• ベストアンサー

フォークギターの選び方を教えて下さい。

フォークギターの選び方を教えて下さい。 宜しくお願いします。 全くのフォーク初心者なんですが、選び方を教えて欲しいです。 価格は最初なので5万円位まで、それ以上出す必要があるなら10万までと決めています。 楽器店に行って店員の方に質問したのですが、 ある程度知っている方に説明する様な感じで、ちょっと理解難しかったんですね。 素材とか規格とか。 どういった場所に注意して楽器を選べば良いのか、簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

形には拘らない方がいいと考えます。ネックは出来るだけ細いのがいいです。何故ならFとかB♭のコードで躓くしこれで挫折するからです。表板は基本的に松か杉で出来てます。英語ではスプルースとシーダーです。但し 安価な物は他の物との合板の様です。サイド&バックはローズウッドとかマホガニーとかメイプルとかシカモアとかで材質は様々です。やはり安価な物は合板です。ここでの説明通称TOP(表板の事)どちらの材質でもそんなに違いは感じませんが強いてならシーダーの方が柔らかいかも?SIDE&BACK(側板と裏板)ですがローズウッドとシカモアは硬い音マホガニーとメイプルは温かい音がします。初めて購入されるならここは気にせず好きな物を選んでもいいと思います。フォークギターと言う呼称が今少しずつ死語となりつつ有ります。何故なら今のアコギには殆どプリアンプ搭載されていてアンプに通す事が出来る物が主流になりアコギ(アコースティックギターの略)エレアコ(エレクトリック アコースティックギターの略)と言う言い方になって来てます。俺からは兎に角自分で触って見てギターが大きくない事ネックが細く自分の手で通称ハイコードが押さえられる物ならいいと思います。ハイコードは店員に聞けば教えてくれます。 規格は特に問題にする必要は無いです。ここではレベルが高すぎますので割愛させて頂きます。実際購入されて練習してこそ物になるのでそれだけはお伝え致します。はっきり言いましてそんなに甘くは無いです。何回も何回も壁にぶち当たります。それを乗り越えてこそギターをマスター出来ると断言出来ます。

bellunder
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ”ギターが大きくない事ネックが細く自分の手で通称ハイコードが押さえられる物” とても解り易い目安が出来ました。

その他の回答 (3)

noname#130062
noname#130062
回答No.4

実際に抱えた時に一番ヤル気になれるものがオススメです。 座った状態とストラップを付けて立った状態の両方を確認してください。 4万円以上なら粗悪なものが店頭に並んでいることはまず無いと思います。

回答No.3

五万円から10万円と言う価格帯は 初心者が最初に使うのには最適だと思います。 ブランドとしてはアリア、モーリス、アイバニーズ、タカミネなどがお勧めです。 数店舗楽器店をまわって感じの良い店員さんのいるお店で買いましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

入門用なら、YAMAHAでいいんじゃないですか? ウェスタン調のボディーが大きいやつがいいと思います。 練習で、フレットやピックガードがぼろぼろになりますよ。 http://yamaha.jp/product/guitars-basses/ac-guitars/?search_tag_series=17033 引きやすさは、ゲージの太さ、ブリッジの高さ調整などでも変わります。 日本人には、弦と弦の間隔が小さいほうが楽かもしれませんね。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory/A-guiter-bridge.html 弦は細いほうが弱い力で張るので、力が要りません。 http://www.digimart.net/spcl/acg/string.html こういうのは、うまくなってからでいいのでは? もったいないと思われます。 http://www.gibson.com/jp-jp/Products/Acoustic/ http://www.fender.jp/catalogue/ac/series_hotrod.php

