• ベストアンサー

ホームページを作るにあたって

こんにちわ。 私は今私の趣味であるホームページを作っているのですが、どうしても画像を使っての説明をしたいのですが、私には希望通りの画像を持っておりません。 当然私の趣味なので、私もその趣味の写真を撮ることができますが、メーカーのホームページにあるような綺麗な写真を使いたいのです。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? 雑誌等でスキャンして載せるのは著作権違反ですか? メーカーのホームページの写真を使いたいので、使わしてもらう為には連絡が必要ですよね? 無断で使用したら著作権違反ですよね? 使わさせてもらうときは、画像のリンク先にそのメーカーのホームページに飛ぶようにしようと考えております。 色々分からないことがあって困っています。 どうかよきアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真を趣味で撮られているとの事ですので是非、ご自分で、ご自分なりの写真を撮ってホームページを飾ってください。ネット上を探せばプロが撮った写真がたくさんあり、つい手軽に利用したくなりますが、ホームページは全体のバランスで見る人に訴えます。安易な方法をとればそれなりの物にしかできないと思います。借り物はやめてオリジナリティのあるものに挑戦してください。

poposhe
質問者

お礼

そうなんですよね~ついつい綺麗な写真を使おうと考えちゃうんですよね~。 チャレンジしてみます!! 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

雑誌だろうとホームページからだろうと、他人の作ったものを無断で拝借するのは、著作権に引っ掛かります。 どうしても使いたいなら、その著作権者に連絡してしっかりと許可を得て下さい。 出版社やメーカーが一個人に対して簡単に許可するかは疑問ですが。 自分で用意できる写真なら、それを利用する方が早くて確実ですよ。 個人の趣味のページで使うなら、プロが撮ったものよりも、多少下手でも自分で撮ったほうが味があっていいと思います。

poposhe
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 なるほど、自分で写真を撮ってみます! さぁ頑張るぞ~