• ベストアンサー

ネットで商品を販売するのには、どういった手続きがひつようですか?

ネットで商品を販売するのには、どういった手続きがひつようですか?

noname#128062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

法律上の手続きですよね? それでしたら商品の種類によって実店舗で販売するのと同じ免許・許可が必要です。古着・古本・アンティーク等なら古物商の許可、酒類なら一般酒類小売業の免許、手作りの菓子でしたら食品衛生法に基づく営業許可等等。 販売資格が必要でない商品を扱う場合はもちろん不要です。 個人で新規にスタートされるのであれば、個人事業主の届出もしておいた方がいいですね(こちらはしない人もたくさんいますが。) あるいはレンタルサーバ等技術的なことでしたら、ドメインの取得やレンタルサーバの契約、またカード決済やコンピニ決済などを導入される場合は、各決済代行会社との契約手続きが必要になります。

質問者

お礼

ご丁寧な回答して頂き、ありがとうございました。 こんなに早くご回答いただけると思っておりませんでしたので、驚きましたが、とても分かりやすく、勉強になりました!! これを、参考にさせて頂き、早速行動に出したいと思います。 本当に、ありがとうございました!!