関連するQ&A

  • フォークギターの良し悪しを見極めるには?。

     以前からフォークギターが欲しいと思っていました。  前に楽器屋に行く用があったので、店員さんにフォークギターの事を聞いてみました。エントリーモデルの1万~3万くらいのクラスについてたずねると「まあ、部屋の飾りですね。基本的に弾くもんじゃありまえせん」との回答でした。4万円以上のクラスで初めて「楽器」として成立するそうです。 僕としては、はっきりいって「遊び」程度にフォークが欲しいだけであって、まあ音が鳴ればいいんですが、やはりエントリーモデルの安いやつだと、お子様のような音しか出ないんでしょうか?。 そうなったら、中古でもいいんでオークションサイトを覗いた所、低価格で売ってはいるんですが、出品されているギターの定価がどれくらいのものでグレードがどれくらいなのかが解りません。 見分ける方法と、フォークギターの値段・グレードによる質の差について教えてください。

  • フォークギター

    趣味でギターを弾きたく(独学)、フォークギターが欲しいのですが、色々有りすぎてどれが解りません(-o-;) レジェンドFG-15初心者セットが気になるのですが、これは楽器としてどうですか?

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • フォークギターの弾き方

    フォークギター(モリス)の弾き方を説明している様な サイトってご存知ありませんか?? ちなみに全くの初心者です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • アコースティックギター

    40代男性です。ギター未経験者ですが、ギターを始めようと思っています。実際に楽器店に行き、ジェイムスという島村楽器オリジナルブランドのアコギを手にしました。J300AというフォークギターとJ300Dというドレッドノートギターです。価格は両方とも37000円とお手頃でした。ネットで調べると両方とも一長一短があるみたいですが、店員からはドレッドノートを勧められました。私が身長177センチと背が高いのでドレッドの方が良いのではという理由のようです。実際に抱えた感想ではフォークタイプの方がしっくり構えやすい感じを受けました。人前で演奏するなんてことは考えておらず、将来的に好きなスピッツの曲を趣味程度に弾き語り出来るようにらなったらなぁと考えている次第です。見た目もフォークよりドレッドの方が良いのでしょうか。最終的には個人の好みになるのでしょうが、参考までにご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。

  • ◆フォークギターのチューニング

    チューニング用の笛を買って フォークギターのチューニングをしたんですが、 笛を買ったときに店員さんに「笛だと必ずしも 正しい音にならない事がある」と言われました。 WEB上で、チューニングするための音が聞けるサイトが あると聞いたのですが、知ってる方が居たら教えていただ けると助かります。

  • ギターの購入は、中古リペアギターか安い新品ギターか

    全くの初心者です。 アコギを購入しようと思っているのですが、途中で挫折、または、最初から挫折ということも考えて、高いギターの購入は考えておりません。 オークションで古いギターをリペアしてそこそこ綺麗にしてあるギターと、ネット売っているで初心者用のヤイリの安いギターのいずれかを考えているのですが、どちらがいいでしょうか? よく実際に弾いて選ぶ方がいいと言われますが、弾けませんので選びようがないし、楽器店の店員も初心者の気持ちなど分からない気がします。 宜しくお願いします。

  • フォークギターを買いました!!ストラップについて

    フォークギターのストラップのことなのですが、とりあえずは新たに買わずに元々ついていたのをつかおうともいます。 ギターの、ボディのほうには、ひっかけるところがついていましたが、 柄のほう(?)には、ストラップをつけるところがありません。 そのかわりストラップにはヒモがついていました。 このヒモはどこにくくればよいのでしょうか? ギターの柄のさきっぽにつけるのでしょうか?それとも、ボディに近いところにつけるのでしょうか? 初心者すぎる質問ですみません。宜しくお願いします。

  • フォークギターを買う

    フォークギターを初めて買うつもりなのですが、 現在学生なので金額的には3万が目安かな、と思って 近くの島村楽器で物色して来ました。(ただ見ただけです。触ってません) それでこんなんでいいのかなーと思った2品が http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_155&products_id=1574 http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_151&products_id=1543 です。この2つならどちらが良いでしょうか? また、この2つよりこっちの方が良い!というのがございましたら教えてください。 それともう一つ質問なのですが・・・ ピアノの楽譜を見てギターで弾く、というのは普通に出来ることなんでしょうか? ギターを弾くにはギター専用の楽譜が必要ですか? (自分のひきたいのを探したらピアノ用の楽譜しかなかったので) お願いいたします。

専門家に質問してみよう