• ベストアンサー

失業保険の手続きについて

http://www.oooka.gs/koyouhoken/index.htm 失業保険関係のサイトをまわっているのですが、よくわからない点があります。わかりやすいサイトなのに、私の頭が悪いからわかりやすくない・・・。 現在、前職を離職してから今月末で一か月になります。 現在、面接を受けてる会社が良い感じですすんでいて、月末に受ける最終面接でもしかしたら決まるかもしません。 この状態なんですが、失業保険の手続きをまだしてないのですが、したほうがいいのでしょうか?決まってしまえば、失業保険関係ないですよね?どうせ3ヶ月目からの支給なんですし。ただ、もし万が一、三か月目までに決まらない場合を考えて保険の意味でも早めに手続きだけしてしまうのが一番いい、という認識で正しいですか? というのも、今まで忙しく保険の手続きどころじゃなかったんですが、今週ちょっと時間があきそうなので、ハローワークに行く時間もとれそうなんです。デメリットがなくメリットがあるなら、今日中にでもさっと手続きしてこようと思うのですが。 あと、失業保険の手続き上必要なものは、離職票と印鑑と免許証でよいですか?電車とバスを乗り次いでいくので、必要書類がたりないと言われて戻ってくるのは厳しいので、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 やはり離職の手続きは早めにやっておくのが良いと思われます。 やっておいて損をする事はありませんし。 また、ハローワークへ行く際の参考になるサイトを見つけましたので貼っておきます。 http://www.1sitsugyou.com/method/hellowork.htm 持って行くものいくつかあります。でも、行く前にハローワークに確認されるのが確実でしょう。 でわ!

その他の回答 (4)

noname#64315
noname#64315
回答No.5

私は、現在ハローワークへ再就職手当を申請中です。 めんどうなんですよね。でも少しでも支給されるならと 仕事やりながら会社の理解もあり行ってくる事ができました。 現在、書類送付を終え返事待ちです。  これについてはご自身が窓口へ足を運び、確かめる価値があります。 足りないモノがあるのは誰しも大打撃で貴重な時間が全て無駄になります。 8:30からとかやっているし、お昼休みも電話にでてくれます。  前もってハローワークへ電話して必要な持ち物を聞くと良いでしょう。 個人対応が主なんで親切に教えてくれます。 

• jfk26
回答No.4

>デメリットがなくメリットがあるなら それは損害保険でもそうですがわかりません。 例えば火災保険でも何十年も入っていて、火災が起こらなければ長い間の掛金を損したなと思うでしょう。 でも実際に火災保険に入らずに、万一の火災が起きたなら、入っておけばよかったと悔やむでしょう。 それは結果としてわかることで、最初の時点で入る入らないのどっちがメリットかデメリットかなんてわからないでしょう。 雇用保険も同じです、離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険期間が通算されます。 ですから早めに就職が決まれば通算されるのでそのままでいいでしょう。 しかし皆さん早めに決まると思っているし、また早めに決めたいと思っているのですが、実際には多くの人がなかなか決まらないのも事実です。 ずるずると日数ばかり過ぎて、気が付いたときは貯金も底をついてあわてて失業給付の手続きをしても、すぐに金が手に入るわけではないのです、会社都合でも1ヶ月ほど先、自己都合なら4ヶ月ほど先になります。 あるいは期限が過ぎてまったく貰えないと言うこともあります。 >現在、面接を受けてる会社が良い感じですすんでいて、月末に受ける最終面接でもしかしたら決まるかもしません。 いまからこんなことを言うと縁起でもないと言われるかも知れませんが、皆さんそう思っていてもやはり不採用と言うことが多いのです。 そして今度こそ今度こそと思って、ずるずると時間が過ぎてゆくのです。 >この状態なんですが、失業保険の手続きをまだしてないのですが、したほうがいいのでしょうか? 火災保険の例を挙げたように、将来結果としてしたほうがよかったかどうかはわかりますが、現時点では将来のことなのでわかりません。 ただ火災保険の例で言えば 1.結局火事が起こらなければ掛金は損するのだから、火災保険には入らずにその掛金で欲しいものを買い、うまいものを食べた方が良い、後は火事が起こらないことを祈るだけ と考えるか 2.いやそんなギャンブルみたいなことはしたくない、確かに火事が起こらなければ掛け金は損をするが、やはり万が一のことを考えて保険に入る と考えるか、、質問者の方の考え方次第です。 >決まってしまえば、失業保険関係ないですよね?どうせ3ヶ月目からの支給なんですし。 その通りですよ、ただし前述の火災保険の例で言えば1にあたります。 >ただ、もし万が一、三か月目までに決まらない場合を考えて保険の意味でも早めに手続きだけしてしまうのが一番いい、 これもその通りです、ただし前述の火災保険の例で言えば2にあたります。 >という認識で正しいですか? 以上のことを理解していただければ、その認識で正しいでしょう。 >デメリットがなくメリットがあるなら 繰り返しますが、結果としてメリットだったあるいはデメリットだったとは言えても、今の時点ではわかりません。 >あと、失業保険の手続き上必要なものは、離職票と印鑑と免許証でよいですか? 下記の受給資格の決定の項に、必要な書類が出ています。 さらに疑問な部分があればそれを参考に、安定所に確認をしてください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b

• tyontyon7
回答No.3

ご質問者の様な状況なら、 失業の手続きは「しておいて損は無い」と思います。 ただ「得」をするか?ということですが、現状では「得」もありません。 ※得っていう言い方は失礼ですね。労働者の権利でした。(苦笑) 唯一「得」、いえいえ権利(笑)が行使出来る方法は、やはり申請した方が良いです。 先のご回答にも有る様に、ご質問者が過去に(5年前までか?10年前までか?忘れました、ごめんなさい。) 再就職手当てを貰っていなければ、権利が行使出来る可能性が有ります。(笑) 今度入社される会社がハローワーク等に募集をかけていれば、再就職手当てが出ます。 また、もし?その会社がハローワークに募集を出していないようなら、先方にお願いして「募集」を出してもらえれば、同じく出ます。 ※ご質問者の内定が決まった後でもOKです。 ただ、先方にその意思が無かったり、ハローワークに募集を出さないと再就職手当てはもらえません。 手続きに必要な書類は、ご質問者の言われる書類で良いと思いますが、 事前にハローワークに電話して確認しておかれる方が良いです。 ※確か?失業手当や再就職手当ての振込みの為、ご本人名義の通帳が必要だった様な気がしますが・・・。

• kent35
回答No.1

再就職手当はご存じですか? 再就職手当を貰うにも、ハローワークへの手続きが必要です。 詳しくは調べてみて下さい。