• 締切済み

ウエブサイト(ホームページ)の著作権に関して質問です。ある特定の画像(

ウエブサイト(ホームページ)の著作権に関して質問です。ある特定の画像(写真)が特定のウエブサイトに載っていた(または載っていない)ことを時期を含めて証明する為には何か方法がありますか?パソコン画面の写真を撮っても証明(証拠)にはなりませんよね?第三者に証明してもらう方法があるのでしょうか?過去にさかのぼって調べる方法はありますか?

みんなの回答

• akak71
回答No.2

会社の公告について、 法務省所管の会社で公的に証明するところがあります。 法務局に問い合わせてくさい。 一般の物について証明するかは不明です。

• neKo_deux
回答No.1

お手軽なものだと、インターネットアーカイブ、ウェブ魚拓、Googleのキャッシュとか。 いずれも、裁判の証拠として使用可能な事が保証されたり、内容が保全される事を保証された手段ではないですが。 > 第三者に証明してもらう方法があるのでしょうか? 印刷物を持って、公正証書にするとかでしょうか。 サイトに掲載されていない事ってのは、証明が難しいですが。