• ベストアンサー

ホームページに載せる写真などの画像

こんにちは。 私は今ホームページを作っていて、 未熟ながらある程度出来上がったので 近いうちに公開したいと思っています。 ところがいざ公開するということを考えた時、 著作権とかそういったものが気になってきました。 私のホームページの内容は自分で撮った写真と、 Google Earthで保存した画像です。 自分で撮った写真の一部に、 市販のお菓子のパッケージや飲料水などの 写真があります。 商品の紹介をする程度であれば このような写真をホームページに 載せてもいいのでしょうか? それと、Google Earthの画像ですが、 こちらも画像に対してコメントを 載せています。 心配になり始めて この教えてgoo!の過去のもので 探してみたら、 「地図も著作権にあたる」ということが 書かれていたので、 Google Earthの画像もだめなのでしょうか? 画像の加工はしません。 保存したものをそのまま載せます。 どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

商品の紹介をする程度であれば いいんじゃないですか 著作権はありますが 侵害しなければ申告もしないでしょうから メーカーとしては宣伝にもなりますし 商品を批判する目的で使用するのは まずいでしょうけど!

snowwhiteflower
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね・・・。 批判はしないので大丈夫かな。 これまでのところ、Google Earthはまずくて、 商品の紹介であれば大丈夫かなといった感じでしょうか。 他の意見や何か知っている方いらっしゃったら 引き続きお願いします! Google Earthの画像載せたかったな・・。

質問者

補足

回答が得られなくなってしまったので、 もっと何らかの方法で自分で調べてみようかと 思います。 お返事くれた方ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

原則的にはダメです。 が、個人のホームページくらいなら、 まぁちょっと位なら。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりだめですよね・・・。 私もちょっとぐらいなら、とは思ったのですが、 写真を載せるホームページにしたもので、 大量に載せることになってしまうので 考えないとです。。