-PR-
解決
済み

ネット上で商品を販売するのに許可をとる必要はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90251
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

ネット上で商品を販売するのに許可をとる必要はありますか?

許可をとらずに売る側と買う側でメールでやりとりして、
銀行振込と宅配便で支払いと納入をしていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

もちろん商品によっては許可が必要だったり、免許が必要だったりします。参考URLに一部載っていますので、参考にしてください。

何を売りたいか、具体的に書いて質問をしたほうがいいと思います。

Yanchaboyさんがお書きの「表示しなくちゃいけない内容」というのは、通販上の規制のほうです。訪問販売法によって、表記しなければならない項目が決められています。

http://www.jadma.org/guid_mai/guidelin.html
ここあたりを読んで勉強しましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

モノによるんでしょうけど、オークションとか個人売買規模だったら別に良いと思いますよ。
#売買や譲渡そのものが犯罪になるような物は別にしてですけど。

ただ、ビジネスとしてやるとすると、通信販売と同じ扱いだから色々規制があるはず。
たしか表示しなくちゃいけない内容とかも決まってるんじゃなかったかな?
インターネット上でやろうが別のメディアでやろうが、その辺は同じですよ。

インターネットで販売するのは初期投資や準備が手軽なだけで、あとは普通の「販売」ですし。