• 締切済み

先月から猫を拾って飼い始め、今おそらく生後3ヶ月くらいの猫なのですが、

先月から猫を拾って飼い始め、今おそらく生後3ヶ月くらいの猫なのですが、にくきゅうの皮がめくれています。 たまに噛んだりしているようなのですが、何か病気なのでしょうか? すぐに病院にいったほうがいいですか? ちなみに、拾ってすぐ病院につれていきましたが何も問題はないと言われました。 拾ったのも野良ではなくダンボールに入れられていたので人間が捨てた猫だと思われます。

みんなの回答

noname#209025
noname#209025
回答No.3

人間が捨てた猫だからといって、感染症に罹っていない保証はないです。 だいたい猫を捨てるような人間です。 きちんとした環境でちゃんと世話をしていたか怪しいものです。 傷の具合を見ていないので、なんとも言えませんが、 やはり病院で診てもらった方がいいでしょう。 夜間救急とかいうレベルではないと思うので、なる早で。 ちょっとした不安を相談することで、 獣医さんの誠意や病院の質を見極める材料にもなりますし。 ところで、拾ってすぐに病院に連れて行ったときには、 肉球は既にめくれていたのでしょうか? ちゃんと獣医さんに伝えましたか? ただの健康診断で診てもらったのであれば、 全部の足の裏までは見てないかも知れません。 ところで健康診断のときに、検便の容器を渡されませんでしたか? ちゃんとした獣医さんであれば、捨て猫を拾ったと言うと、 検便やワクチン接種を勧められると思いますが・・・。 外から迎えた猫なので、お腹の虫の検査や、 ダニ・ノミ・ミミダニの駆除、血液検査も一通りしてもらった方がいいです。 せっかく質問者様に救われた命です。 幸せに、長生きできますように☆

回答No.2

何も問題ないのは、血液検査などもされてのことですよね? 寄生虫や白血病猫エイズなど問題ないってことで、かつめくれてるのが一箇所であれば、今の時期だと軽いやけどとかの可能性もあると思います。 外に出しているなら小石で切ったりガラスを踏んだり、やけどだったり。 触ると痛がったりするなら病院に行ったほうがいいと思います。 程度にもよりますが、外傷性であるなら、猫用の消毒液つけて様子見ちゃいますが。 今後一緒に暮らすのですから、良かったら猫用のしみない消毒液を常備しとくといいかもですよ。 獣医さんで頂きました。 うちは多頭飼いなので、ちょっとした怪我や、アレルギー持ちの子が掻きすぎて血が出たときなど大変重宝します。 様子みて少しでも良くなってるようならいいですが、酷くなってる様子だと自然治癒は難しいので(皮がめくれてるのが気になって噛んじゃってずっと治らないってこともありますし)、そのときは連れて行ってあげてください。

• momo80
回答No.1

一箇所だけですか? 外へでますか? うちの猫も肉球の皮が一箇所めくれていたことがあって、オキシフルで消毒して様子をみたら、じきに治ったことがありました。