• ベストアンサー

フォークギター

趣味でギターを弾きたく(独学)、フォークギターが欲しいのですが、色々有りすぎてどれが解りません(-o-;) レジェンドFG-15初心者セットが気になるのですが、これは楽器としてどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フォークで使うアコースティックギターで私の好きなのはウェスタンタイプです。 ボディーが大きいので迫力のあるサウンドとなり、買うならこっちのほうがいいかもしれません。 体が小さくて扱いにくいならダメですけど。スピーカー使うならエレアコが便利です。 なお、傷防止のゴルペ版は必須です。赤い系統は女性にのみ人気です。 http://event.rakuten.co.jp/instrument/howto/guitar/ コード弾きのプロはだいたいがウェスタンタイプです。 http://www.youtube.com/watch?v=HYEU91d8ngc ギターで大変なのは弦を押さえることで、弦とフレットの金属との隙間が大きいものは特に指が痛くなりますので、この隙間が大きいものはブリッジを加工して低くできます。 現在検討中のものはちょっと安すぎて飽きると思います。もう少しいいもの選んだほうがいいのでは? http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/205907/f.1-p.0-s.5-sf.0-st.A-v.2?c=2775&x=0

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます!!予算を上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ このギターかな? http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/9584/ http://item.rakuten.co.jp/ebisound/fg15set-bs/ ご予算的に、上を目指せないなら、やむをえませんが、、、、 それなりに練習して、有る程度は演奏出来るように成りたいのであれば、実売価格でギター本体が2万程度の物を購入された方が、無難です。 セット販売側に付いている、ストラップは立って演奏するにはぜひとも欲しいもの、チューナーは他の者で代用出来ますし、そもそも目で見て音程を合わせる、という事に頼り切ってしまえば、聴感が鍛えられません。 ピックは、ピッキング演奏する場合なら欲しい物ですが、指や指の爪でも充分に演奏は可能ですし、楽器店等では安価に購入出来るので、無くてもかまわんが、在ったら使える、という程度で考えて良いでしょう。そもそも最初からハードだのソフトだのと言っても、ソレなりに演奏が出来るように成った上での判断なので、ミディアムが1枚有れば、一応事足ります。 ソフトケースも、無いよりは在った方が良い、逆に言えば無くてもかまいません。ただ、外に持ち歩く場合はぜひとも欲しい所、本当に数十万なんていう高価な本体なら運搬時はハードケースに入れるのが常識ですけれどね。 教則本などは、たとえ独学といい、勝手な使い方をしたい場合でも、基本中の基本、基礎を理解する為は必用です、まぁこれも楽器店や書店等でいろんな物が売られていますので、オマケ程度に付属した物よりは、しっかりと詳しい解説付の方が、それなりに練習し、レベルアプした時にも活きてますので、結局は後からシッカリした物を買うという事になれば、最初に付属する程度の物は、、、、 『れは楽器としてどうですか? 』 残念ながら、安いだけで練習するにも好ましく無い、音が出る玩具に近い、と言えば言い過ぎかもしれませんが、個人的には、その程度の製品だろう、と思います。 良い楽器本体で、良い弦を使えば、数年くらいは弦の張り換えせずに練習は可能です。 (現実的に、音質としてはチョット残念でしたが、20年以上放置されたギター、弦もそのままで変色(表面の酸化、つまり錆びた状態)であっても、ちゃんと音楽として楽しめる演奏は可能です、、、その後、さすがに弦だけは交換しましたけれどね、音程は小学生の頃に使っていたリコーダーで1本の開放音を合わせ、それを基準に各弦の音程合わせをしました。この音程合わせ、チューニング方にも、いろんな手法があるので、機械に頼らず、聴感で合わせ込む感覚を身につけておいた方が、CDやPC動画に合わせて演奏したいとき等は、むしろ手早く対処出来ますよ。) 追伸:私のギターは、中学の時に父が買ってくれた物で、興味は有ったが根気が無く、大人に成ってからの近年に、知人が昔はギター演奏した、という人が居たので、無理矢理演奏させたのが、20数年ぶりの復活事例です。昨夜の呑み会でもいろいろ演奏してくれて盛り上がったのは、家族に内緒ですけれど、、、(笑)

korira1994
質問者

お礼

これです!! 玩具程度なんですね…予算もうちょい上げます。 色々アドバイスありがとうございます♪

• double009
回答No.1

楽器としてどうかと言われたら値段相応の楽器だと思います。 楽器屋さんへ足を運んで、目で観て、耳で聞いて、自分の手で触って楽器を選ぶ事 をお薦めします。

korira1994
質問者

お礼

やっぱり楽器屋さんに行くのが一番いいんですね… まだ弾けないのですが、その場合店員さんに言えば、弾いて貰えるでしょうか?