• ベストアンサー

失業保険の手続きについてです。

失業保険の手続きについてです。 6/30退社で、翌日の7/1に会社がハロワに必要書類を提出し手続きをしてくれた場合。 その日(7/1)、会社に離職証明等の必要書類を受け取りに行って そのままハロワに行く事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-spirits
回答No.3

雇用保険業務を担当している者です。 ご質問者さまのおっしゃることは可能です。 わたしの会社でもそのように手続きされた方がいらっしゃいますよ(^^) 離職日翌日以降であれば、 離職票の交付手続きはいつでもできます。 事業所管轄のハローワークに ・資格喪失届 ・離職証明書(3枚複写) ・出勤簿 ・賃金台帳 ・離職理由を証明する書類 これをもって手続きにいくと、 その場で事業主控分と本人手続き分の書類が手交されます。 同じ日に、本人手続き分の書類(離職票の1と2)をもって、 住所管轄のハローワークに行けば、そのまま手続きできます。 その際は、離職票のほかに ・写真2枚(2.5×3cm) ・身分証明書 ・通帳 ・印鑑 を持っていくとスムーズです。 ご参考になれば幸いです。

mg0622
質問者

補足

w-spiritsさま ご回答ありがとうございます!! お!!♪可能なんですね!!!♪♪♪ >その場で事業主控分と本人手続き分の書類が手交されます。 その場で書類が返ってくるのであれば可能ですね!!♪ でも、同じ人間が再度手続きに行って、 なんかオカシイと思われませんかね?(笑)大丈夫かな…???www やはり、1度会社に戻って1時間位してから行った方が無難でしょうか? あと、身分証明書も必要みたいですが、 運転免許証も、パスポートも、保険証(本日会社に戻すので)も ないのですが、年金手帳というのを持って行けば大丈夫ですか?

その他の回答 (5)

• w-spirits
回答No.6

#3の者です。 大丈夫ですよ(^^) 少なくともわたしの会社の方は、普通に同じハローワークでそのまま手続きしていかれましたが、 ハローワークからは特に何も言われなかったみたいです(笑) ご質問者さまが、 ハローワークの事業主手続き担当者に、 『この人が失業したのか』とわかるのが抵抗あるようでしたら、時間差で行かれるのがいいと思いますが… それと身分証明書の件ですが、 年金手帳だけでは証明にならないので、 住民票を事前に用意できたら一緒に持っていってください。 間に合わなければ、とりあえず年金手帳だけで手続きを進めてもらって、 後日住民票等を提出、ということも可能です。

mg0622
質問者

補足

w-spiritsさま、度々ご丁寧にありがとうございます!!! なるほど!!私と同じ状況の人が居たんですね!!wwww >時間差で行かれるのがいいと思いますが… なんか悪い事をしたわけでもないのに、小心者なので ドキドキしてますwwwww抵抗はないので、可能なのであれば そのまま手続きしちゃおうと思ってます♪!! あ、あと年金手帳だけではダメなんですね!! 助かりました!!本日たまたま区役所が夕方以降も やっているので、本日保険証があるうちに 取りに行ってこようと思います!!!^^ 迅速、ご丁寧な回答大変助かりました!!!!!

• ben0514
回答No.5

建前としては難しいでしょう。 退職後に行う手続きですから、退職者が会社の手続きを行うことは出来ません。 ただ、会社の担当者、退職者が日程調整のうえで手続きを行えば、可能かもしれませんね。 注意点としては、会社の管轄のハローワークで会社側の手続きを行いますが、離職者の手続きは、離職者の住所を管轄するハローワークです。 私の母は、経理や人事の事務を一人で担当していたことから、自分の退職の手続きを後任の無知な人にやらせたくはなかったため、社長の了承を受けた上で、会社の手続きを退職後に代理で手続きを行いましたね。会社の手続きも手続きの際に本人確認などを行いませんしね。 もともと、近所の会社で働いていたこともあり、管轄が一緒だったことも良かったようです。 ご自身で行うことが出来ても、会社の手続きでは会社のための控もありますから、最終的に会社へ届けるようにしましょう。

mg0622
質問者

補足

ben0514さま、ご回答ありがとうございます! お母様と状況は違いますが、 社長、私、の他に1名しか居ないもので ^^; 自分でやらなくてはいけなくなってしまいました。 会社も自宅も同じ区なので、その点は大丈夫です★^^ 会社用の控えは、そのまま社長に戻せば大丈夫ですよね?

noname#222486
回答No.4

No.2です、 すべてがそろえばできますということは 翌日7/1でもできるということです。

mg0622
質問者

お礼

savanyaさま、ありがとうございます!!★ その場で書類が戻るのであれば、明日そのまま 手続きが出来そうですね!!!嬉しいです!! 身分証明も住民票でOKであれば、近くに区役所もあるので 取りに行ってこようと思います☆!! ありがとうございます★^^

回答No.2

雇用保険の手続きには次の書類が必要です そろっていればハローワークで手続きできます。 受付は午前中のところもありますので確認してください。 ・雇用保険被保険者離職票 ・雇用保険被保険者証 ・住所及び年齢を確認できる官公署発行の書類    (住民票、運転免許証、国民健康保険被保険者証等) ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)1枚 ・印鑑 ・本人名義の普通預金通帳

mg0622
質問者

補足

savayaさま、早速ご回答頂きありがとうございます。 少人数の会社の為、退職の手続き自体自分がしに行くので その場で、必要書類が戻るのであれば、その後その書類を 持って、再度ハロワに行けるかなーと思ったのですが(笑) ♯1さまのご回答によると、その場で書類は渡してくれず 郵送なんですかね? そしたら当日というのは無理ですね、(;_;) 少しでも早く、手続きをしたいと思ったので。。。www

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 通常は、無理です。退社日が6/30ならそこから1週間後に必要書類(離職証明等)が届きます。 自分で取りに行っても可能。 すなわち、1週間後になります。 ご参考まで。

mg0622
質問者

補足

monta47さま早速ご回答頂きありがとうございます!! 小さな会社なので、手続きも自分で行かなくてはいけないので 可能なのかな~?と思ったのですが、その場で提出した必要書類が戻らず 1週間後に、会社に郵送で届くという事でしょうか? 明日以降も 会社に行かなくてはいけない用があるので 会社にハロワから書類が届き次第、それを持って行く感じですか?★