• ベストアンサー

短期の失業時、社会保険等の手続きは?

10月31日にある会社を退社し、11月9日から新しい会社に就職しました。前の会社から離職票が届いているのですが、こちらはハローワークへの手続きは必要でしょうか?詳しい方教えて下さい。 ◆源泉徴収票は、前の会社に発行して貰う予定です。新しい会社でまとめて年末調整を行う予定です。 ◆雇用保険被保険者証は、新しい会社に提出すればいいのでしょうか。 短期の失業時の社会保険の手続きを教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

既に就職しているので失業給付を受けることは出来ませんから、ハローワークへの手続きは必要ありません。 勤務先から健康保険証が交付されたら、その健康保険証と国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保の脱退の手続きをする必要があります。 脱退の手続きをしないと、いつまでも国保の保険料を請求されます。 年金については、社会保険庁で一元管理されていますから、勤務先で社会保険に加入すれば、自動的に国民年金から厚生年金に切り替えられますから、本人が特別に手続きする必要はありません。 雇用保険被保険者証は、新しい会社に提出します。

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しい会社は、12月から厚生年金・保険に入ることにしました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

雇用保険の手続きは不要。 国民年金、国民健康保険の手続きは必要。(月末にかからないので、年金、保険料とも無料) ただし、書類などの手続きが間に合わない可能性が高いです。その場合はしなくても差し支えないでしょう。(ただし、その間に病院に行くと自費になってしまいますが)

petit_chocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。 新しい会社は、12月から厚生年金・保険に入ることにしました。 参考になりました。