました。他にもあれば教えてください。 http://www.coreda-bank.com/ 宜しくお願いします。

  • 製造業の海外移転

    製造業の生産拠点を海外に移す事が問題視されていますが、自動車メーカーや家電メーカーばかりが、ニュースにでてきますが、食品メーカーや化粧品メーカーなどはどうなのですか? やはり海外移転しているんですか?

  • 製造行程を海外へ委託して今後の日本はどうなる?

    製造業で経済成長を遂げた日本ですが、その製造が海外へ行き製造業で従事していた人間の職がこれからどんどん減ると思われます その中、CO2削減も合わせ大手メーカーも海外へ移転する企業がさらに加速すると思われます 確かにメーカー側や販売側はそれで利益が上がると思いますが、日本人の失業率が増えればその商品を買える人間も減ってくると思うのです よって最後にはメーカーや販売側も日本人を相手にしなくなる この悪循環と思われるものは、会社側や政府はどう考えているのでしょうか? 日本人は製造業から脱却しサービス業などへと転換をはかるつもりなのでしょうか? 製造業でしか働く能力の無い人間かなり大多数になると思います、それらは切り捨てなのでしょうか?