• 締切済み

最近、五葉松(盆栽)の新葉に触れた位でポロポロと抜けてしまいます。

最近、五葉松(盆栽)の新葉に触れた位でポロポロと抜けてしまいます。 消毒は月2のペースでやってますが、虫や病気が原因なのでしょうか? 対処方などご存じの方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
hori-hiro
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 葉自体は緑でチクチクする位ピンピンしているので枯れとは違うような気がします。 症状としては葉ふるい病に近いのですが斑点はないです。 もう少し自分でも調べてみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 盆栽用の松(赤松・五葉松)の種の販売

    盆栽用の赤松や五葉松の種を入手したいのですが、地元では売っているところがありません。どこか松の種をインターネットでの通販か電話などで注文すると郵送してくれるお店をご存知ないでしょうか?ネットオークション以外でお願いします。

  • 五葉松 買取 ご存じないでしょうか?

    中古住宅を購入したのですが、その住宅に前オーナーさんが植えたんだろうと思われるとても立派な五葉松があるんですけど、先日より玄関前をリフォームすることになり、それに伴いその松をなんとかしなくてはならなくなりました。私たちは残念ながら庭木に興味がなくこの先庭に移設(?)してなどはあまり考えておらず、処分かどなたか買取してくれるところがあればと検索をしているのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? とても立派なもの(らしい・・・)のでもったいないとご近所の方から言われちゃいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 盆栽が黄色くなってしまいました

    子供が学校から持って帰ってきた盆栽がここ数日で緑から黄色くなってしまいました。 ココ最近の雨のせいなのか、なんなのか原因がわからず困っています。 2年間頑張って育ててきたので、できたら復活させてあげたいです。 対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 盆栽の土の中に虫が・・・

    今まで植物を育てた経験もない全くの初心者なのですが、盆栽を育ててみようと思い、手始めにホームセンターで安く売っていた小さな松と鉢を買いました。 帰ってから鉢に植え替えようと新聞の上に広げると、黒い小さな虫が土の中にたくさん居ました。すごく小さな虫ですが、小さな羽が生えているものや、生えてないものも居て、一種類ではないようです。 それらがどんな虫なのか、どんな害があるのかなども分かりません。 購入時にホームセンターの店員さんに植え替えたい事を話すと、今入っている土を使うよう奨められたので新しい土も用意していなかった為、とりあえずそのまま虫も一緒に新しい鉢に入れました。 知識もないクセに事前に勉強もせず購入してしまった自分が悪いのですが、大切に育てたいのでどう対処すれば良いか教えてください。

  • 松の病気(褐斑病)への対処

    今まで気づかなかったのですが 自宅の松の上部が褐斑病に犯されていることに気づきました。 この病気への対処として病気に犯された葉を全て取り除き 尚且つ下に落ちた葉も回収して焼却処分し 消毒薬を散布しないと褐斑病のカビが 他の葉に伝染し最悪枯れてしまうらしいです。 そこでお聞きしたいのですが 病気により少しでも変色した葉も全て取り除くとなると 松の上部の葉はほとんどなくなると思います。 なので病気初期の葉の根元部分だけ残し そこから上をカットするというやり方ではまずいでしょうか? それともやはりすべて抜いた方が良いのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願いします。 (添付した画像をアップにすると見やすいです)

  • 松が枯れました。

    松が枯れました。 対処方法がわからずこまっています。 添付写真ですが原因対処方法わかる方 教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • 盆栽用の五葉松が欲しいのですが

    関東近辺で五葉松瑞祥の苗木を扱っているお店はありますでしょうか? 現存する八房五葉を一通り揃え、現物と共に名鑑でもこしらえて次の時代に残そうかと思いつき、さんざん集めてみているのですが、肝心の瑞祥がまだ見つかりません。 小さくても良いのですが、現物を見て購入したいと思っておりますので、通信販売のみではなく、取り扱っている店が知りたいです。

  • 松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、

    松の実が売りきれ? あちこちのスーパーを探しても最近松の実がないのは、なぜですか? おつまみコーナーや、ナッツ売り場で、カシューナッツ等はありました。以前は置いてあった、松の実だけがないような気がします。おやつに食べるのが好きなので残念です。なぜかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 松が枯れてしまいました。

    今年の7月まで元気に育っていた松が8月になって突然枯れてしまいました。 今では葉が全て落ち、木の姿そのままです。 考えられる原因は今年の暑さに対して、水遣りが少なかったかなっと思っているのですが・・・ もし元気に復活させる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 自宅の松が枯れそうです。助けて下さい!

    自宅の庭の松が枯れそうです。気が付いたのは昨年の6月頃かと思うのですが、3年半剪定せずに放置していた松の枝に蜘蛛の巣が張っていて良く見てみるとその蜘蛛の巣に松のおがくずついていました。その後、そのおがくずが付いた枝が真っ先に枯れてしまったのでその枝を12月頃切り取ってみました。すると枝を切り取った断面から少~しだけ松脂が出ただけなので松くい虫のセンチュウを疑いましたが、プロの庭師に見て頂いたところ大丈夫と言われました。その12月末に3年半伸び放題だった松を自分で剪定し、奇麗な葉に戻った気がしていたのですが、その後松の葉の成長が止まったままで、自宅の庭にあるもう一本の松は元気な葉をつけてぐんぐん成長していますが、もう一つの肝心な門の入り口にある松の木が枯れそうなのです。虫の害以外に気づくことは、除草剤です。門の入り口にある松のそばでだけ6か月草の生えない除草剤を草が伸びる時期に2回ほど使いました。去年の春ごろと今年の5月頃です。本当は木から2メートル離れた場所で利用するものですが、1メートルも離れていない場所で撒いてしまいました。それらの心当たり以外にも様々な病気があるらしいですが、私のはさっぱりわかりません。写真をお付けしますので、どなたかアドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう