• ベストアンサー

家賃振込み手数料を無料にするため、銀行のカードをつくりましたが、

家賃振込み手数料を無料にするため、銀行のカードをつくりましたが、 予定の日を過ぎても届かず、郵便局の不在票もありませんでした。 数日後、携帯電話に郵便局からの着信があることに気づき 連絡したところ、すでに銀行へ送り返された後でした。 着信は数件ありましたが、知らない番号だったので 郵便局とわかるまで数日かかりました。 カードの再発行をすると1,050円かかると言われましたが、 こちらで手数料の支払をするのは納得いきません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分のミスじゃないですか? 電話を 「知らない番号だったので・・・・」は通用しないと思います 数度着信があったということは 郵便局側はあなたと連絡を取ろうとしてた証拠なのですから とがめられるのはあなたの方では? 来るはずべきものが送られてこない場合は 予定日すぎた時点で カードを作った銀行 発送業務している郵便局 このあたりに問い合わせすべきだったのでは? また郵便局に 「配達不在票が入ってなかった」と抗議しましたか? 何もせずして 「来て当たり前」ではないと思いますよ 私は悪くないのに・・・という考えだけでは 世の中は通用しないこともありますよ

micotan
質問者

お礼

nemutaizarasi様 ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 きて当たり前なんて考えはダメですね。 本日、不在票が入ってなかったと郵便局に抗議したら アパートの裏にある集合ポストに入れてありました。 引越しの際、裏にもポストがあるなんて気が付かず ドアポストだけだと思っていたこちらのミスです。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  郵便局としては、書留、簡易書留、配達通知を確実に届けたいため、本人が不在時には、不在通知をポストに入れる前に連絡先の電話番号に掛けています。  この携帯電話の番号は質問者さんが郵便局に届けたか、郵便の発送者が書留や配達通知を発送するときに、相手の電話番号を記載するのでそれから届けるときに電話をしたものです。  不在通知に月日と時間が書かれているので、その直前に郵便局員が家の前で質問者さんの携帯電話宛に電話を掛けたものと考えられます。念のため掛かってきた時間を調べてみてください。ほとんど合うはずです。  これであれば、郵便局員は誠実に業務を行っていますので郵便局員にはミスはありません。  今回はカードの再発行ではなく、再度発送してもらうことで済むと思いますが、その郵便料金も含まれていれば1050円を支払わないといけないでしょう。  こじれて訴訟となった場合、掛かってきた電話に出なかった質問者の瑕疵が問われ敗訴する可能性が高いです。  今回のことを教訓に1050円支払ってカードを受け取りましょう。

micotan
質問者

お礼

yu-taro様 ありがとうございます。 郵便局員は誠実に業務を行っていることの確認がとれました。 ドアポストではなくアパート裏の集合ポストに不在票が入っていました。 引越しして間もないので、裏にもポストがあることに気が付かず ご迷惑をおかけしました。 本日、銀行から再発行してもらう手続きしてきました。 戻ってきたカードは使用禁止になるそうです。

• Fushino
回答No.2

カードの再発行ではなく、受取人不在で返送されたカードの再送付ですから普通に考えれば無料のはずですが、銀行からの回答が再発行扱いになるということだったのでしょうか? 銀行のカードをつくったというのが銀行口座の新規開設ということであれば、再送が不可だとすると口座開設自体が無効となっているはずですから、再度、口座開設手続きをするだけで済むと思いますが。 基本的に銀行側には問題はありませんし、不在票が無かったというのも、質問者さまの紛失の可能性がある以上、郵便局の責任を問うのも難しいでしょう。 ちょっと気になるのは、郵便局から携帯に連絡があったという点で、ゆうパックならともかく簡易書留だと受取人の電話番号は記載されていないはずで、電話帳で調べられる固定電話ならともかく、携帯電話の番号をどうやって知ったのかが疑問です。

micotan
質問者

お礼

Fushino様 ありがとうございます。 カードは戻ってきたものは使用できないので 再発行になるとのことです。 不在票はドアポストではなく、 アパート裏の集合ポストに入れてあり、 引越しの際、裏にポストがあることまで 確認していなかったこちらのミスです。 携帯番号は住所変更届け等  連絡先として記入しました。 郵便局に非はなく、確認 連絡不足でした。