• ベストアンサー

失業保険について

仕事を辞めて2ヶ月が経ちました。 失業保険を貰おうと思い、先日ハロワに行ってきました。 辞めた会社から「離職票」を貰っていないので手続きできませんでした。 ハロワの方が辞めた会社に電話してくれ、離職票の催促をしてくれました。 ここから私はどうすればいいのでしょうか・・・。 家に離職票や、その他必要な書類が送られてくるのを待てばいいのでしょうか・・・。 送られてくるのであれば、それはどこから送られてくるのですか?? 一応、二週間程まってみようと思ってます。 それで音沙汰なければどうすればいいのでしょうか。。   こんな質問ですみませんが、教えてください。

• mtzb
  • お礼率12% (20/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

離職票は前の勤め先の会社から送られてきます。 離職票がないとハロワの手続きができないのはもちろんのこと、税金・健康保険・年金の減免申請などにも影響するため、一日でも早く発行してもらう必要があります。 会社から送られてくるのを待つのですが、なかなか発行してくれないようならば、ご自分で会社にまで直接行かれてでも、即刻ゲットすべきです。 そのあとのことは、離職票をハロワに提出しに行けば、職員のかたが教えてくれます。 まずは離職票を手に入れることです。

mtzb
質問者

お礼

返答遅くなりました・・・。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。離職票は会社が離職者に対して直接交付するもので、離職日の翌日から10日以内に渡さなければなりません。手渡しでも郵便でも構いませんが、日が経っているようですので直接、前のお勤め先に連絡をしてください。  次にどういう手続きをするかについては、ハローワークで説明がなかったですか?次回、持参すべきものとして離職票のほかにも身分証明書などが必要ですから、そのハローワークのルールを電話やネットで調べてください。  それまで何をすべきかとのことですが、当然のことですけれどもハローワークで職探しをしてください。ハローワークは失業者のために職業の紹介や職業訓練をするところであって、失業手当をばらまく慈善事業ではありません。勘違いしている人が多いですから、悪影響を受けたりなさいませんように。